« GK川島、腕4本に合成…仏TV「原発影響か」 | トップページ | 「アバター」最高 »

2013年1月12日 (土)

「コクリコ坂から」はひどかった

ゲド戦記のときとは違って親父も協力していて、試写を見た後「映画になってた」と認めたそうだからそこそこいけるのかと思っていたら全然ダメだった。見ていて恥ずかしくなった。昭和38年には生まれておらず、その時代に何の思い入れもないであろう宮崎吾朗が、親父のノスタルジーを満たす映画作りを命じられて、当然親が宮崎駿だからってことで監督を任されて、親父の絵に似せた絵を描いて、でも見ている側はどうしても親父と比べてしまって、やっぱり親父と比べると下手で、なんだか親の鎖に雁字搦めにされているようで、見てて悲しくなった。偉大な親を持った子供はつらい。

映画が公開されたときにドキュメンタリーをやっていて、親父ともめながらも自分の意志を貫いて映画を作った、とか、親父の一枚の絵でヒントを得て主人公の女の子のキャラクターが固まったとか、なんかこう、いわくありげに報じられていたけど、映画を実際見ると全然そんなレベルじゃなかった。 親父である宮崎駿が描いて主人公のキャラが定まったと言う、線路の上の橋をすたすた歩く絵は全然重要じゃなかった。 はっきり言って、長澤まさみのけだるそうなしゃべりで、主人公の海ちゃんの「元気さ、けなげさ」みたいなものは全部消えていた。

ストーリーもわかりにくい部分が多い。なぜ食卓に母親がいなかったのか、それなのに母親の分の皿を並べるのはなぜなのか、家に何人もいる家族でもなさそうな女性たちは何者なのか。お手伝いさんがオート三輪に乗ってきたときにあれが母親なのかと勘違いした。主人公がこの家の主人の家族なのかさえわからなかった。使用人にも見えるし。宮崎吾朗は、自分が知ってることと、観客が知ってることの区別がついていないんじゃないか? 海ちゃんと風間の年齢の違いもよくわからなかった。風間がひとつ上だったんだな。

あとはこっぱずかしさの嵐だった。古めかしい若者の議論の口調はいかにも「それらしく似せてみました」というのが露骨にわかるし、カルチェラタンの建物は千と千尋の油屋のパクリだし、新聞に自分宛の詩を載せられるのは恥ずかしさの極みだし、あの地味な顔で「メル」と呼ばれるのは変だし、実は兄妹じゃないの?ってのは原作にもあるんだろうけど陳腐に過ぎるし、二人乗りの自転車は「耳を澄ませば」のパクリだし、とってつけたようなナイスタイミングで親父の友達の小野寺は来るし、何でもかんでも「海ちゃんのおかげ」だし、(主人公以外の)男はダメだが女たちがしっかりしているおかげで物事がうまくいくというのも親父のいつものやつだし、理事長が長澤まさみのけだるそうな声を聞いて心を動かされるのはちょっと変だし、作ってる最中に「これはダメだ、ニセモノだ」と思わなかったんだろうか?

ついでに書くと、海と風間が二人で歩いてるシーンは動きがぎこちないし、討論の最中に先生が来たときに急に合唱しだす場面は意味わからんし、あと、出版社で社長に会うために待ってるときの3人の無表情ぶりは何なんだと思った。

そもそも、親父が作りたい映画を、申しつけられて思い入れもない息子が監督やらされるってのが間違っていると思う。 監督は、自分が作りたい映画を作らなきゃ、、、と思ったが、同じように思い入れのないひとが監督させられたアリエッティはちゃんとしてたもんな。やっぱり宮崎吾朗の実力の問題といわざるを得ないか。挿入歌なんかは楽しくていいんだが、そこでいくらおしゃれっぽくしても却って中身のダメさが目立った。

|

« GK川島、腕4本に合成…仏TV「原発影響か」 | トップページ | 「アバター」最高 »

コメント

↓ 同感

http://yaplog.jp/moviedaigomi/archive/424

映画として、でいうと、あまりにも説明がなさすぎ。時代背景、地理的背景、人物背景、それらを物語の進行とあわせてすこしずつセリフやら映像やらで説明するっていう、そんな演出はほとんどなく、いろいろ考えないと、物語を把握できない。結局最後まで、?なままの部分もあって、じゃぁしっかり見てればわかるかというとそうでもない。

ツイッター見たら高評価が多いけど、まじで???

時代背景を考えたとしても、とにかく登場人物の言動すべてが、なんかもう気持ちわるい。ロマンスの部分なんて見てられん。これみて、あ~青春って良いな、なんて思える人は逆にうらやましいぐらい。肝心のストーリーも、そんなご都合のよろしい話あるんですね、ってな感じのオチ。学校一の美男子と美女のロマンスの、いったいどこに感情移入できるんやろか。いったいどこから、上を向いて歩こう、というメッセージを読み取ればいいんやろか。そもそもコクリコ坂って、あの坂のこと?ただ駆け下りてただけのあの坂のこと?

投稿: ex2channeler | 2013年1月12日 (土) 21時42分

主人公の海ちゃんは、ルックスがあしたのジョーの紀ちゃんに似てると思う。でも紀ちゃんのほうがけなげでいい。

投稿: ex2channeler | 2013年1月14日 (月) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/48718725

この記事へのトラックバック一覧です: 「コクリコ坂から」はひどかった:

« GK川島、腕4本に合成…仏TV「原発影響か」 | トップページ | 「アバター」最高 »