asahi.com の見出し

2008年5月17日 (土)

惨敗巨人にナベツネ氏「こんなバカ、優勝しっこない」

リンク: asahi.com:惨敗巨人にナベツネ氏「こんなバカ、優勝しっこない」 - スポーツ.

2008年05月17日06時30分

 16日、巨人が広島に1-7で惨敗した。打っては、高橋から今季17イニング目に奪った1点のみ。守っては4投手中、3投手が失点した。阪神とのゲーム差は9。観戦した渡辺恒雄会長の堪忍袋の緒も切れた。「Aクラスを目標にしろ。優勝しっこない。こんな馬鹿なことやっていたら」。主力の不振や故障者続出で、ただでさえ悪い雰囲気に拍車をかけて帰っていった。

見出しおかしいだろ。

ナベツネが実際言ったのは 「こんな馬鹿なことやっていたら」 なのに、見出しだと誰かをバカ呼ばわりしてることになってるじゃないか。バカなのかこの見出しをつけた奴は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

マイクロソフトがヤフー脅す「猶予は3週間」

リンク: asahi.com:マイクロソフトがヤフー脅す「猶予は3週間」 - ビジネス.

なんだこの東スポなみの見出しは

2008年04月06日14時39分

 米マイクロソフトは5日、米ヤフーへの買収提案に関し、ヤフー取締役会にスティーブ・バルマー最高経営責任者名で書簡を送ったと発表した。買収提案に同意するよう再度求めた上で、今後3週間以内に合意できない場合は、ヤフー取締役の刷新に向けて候補者名簿を示し、株主の委任状争奪戦を始めざるをえない、としている。ヤフーの株主にマイクロソフトの考えを直接主張せざるをえない、と強く警告した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

初代社長に島耕作専務 初芝・五洋HD

リンク: asahi.com:初代社長に島耕作専務 初芝・五洋HD.

主要ニュースの欄にこれが載ってたけど、これが朝日のエイプリルフールってことなんだろうな。腰が引けてて、別にエイプリルフールで載せたんじゃありませんよ、って言い逃れできそうな感じだ。

2008年04月01日15時01分

 家電大手の初芝電産は、五洋電機への友好的買収に伴い発足する持ち株会社「初芝・五洋ホールディングス」初代社長に、初芝電産の島耕作専務(60)を起用する方針を1日までに固めた。83年の課長昇進から25年間、注目を浴び続けてきた「日本一有名なサラリーマン」が、ついに経営トップに就く。

 実はこれ、週刊『モーニング』(講談社)の人気漫画「専務 島耕作」でのお話。連載は83年に「課長 島耕作」として始まり、今も続く。社長人事は今月中にも誌上で発令される。

 作中の島耕作は70年入社。90年の米国の映画社買収で中心的役割を担い、92年に総合宣伝部長。02年に取締役、05年に常務となり中国で業績を伸ばした。06年から専務としてインドも担当。89年に離婚後は独身で、美女たちと華やかな交際を繰り広げている。

 出向、左遷の曲折を経ての社長就任。作者の漫画家、弘兼憲史さん(60)は「団塊世代の代表選手として、もうひと頑張りして、日本の経済界の発展に寄与してほしい」とエールを送る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」

リンク: asahi.com:米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」 - 社会.

そっとしておいて、って言ってるのは米兵かと思ったら中学生か予w

あいかわらず主語が分かりにくいな。

勝手に被害者をダシしていつもの基地排斥運動で盛り上ろうとしたら、その本人からも拒否されちまったということか。

2008年03月01日01時50分

 「そっとしておいてほしい」。沖縄県で女子中学生を暴行したとして逮捕された米海兵隊員(38)が29日に釈放された理由は、女子生徒側の告訴取り下げだった。地元には戸惑いも広がったが、キスを迫り暴行しようとした行為は、これまでの捜査で浮かび上がっている。米軍基地と隣り合わせに生きる住民らの不安は消えない。

 那覇地検では29日午後9時45分から、山舗(やましき)弥一郎検事正が隊員の釈放について説明。集まった約20人の報道陣に「被害者が告訴を取り下げたため本日付で不起訴処分とし、釈放した」と淡々と語った。

 被害者が告訴を取り下げた経緯については「いつからかは言えないが、きょう突然言い出したわけではない」「そっとしておいて欲しいということのようです」などと話したほかは、詳細な説明を避けた。

 告訴が取り下げられなければ起訴できたのかどうかについても「事実が存在したかどうかではなく、告訴がないと公訴が提起できない。訴訟条件がなくなっているわけで、それ以上でも以下でもない。コメントすることは適切ではない」と述べるにとどめ、隊員の供述内容についても明らかにしなかった。ただ、県警による逮捕など一連の捜査の是非について問われると、険しい表情を浮かべて「適正だった」と語気を強めた。

 告訴がなくても立件できる他の罪名で捜査を続ける可能性については「被害者の気持ちを考えると、他の罪で公訴提起するのは適切でない」と述べ、否定した。

 女子生徒が隊員に声をかけられる場となった沖縄市の東門美津子市長は「被害者に対する心ない声もあり、つらい立場に追い込まれたのではないか。でも、米兵による事件が続いていることも、重い基地負担があることも何ら変わりはない」と話した。

