« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

ウィンブルドン、3日越しの粘戦に決着 計11時間5分

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ウィンブルドン、3日越しの粘戦に決着 計11時間5分 - スポーツ.

これすごいわ。70-68ってギャグだな。

ジョン・イスナー(米)-ニコラ・マユ(フランス)

6―4、3―6、6―7、7―6、70-68

トータル 92―91

ドンだけ力が接近してるんだ。

2010年6月25日1時11分

 伝統と格式あるウィンブルドンで、また一つ、テニス史上に残る記録が生まれた。男子シングルス1回戦、ニコラ・マユ(仏)―ジョン・イスナー(米)は、2度日没サスペンデッドとなる3日越しの大熱戦となり、24日、最終セット70―68でイスナーがついに決着をつけた。計11時間5分の歴史的な激闘だった。

 第23シードのイスナーは、206センチの長身から強烈なサーブを繰り出す。一方、予選2回戦もフルセットを24―22で競り勝ったマユは粘りが身上。22日に始まった試合は、イスナーの6―4、3―6、6―7、7―6で2時間54分を費やし、日が暮れた。第5セットだけ行った23日は互いにサービスゲームをすべてキープ。7時間を超え59―59。夕闇迫る午後9時10分、再度の日没となった。

 迎えた24日、再び同じコートに立った両者。1時間を超え、この日の20ゲーム目、最後はイスナーがパッシングショットを決め、終止符を打った。

 前日までに計10時間。2004年の全仏1回戦であった6時間33分を上回る、テニス史上最長試合時間になっていた。計183ゲームも史上最多なら、第5セットの70―68は、1969年全米の25―23を上回る1セット最多ゲーム。さらに合計215個のサービスエースは、統計が残る1991年以降の1試合最多記録。イスナーの112個、マユの103個は個人史上1、2位の記録だった。(藤島真人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

野球賭博「6億賭けた客も」…元胴元が明かす

リンク: 野球賭博「6億賭けた客も」…元胴元が明かす : 大相撲 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

記事の中で野球賭博のシステムについて懇切丁寧に解説してるのが笑える。まるで初心者に向けたガイドだ。

続きを読む "野球賭博「6億賭けた客も」…元胴元が明かす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

JVC・ケンウッドHDに15億円課徴金、損失先延ばし

リンク: asahi.com(朝日新聞社):JVC・ケンウッドHDに15億円課徴金、損失先延ばし - 社会.

2010年6月18日12時29分

 JVC・ケンウッド・ホールディングス(HD)傘下の日本ビクターで不適切な経理処理が見つかっていた問題で、証券取引等監視委員会は18日までに、金融商品取引法に基づき、同HDと日本ビクター両社に課徴金約15億円の納付を命じるよう金融庁に勧告する方針を固めた。

 監視委が勧告した課徴金としては、2008年にあった造船重機大手IHI(旧石川島播磨重工業)への約16億円が過去最高額。今回の勧告金額はそれに次ぐ規模となる。

 同HDが今年2月に発表した内容によると、問題の会計処理は、ビクターの海外販売子会社であった。05年以降、テレビ事業で韓国メーカーの価格攻勢に押され損失処理を先延ばしにするなどしていた。ビクターが08年にケンウッドと経営統合した後の損失処理額は約76億円だったが、これらにより約170億円に増加。監視委は投資家に大きな影響を与えたと判断した模様だ。

変な制度だなぁ。投資家に大きな影響、つまり損を与えた、という理由で、会社から罰金とってるんじゃ、投資家はさらに損をこうむることになるじゃないか。投資家を保護するための制度なのに、投資家を苦しめてどうする。罰金は取締役の個人の金から取るようにすべきじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「104」に迷惑電話978回、53歳男を逮捕

リンク: 「104」に迷惑電話978回、53歳男を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

104って金かかるんだから、NTT儲かっちゃってて、業務妨害じゃないんじゃないの? と思ったら、

http://web116.jp/phone/numguide/index.html

電話番号をお答えできなかったお問い合わせ、緊急通報用電話番号(110番・119番・118番)のお問い合わせ及び災害時において臨時に設置される公衆電話から104番をご利用になった場合は、無料とさせていただきます。

