« 橋下氏「辞めてからやれ」民営化反対チラシ配布 | トップページ | 三宅雪子の予算委員会での質問がひどい »

2012年7月12日 (木)

橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?

リンク: 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野? : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はすごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をしている」と高く評価した。

 さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力強い政権運営になる」とも述べた。

 橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判していた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。

(2012年7月11日07時36分  読売新聞)

そりゃ野田さんは今までの総理大臣たちとは違って、口は立つし、腹はすわってるし、理屈は言えるしで、出来るリーダーと言える。俺も最近の政治家の中では最高の人だと思うし、橋下の言ってる野田さん評には同感なのだが、今まで散々野田政権を批判してきた橋下が、野田さんがなんにも変わらないのに急に野田さんに摺り寄っていくのはおかしいとしか思えない。つい最近まで橋下は、「マニフェストにこだわる小沢のほうが正当だ」などと言っていたはずだ。

おそらく橋下は、野田さんが出来る人だと感じて自然な気持ちで擦り寄って行ったんだろう。 子供の頃から力のあるやつに取り入ろうとしてきたという橋下にとってはごく自然な行動なのだろうが、こういう信念のない、目先の得を追って態度を急変させるようなやつはとても信じられない。 君子は豹変すとは言うが、それならばまず自分の誤りを認めるべきだが橋下はそういうことはしていない。 野田さんには是非、橋下からのアプローチをやんわりしりぞけて欲しいと思う。

|

« 橋下氏「辞めてからやれ」民営化反対チラシ配布 | トップページ | 三宅雪子の予算委員会での質問がひどい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/46303233

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?:

« 橋下氏「辞めてからやれ」民営化反対チラシ配布 | トップページ | 三宅雪子の予算委員会での質問がひどい »