 暴行現場とされた北谷町の野国昌春町長は「これだけ大きな事件になり、少女に相当な重圧がかかってしまったのではないか」と言葉をかみしめた。町内には3000人近くの米軍関係者が基地外に暮らす。「小さなトラブルは数え切れない。町民は米軍の存在に漠然とした不安を抱えている」

 「非道な犯罪を起こした米軍基地の撤去を」。そう踏み込んだ抗議決議・意見書を2月15日に可決した沖縄県読谷村議会の前田善輝議長は「基地がある限り沖縄に多くの米兵が存在し続ける。また事件が起きないか、心配だ」と語った。

 95年の少女暴行事件を機に発足した「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」は当時、被害少女に「二度とこのような事件を米兵に犯させない」と誓いの手紙を送った。前事務局長の桑江テル子さん(69)は「基地がある限り、沖縄はこうした犯罪と隣り合わせの状態が続く」と嘆いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2ちゃんねるで「小学生殺す」 容疑で無職男逮捕 千葉

リンク: asahi.com:2ちゃんねるで「小学生殺す」 容疑で無職男逮捕 千葉 - 社会.

また「容疑で」 逮捕かw

だったら容疑じゃなくて逮捕されることもあるのかよw

2008年02月18日12時03分

 インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に千葉県内の小学生の殺害予告が書き込まれた事件があり、県警は18日、住所不定、無職福田努容疑者(23)を脅迫容疑で逮捕、送検したと発表した。県警は、被害者を県内全小学校に通う約16万5千人の女子小学生としており、今後、児童への心理的影響の有無などを調べる。同容疑者は「反応が面白くて書いた」と容疑を認めているという。

 調べでは、福田容疑者は今月1日午前7時すぎ、携帯電話で2ちゃんねるに「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」などと書き込み、県内の女子小学生を脅迫した疑い。

 2ちゃんねる側から通報を受けた県警生活経済課が容疑者を特定。軽犯罪法違反(業務妨害)容疑での立件を視野に事情を聴いていたが、千葉地検などと協議した結果、県内すべての女子小学生に危害を与えることを示した「脅迫事件」にあたると判断した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

警官にスプレー吹きかけた男、容疑で逮捕 大阪 - 社会

リンク: asahi.com:警官にスプレー吹きかけた男、容疑で逮捕 大阪 - 社会.

「、容疑で」 の部分いらなくね?

逮捕するときって何らかの容疑で逮捕するのはあたりまえなんだから。

asahi.com ってほんとに朝日新聞の社員が作ってるのかあやしくなってきた。実は学生バイト任せだったりしない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用足し中のタクシー運転手襲う、容疑の男逮捕 東京

リンク: asahi.com:用足し中のタクシー運転手襲う、容疑の男逮捕 東京 - 社会.

この見出しも、yomiuriだと

「死刑になると思って…」金づち男、タクシー運転手殴る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こうなって分かりやすくなる。.

「用足し中」って要らなくね? > asahi.com

死刑志願の男って情報の方が重要だろ、常識的に考えて

16日午前6時30分ごろ、東京都新宿区西落合2の路上脇の公衆トイレの中で、タクシー運転手の男性(41)が突然、トイレの個室から出てきた男に頭を金づちで数回殴られた。

 男性は外に逃げ出して助けを求め、通行人2人が男を取り押さえて、警視庁戸塚署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。男性は頭の骨を折るなどしたが、命に別条はないという。

 逮捕されたのは、自称同区中落合4、無職沢田尚哉容疑者(31)。調べに対し、「自殺しようと思ったが死にきれなかった。誰かを殺せば死刑になると思ってやった」などと供述しているという。

(2008年2月16日12時37分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL国際線、軽食用カートをトイレに収納 食事は提供

リンク: asahi.com:JAL国際線、軽食用カートをトイレに収納 食事は提供 - 社会.

見出しは相変わらずたどたどしいけど、、、

2008年02月16日13時09分

 日本航空(JAL)の釜山発成田行き958便(乗客乗員280人)の機内で6日、軽食を運ぶカートをトイレに収納し、そのまま客に提供していたことがわかった。

 JALによると、釜山で降ろすはずのカートを降ろし忘れたため、1台分収納できなくなった。カートは約18キロ。固定せずに動きだし、事故に至ったケースもある。離陸のため走り出した段階で気づいた客室乗務員は、とっさの判断で1台を客室後部のトイレに押し込んだ。36人分のちらしずしなどが入っていたが、箱入りのため衛生上問題はないと判断。食事は離陸後、客に提供した。機長に報告したのは、成田到着後だった。

 JALは「安全上、発覚時に機長に報告して戻るべきだった。箱入りとはいえ、食品の扱いに配慮を欠いた。再発防止を徹底する」としている。

これ怒られなきゃならんの? 引き返すなんてとんでもないよ。客の時間と、航空機燃料を節約するいい判断だったと思うんだけど。

カートを下ろし忘れたのはミスだし、そういうことは今後起こらないように改善する必要あるけど、こういう軽いミスを臨機応変に対応したってのは誉めるべきだと思う。

カートはともかく、すくなくとも、箱入りの弁当が一時期トイレに入ってたってことは全く問題ないと思う。 知らぬが仏で。そういう事実をバラすやつの方が問題だ。

でもあれか、こういう対処の仕方がエスカレートしていって、本来は引き返すべき重大なミスなのに強引に対処して出発するようになってしまうのを怖れていたりするのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件

リンク: asahi.com:自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件 - 社会.