ということで、金取れなかったてことか。

しかし、1回60円とか、2回目以上は90円とか、公衆電話からだと100円とか、結構な金取るんだな。これ、内職でやりたいくらいだ。

続きを読む "「104」に迷惑電話978回、53歳男を逮捕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

俊輔外れる、GKは川島…カメルーン戦先発 : 日本代表

リンク: 俊輔外れる、GKは川島…カメルーン戦先発 : 日本代表 : ニュース : ワールドカップ2010 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

俊輔外れる、GKは川島…カメルーン戦先発
 サッカー・ワールドカップ(W杯)第4日の14日、グループリーグ初戦のカメルーン戦に臨む日本の先発メンバーが発表された。

 MF中村俊は先発から外れ、FW本田の1トップとなった。GKには川島が入った。

 先発メンバーは次の通り。

 【日本】

 ▽GK 川島(川崎)

 ▽DF 駒野(磐田)、中沢(横浜M)、闘莉王(名古屋)、長友(F東京)

 ▽MF 阿部(浦和)、長谷部(ウォルフスブルク)、遠藤(G大阪)、松井(グルノーブル)、大久保(神戸)

 ▽FW 本田(CSKAモスクワ)

 【カメルーン】

 ハミドゥ(GK)、アスエコット、ヌクルー、バソング、エトー、マクン、チュポモティング、ウェボ、エノー、ムビア、マティプ

(2010年6月14日22時06分  読売新聞)

岡田って、それが確率的には正しいのかもしれないが、一般人が考えるスター選手を平気で切り捨てるよな。それで、新しいタレントを重用する。フランスでは中田だったし、今回は本田。フランスでどうせ全敗するんだったらカズを出した方が納得できてたよ。今回だって、あんまり勝ち目無いんだから、中村俊輔を出して、納得させて欲しかったわ。ジーコのような、サッカーがファンのためのものだという視点が無い気がする。どうしても自分のカラーを出したい、自分が目立だって、世間をあっといわせよう、というように見える。

いまラジオつけたら、民放はAMもFMも全部、ニッポン放送の新保アナウンサーのサッカー番組をやってた。だけど意味無くない? 一つの局でやれば良いんじゃないの?サッカー見るやつは、たいていTVで見るんだから、ラジオで、しかも全部の局でやって、低い聴取率をさらにみんなで分け合ってもしょうがない、と思うんだが、どうもこれはサントリーが全局にスポンサー料を大盤振る舞いしてくれるから、それにくいついちゃったほうが儲かると思ってのことのように思われる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はやぶさフィーバーにはなんか乗れない

天邪鬼なのかもしれないが、多くの人がはやぶさの帰還に感動しているようなのに、どうも乗れない。

はやぶさのことは1年ぐらい前にこのビデオで知った。

http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/images/inori_japanese.wmv

帰還を待ち遠しく思う反面、はやぶさを擬人化して感動的に見せようというドラマチックな演出には違和感を持ち、帰ってきてほしいような、失敗しちまえばいいような、どっちともつかない気持ちだった。この動画でちょっと感動させられてしまっているのも悔しく、失敗して悲劇になったほうがよりドラマチックだろうよ、という意地悪な気持ちもあって。

最近になって、この動画を知った。

「こんなこともあろうかと」

http://www.youtube.com/watch?v=Qt0umk4--3k

いろいろ問題が起こるがその度に、技術者の象徴としての真田が、あらかじめそういう問題を想定した解決策を忍ばせておいて「大丈夫だ!!』と頼もしく断言する。これがニコニコ動画では100万回以上閲覧され、多くの人が感動してコメントを残している。

奇跡生んだ粘りと技術…「はやぶさ」帰還http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100614-OYT1T00190.htm

