« 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野? | トップページ | 反原発デモ »

2012年7月13日 (金)

三宅雪子の予算委員会での質問がひどい

 【衆議院予算委員会】三宅雪子議員質問「シロアリ演説とドジョウ演説、どっちが良い演説か?」野田「その場その場で」

まず、最初のいい子ぶった九州の大雨に対する見舞いのコメント。 予算とは全く関係ない。それから酔っ払ってるのかと思うほどろれつが回っていない。シュラリ、シュラリ、と繰り返すので何かと思えばシロアリのことだった。ろれつだけじゃなく口調も幼稚でバカな女子高生かと思うほどだ。

もちろん質問内容もひどい。どうやら三宅としては野田総理の変節を、演説の優劣を言う事によって指摘するつもりだったようだが、野田総理に「演説に優劣などない」とあっさりかわされる。そもそも「どちらの演説が好きか」なんて馬鹿馬鹿しい質問に答えるのもあほらしい。

次に、反原発デモに関しても、参加者がどんどん増えているのをどう収束させるのかと質問するが、これも「国民が声を上げることをやめさせることは出来ない、これからも理解を得られるよう説明していく」と真っ当に答えられておしまい。

最後に、民主党の参議院議員総会から野田総理が中座したことに関してつっこむも、これも党内の話であって党を辞めたやつがとやかく言うべきことじゃなかった。

野田総理に対してした質問はすべて、「なんとなくいけないんじゃないの?」レベルの話で、予算とは全く関係ない。

三宅は後にツイッターで

> 三宅雪子 @miyake_yukiko35
> 「きづな」の議員から、野田総理が離党者に対して、かなり、答弁が酷い(誠意がない)とは聞いていたが、もろ実感。何10回も話にでた「シロアリ演説」も忘れたふり。唖然。

などと書いているが、ひどいのはテメーの質問のほうだろう。野田総理は三宅のおかしな質問に対しても、TVで傍聴しているであろう国民へのメッセージをこめてなるべく意味のあるように答えていた。 三宅みたいなのが国会議員をやっているということにもあきれるが、こんなやつに、こんな質問を許している「国民の生活が第一党」のレベルの低さにもあきれる。ただ、国民にはバカもいるわけで、そういうやつのための代議士も必要なのかもしれん。

|

« 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野? | トップページ | 反原発デモ »

コメント

それに比べてこの斎藤議員の質問の素晴らしさにはほれぼれする。
頭がいいだけじゃなく人間性のよさも感じられる。
枝野を首にして斎藤議員を経産大臣に迎えるべきだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18328980

民主党と自民党の優秀な人だけを集めたドリーム内閣が見たい。
その中には自民党からは細田さん、斎藤さんが入るし、民主からは野田さんだけは入る。

投稿: ex2channeler | 2012年7月13日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/46306582

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅雪子の予算委員会での質問がひどい:

« 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野? | トップページ | 反原発デモ »