何が 「立ち上がる」 だよ。まるでそれが正義みたいな言い方じゃないか。 単に 「反発」 でいいだろ。

単なる一犯罪者の話で、しかも日本の警察に逮捕されてるんだったら、アメリカ軍とかもう関係なくないか?

女性団体も反戦団体も新聞も、ここぞとばかりに騒ぎを大きくしようとしている。 格好のアピールの場だからな。 女性団体からすれば「アタシ達も一言言わせてもらうわよ!」 ってとこか。

容疑者本人によると最後までやってないとのこと。アメリカ映画とかでよくある、車の中で迫ってはねつけられた、ってだけのことじゃんか。もしこれが本当だった場合、騒ぎをここまで大きくされるとその「被害者」だって困るよ。

自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件

2008年02月16日11時31分

 在沖縄米海兵隊員が女子中学生を暴行したとして逮捕された事件で、沖縄や東京の女性団体が抗議行動に立ち上がる。米兵による性犯罪が起きるたび、「ついてゆく方も悪い」などと被害女性に責任を転嫁し、根拠もなく中傷する物言いが繰り返されてきた。今回もインターネット上などで同様の現象がある。その風潮が変わらない限り被害はなくならない、との思いが集会に参加する女性たちにはある。

 「危険な場所に出かけていくような行為は慎むべきだ」「うろうろしてたらアメジョと思われるだけ」。インターネットの掲示板には海兵隊員の逮捕直後に事件を語る投稿欄がいくつもできた。被害者や米兵と親しい女性たちに関するそんな書き込みであふれている。

 「アメジョ」は、米兵と親しくする女性たちを快く思わない人たちが反感を込めて使う言葉だ。

 「沖縄のことも被害者のことも何一つ知らない人たちが、被害者を中傷することだけは、絶対に阻止したい」

 「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」共同代表の高里鈴代さん(67)はそんな思いも込め、19日に沖縄県北谷町で緊急女性集会を開く。

 事件直後に出した抗議声明で、米側への要求の一番目に「被害少女への精神的ケア」を掲げた。「あなたは悪くない。痛みを共有しています」と少女に伝えたかった。

 会を仲間とつくったのは、95年の米海兵隊員ら3人による少女暴行事件がきっかけだった。

 数年前にあった米兵による暴行事件の公判を傍聴したときのことが忘れられない。証言台に立った被害女性に、米兵の弁護人が尋問した。「あなたはアメジョですか」。被害を訴えればこういう目に遭う、という見せしめだと感じた。

 基地内に連れ込まれて乱暴された女性が、周囲の中傷に遭い、県警に出した被害届を取り下げたケースも見てきた。

 今回、被害に遭ったのは14歳の中学生。日曜日の午後8時半、アイスクリーム店から友達と出てきたところを米兵に声をかけられた。店の場所は繁華街とはいえ、家族連れも出入りする商業施設。基地の集中する県中部の沖縄市では、市民の生活圏と米兵たちが余暇を過ごす場が重なっている。街に出れば米兵と行き会うのは日常のことだ。

 県中部の高校2年の女子生徒(17)は「繁華街に出かけると、米兵にプリクラや携帯電話の番号を交換しようと話しかけられることも多い」と言う。米兵の友達もいるが、危険な目に遭ったことはない。「米兵の友達を作ることが悪いんじゃなくて、悪いのは性犯罪をする人でしょ?」

 犯行現場近くに住む女子中学生(15)の門限は午後8時。でも、被害少女が「夜遊び」をしていたとは思わない。「米兵ってどんな人だろう。そう思ってついて行っただけなんじゃないかな」

 女たちの会の高里さんは「沖縄の生活も知らずに『夜出歩く方が悪い』と非難していては、なぜ米兵の性犯罪がなくならないのか問題の本質を見誤る」と言う。高里さんらと連動し、東京でも19日、「アジア女性資料センター」など三つの女性団体が抗議デモをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到 - 社会

リンク: asahi.com:オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到 - 社会.

この見出しだと、小浜市がなんか悪いことしてるような印象を受けるじゃないか。「勝手に」 「殺到」 って言葉からして。

読売の見出し

リンク: 「同じ名前」のよしみ、福井・小浜市がオバマ氏にエール : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

だと、微笑ましいニュースって感じがよく出ている。

asahi.com の見出しの付け方は相変わらずアレだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)