読売なんかでも技術者を大絶賛だ。

> イオンエンジンは小型衛星の長期運用に使う「電気推進エンジン」市場で新顔となるが、「はやぶさで圧倒的な実績を示せたことで、世界最大の米国市場で占有率6割以上を狙える」と、NEC宇宙事業開発戦略室の堀内康男さん(45)。

しかし逆にいえば、故障の連続だったわけで、「真田さ、そんなふうに自信満々に解決策を出してくるんじゃなくて、最初から故障しないように作っとけよ、それじゃマッチポンプじゃないか」と言いたくなる。聞くところによると、肝心の試料採取の機構が壊れて、イトカワの砂は取れてないかもしれないというじゃないか。まあそれはいいけど。一番の成果はもちろん、3億キロも離れた天体に探査機を送って戻らせた、ということなのだから。

だけど、なんというか、こういう故障だらけのメカを、大勢の人が大歓迎しているというのがどうも嫌だ。マニアだけが喜んでるんだったら全然構わない。だけど、今のこのはやぶさフィーバーは何か違う、みんなが喜ぶようなそんな良いもんじゃない、って気持ちが拭い去れない。単にプロジェクトに参加している技術者に対する嫉妬なのかもしれないが、これを誉めたらイカンのではないか、という気持ちがどうしてもある。もっとちゃんと成功してから誉めろよ、と思うからかもしれない。奇跡が重なって成功したのをめでたがるんじゃなくて、そういう奇跡に頼らざるをえなかったことを恥じろよ、という思い。

それと、アニメ映画のエンディングを真似て「オカエリナサイ」をやりたがっている人たちに対する、「自分に酔ってるんじゃねーよ」といいたい気持ちもある。その「オカエリナサイ」は自分が感動するためのもんでしかないだろ、と。

なんかこう、全部ひっくるめて、無理やりな感動というか、事実に反する成功感みたいなものにすごく違和感を感じる。

個人的には、ボイジャーの信頼性の高い技術や、いまだに健在で情報を送ってくれる堅牢さのほうが好みだ。感動とは無縁で淡々と行われているところがよい。

続きを読む "はやぶさフィーバーにはなんか乗れない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

「10回戦えば7回勝てる」カメルーンL経験の戸塚さん - サッカーワールドカップ

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「10回戦えば7回勝てる」カメルーンL経験の戸塚さん - サッカーワールドカップ.

カメルーン代表のほとんどはヨーロッパのチームでプレーしてる選手なんだから、カメルーンリーグでの経験に基づいて語ってもダメなんじゃないか?

2010年6月13日15時26分

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本は14日の1次リーグ初戦でカメルーンに挑む。戸塚亮さん(27)は、同国の国内リーグでアジア人として初めてプレーした。そこで戸塚さんに聞いてみた。日本はカメルーンに勝てますか?

 カメルーンはW杯出場6回で、アフリカ勢最多。1990年イタリア大会では8強入りも果たした強豪だ。

 戸塚さんが最も警戒するのは、体の強さや瞬発力などアフリカ勢特有の圧倒的な身体能力。「ただ大きい、速いだけでなく、技術も高い」

 所属したカメルーン1部リーグの試合では、大柄な選手たちが体ごと相手にぶつかりながら、ヘディングできちんと球をコントロールしていた。身長168センチ、体重約60キロの戸塚さんはスピードと足元でのボールコントロールが持ち味だったが、「球を足で扱っている時間はほとんどなかった」。

 芝の状態の良い競技場は少ない。地面が凸凹で球を転がすとコントロールが難しい。「長いパスをして頭で競り合い、ゴールに遠いところからでもシュートする戦いになる」。代表チームにも、そんなプレースタイルが染み込んでいるとみる。

 FWエトー選手など攻撃の選手たちに共通するのは、良い意味での身勝手さ。「監督が右にパスを出せと指示しても、不意に左にパスを出す。それで相手を翻弄(ほんろう)できれば『良いプレーだ』とほめられる。日本にはない文化です」

 一方、守備面では、組織的に守備を組み立てるという感覚は乏しいという。「短いパスをつないでリズムを作れれば、試合の主導権を握るのは日本だと思う。10回戦えば7回は勝てる」

 ただし、「劣勢に陥った時のカメルーンは『個』の力が怖い」。代表選手の多くはレベルの高い欧州リーグでプレーし、1人で不利な局面を打開できる能力を備えている。「早い時間帯から日本が効果的に点を奪えるかがポイントです」(富田祥広)

     ◇

 戸塚亮(とづか・りょう) 1982年9月22日、東京都府中市生まれ。都立久留米高(現・東久留米総合高)ではサッカー部に所属。日本代表MF中村憲剛(川崎)は2年先輩。阪南大中退後、アルゼンチン1部リーグのクラブで練習生となり、2005年にカメルーン1部リーグのカノン・ヤウンデに入団。18試合に出場し2得点を挙げた。現在はサッカークラブFC府中のコーチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

通信速度を数倍にするMIMO - マルチアンテナ:ITpro

リンク: 通信速度を数倍にするMIMO - マルチアンテナ:ITpro.

デジタル音痴のセンセイが「FTTHなんて時代遅れだ、みんな無線LANにすればいいじゃないか」などと書いていた(ttp://eiji.txt-nifty.com/diary/2010/06/ftth.html)から、そんなアホな、と思っていろいろ探してたら、これを知った。

複数のデーターストリームを、同じ周波数の複数の電波で同時に混信させた状態で送って、受け取り側で混信を分離することで、ひとつの周波数帯に複数のデータストリームを同時に送るという技術。アンテナはそれぞれのストリームごとにひとつずつ用意し、それぞれから同じ周波数帯の別々の電波を送る。

普通、電波は全空間に向けて対称的に出すのが常識的なのに、わざとムラになるように送って、よりたくさんの情報が空間に広がるようにしているのか。考えてみれば、ビームを複数送るのの、ちょっとまざっちゃったやつ、と考えることも出来るかな。ビームを複数送るのならば、それほど不思議ではない。

これは、電波が空間という、広がりのあるところを進むから出来ることだな。一本の電線を伝わるような場合は、こういうことは出来ない。その場合は電線を複数本使う必要がある。

アホな人の常識外れに見える考えは結構いいアイデアにつながるものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ゆかりの人たちが見た「なるもんじゃない」首相の8カ月

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ゆかりの人たちが見た「なるもんじゃない」首相の8カ月 - 政治.

あんまり朝日が鳩山さんを責めてたイメージは無いのだが(責めてたのは読売)、また、記者たちの中には鳩山さんに好意的だった人もいたんだろうとは思うのだが、こういう記事をみると、「おまえらが鳩山政権を叩いて潰しておいて、そのせいで潰れたら惜んでみせるなんてどんなマッチポンプだよ」 と思ってしまう。

この記事を見ると、鳩山さんはイメージどおりの馬鹿正直な人で、有能な側近がいてもうちょっと長続きしてほしかったな、と思う。でも、小沢がまとわりついていたのでは、鳩山さんがいくら正直でも政権全体としてはどす黒いイメージが消えなかっただろうな、とも思う。

菅政権は、鳩山さんのおかげで小沢を排除できそうなので、そういう点では期待できそうだ。

ただ、この記事の中で

発言の軽さが国民の不信感を招き、命取りとなった鳩山由紀夫首相。

あえて苦言を呈するなら、大胆さと緻密(ちみつ)さが政治家の言葉には必要だが、首相になってからも緻密さを欠いていたと思う。

こういういやみったらしい部分は、マスコミの、とりあえず叩けるところは逃さず叩いとこうといういやらしさが見えてむかつく。こういうこと書くんだったら最初からこういう惜しむ記事なんか書くなよ。

つまりあれか、おまえらマスコミは、「ダメな首相だから当然叱ったが、それでもわれわれには情があるのそういう首相でも良いところを見つけて惜しむことができる」とでも言いたいのか。ほんといやらしい偽善者だわ。

続きを読む "ゆかりの人たちが見た「なるもんじゃない」首相の8カ月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

口蹄疫「私の責任免れ得ない」 赤松農水相が退任会見

リンク: asahi.com(朝日新聞社):口蹄疫「私の責任免れ得ない」 赤松農水相が退任会見 - 政治.

鳩山さんが辞めて、小沢を道連れにしたのと、こいつが辞めるのは良かった。あの、「だからはやく殺せって言ったのに」はムカついた。しかしこのセリフ、ネットではj-cast以外では全く見なかった。何でだろう。

実はこいつも清々してるんだろうな。

口蹄疫「私の責任免れ得ない」 赤松農水相が退任会見
2010年6月4日20時28分
    
 宮崎県での家畜伝染病、口蹄疫(こうていえき)の問題で、赤松広隆農林水産相は4日、「結果的に今なお抑え切れておらず、現地の皆様に本当に深くおわびしたい。私の責任は免れ得ない」と陳謝した。退任記者会見で語った。

 赤松農水相はまた、「今後も口蹄疫は起こりうる。何がこれだけ広がる結果になったのか、原因は何だったのか、検証する必要がある」と指摘。自身の再任の可能性については「けじめとして、新たなリーダーのもとでやった方がいい」と話した。

そういえば、鳩山さん、小林千代美議員も道連れにしようとしてたけどさ、小林議員には議員辞職を迫って、自分と小沢は役職を辞めるだけで議員は続けるっておかしくないか? こういう、自分は特別だって思ってそうなとこが、鳩山さんのイカンとこだな。

そこ以外は結構、鳩山さん良かったのに。馬鹿正直な総理大臣は今まで見たことが無かった。すべてをさらけ出して、国民に理解してもらおうとしてたんだよね、きっと。そういう政治は、ひとつの理想だと思う。ただ、国民はそういう政治家を望んでなかったんだよね。根回しをして、よきにはからってくれて、国民は知らぬが仏で済むような政治をしてくれる総理大臣を望んでたんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

民主1年生「支持回復に期待」「樽床氏129票は健闘」

リンク: asahi.com(朝日新聞社):民主1年生「支持回復に期待」「樽床氏129票は健闘」 - 政治.

ふざけるな、と言いたい。こんな茶番で選挙したことになるかよ。密室で決めるのと何も変わらん。むしろ、密室で決めてもらった方が、うそ臭い芝居がないだけマシだ。

樽床って誰だよ? 今までほとんど国民に知られてなかった人間を総理大臣として認められるわけないだろ。自分の立場をわきまえろっつーの。仮にも総理大臣に立候補するってんなら、もっと実績を見せて、名前を売ってからにすべきだろうに。当然、当選できないの分かってて当て馬として出たんだろうけど、こういううそ臭いパフォーマンスはむかつくわ。こういうパフォーマンスにころっとだまされる国民が多いからなおさらむかつく。

そしてそういう、総理大臣としてありえない候補に129人もの議員が投票したと聞いて呆れる。何考えてんだ? なんか裏があると思ってしまうぞ。 三宅雪子がダイブしたときみたいに。

自民党でも、総裁選挙で、どう見ても勝てそうにない候補が出たりしてたが、それでも、「オマエ誰?」みたいな人はいなかった。それに、上位2名はちゃんと争っていた。これに対して民主党では、全く無意味な選挙が行われて、「選挙しました」ってことになる。こういう政党だから安心してみていられない。

続きを読む "民主1年生「支持回復に期待」「樽床氏129票は健闘」 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

今、2chの伊集院スレに書いてるやつらは糞だ

先週の馬鹿力は嵯峨根を苛めてるみたいでひどいと思ったのだが、

今週はそこそこ面白かったのに、2ちゃんねるの伊集院スレに書いてるやつらは相変わらず延々とグジグジ悪口を書いてやがる。「伊集院の問題点」について愚にもつかないような理屈を並べたてているのだが、じゃあその逆をやれば面白いのか?というと全然そうは思えない。

単に、伊集院にたいして駄々をこねてるだけだ。「大好きな、僕のムカツキを代弁してくれる伊集院でいてくれよ」みたいな。

449 :ラジオネーム名無しさん:2010/06/01(火) 23:46:22 ID:PSucRZL5
しかし数年前とちがってキモい叩き増えたな。
いや、昔は信者の書き込みがすげーキモかったから奴らが全員アンチに回ったのかね。
信者が多勢アンチに反転して荒らしてる長渕スレがちょうど末期で似た感じ。
いい歳したオッサンどもが裏切られたって糞糞いいながら荒らしてるよw

この書き込みに同意。

伊集院が、一流芸人で、面白くて、しゃべりに瞬発力があって、老化もしなくて、人間としてもまともで、金には綺麗で、言ってることが一貫してて、若手芸人には優しくて、でも俺たちと同じ気持ちを持ってて、… って他人に期待しすぎだろう。

伊集院がそんなに人間的に立派だったらそんなやつのラジオなんか聞かないよ。ドンだけ無い物ねだりしてるんだか。

つまんなくなったら聞かなきゃいいだけなのに、いつまでも伊集院にまとわりついてグジグジ文句を言うのって、どう考えても伊集院よりダメなやつだと思うんだが。伊集院と違って面白くも無いし。

470 :ラジオネーム名無しさん:2010/06/02(水) 04:29:29 ID:abDgFxLk
言葉に詰まってやたらに黙りこむし、脳が急速に劣化してるな
おもしろフレーズと変歌の劣化もそれ。英語にしてer付ける、「子」「おじさん」を付ける、って同じパターンでさも面白そうに同じ単語を連呼するだけになった
その後、なんだよwそんなやついねえよwそれ変だろwって何度も何度もつっこんで時間を稼ぐ(歌がむだに長くなったのもそれ)。渡辺はそこで機械的に笑い声をあげる
言うことが無くなるとシモワードに逃げこむか叫び出すかのどっちか

つまんねえ番組と写真しか作れない人が、SBの宣伝を交えつつ嫉妬と愚痴を垂れ流し、専門家ヅラして上から目線でメディアや写真を語ってるのが寒々しくてしょうがない
このスレの分かってる人らと一度ネガ実況したら楽しいかなと思った。そろそろ本当に聴くのやめるけど
472 :ラジオネーム名無しさん:2010/06/02(水) 04:46:07 ID:9CfNAJz3
分かってる人ら
プッ
473 :ラジオネーム名無しさん:2010/06/02(水) 05:31:45 ID:abDgFxLk
まるで分かってない人は幸せだと思うよ、ほんと
あんな番組を楽しめてるんだろうから
この470、473は特にアホだ。自分が聴かなくなることがたいしたことだと思ってやがる。ただで流れてるラジオだってこと分かってるんだろうか?

続きを読む "今、2chの伊集院スレに書いてるやつらは糞だ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

YouTube - Wエンジンチャンカワイ! 美人ADに誘惑される!! 1/2

リンク: YouTube - Wエンジンチャンカワイ! 美人ADに誘惑される!! 1/2.

馬場園に惚れられたというチャンカワイがどういうやつなのか調べてたらこの動画にぶち当たった。

これはたまらん。俺もほれてしまうわ。

この美人ADの顔は小倉優子にちょっとにてる。まともなしゃべり方で、大阪弁のイントネーションなのがかわいい。

こんなふうになら俺もだまされたい。最高級のイメクラじゃないか。だまされたとわかった後も、何ヶ月もいろいろ妄想してしまいそうだ。ひょっとして、今回の自分だまされっぷりでほんとに好きになってくれたんじゃないか、とまで思っちゃうかもしれない。

というか、このチャンカワイの態度なら、ほんとに好かれてもおかしくない気がする。

性格の悪そうな馬場園より、人間としては上だと思う。べつに、カワイイ馬場園が不細工を好きになってやった、ってふうには思えない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »