« Ads by Google って結構やばい | トップページ | 政権公約選挙 正しい方向なら変更は当然だ : YOMIURI ONLINE »

2009年8月 9日 (日)

クライマーズハイ

新聞記者ってしょうもない職業だな。たかが人々の野次馬根性を満たすための仕事なのに意地になって、抜いただの抜かれただの、本末転倒の一番乗り争いをしてやがる。圧力隔壁が壊れたのが原因だってことを、他の新聞に先駆けて報道することに何の意味があるんだ? いち早く現場に乗り込んで、救助活動の妨げになりながら悲惨な状況をレポートすることに何の意味があるんだ? 人々の怖いもの見たさの感情をいち早く満たすこと以外に。

スクープを取ればそれが手柄になってスター記者になれるそうだが、そんなのはなんにでも図々しく鼻を突っ込んでくる、うわさ好きでおしゃべり野郎の中で最悪のやつってことでしかない。

報道には確かに多少の意味があるとは思うが、今の報道機関がたとえば国の暴走を止められるとは思えないな。むしろ国の暴走を助長するように思えるし、いったん国の暴走が始まったときに、自分たちの身を呈してそれに反対するとは思えない。

こんなことなら新聞なんか官報だけでいいよ、と一瞬思ったが、国にも警察というとんでもない威張りたがりの問題児がいるから、とりあえずマスコミというゲス野郎がいてくれたほうが、万が一のとき警察の暴挙を騒ぎ立ててくれるかもしれないから、マスコミは必要かもな。ただ、どうやら社会面の記事を書くために警察と癒着しているはなはだ頼りない監視人ではあるが。

今回ののりピーの事件だって、任意の職務質問のはずなのに、こっそりポケットについた粉を鑑定してそれを証拠として逮捕するという違法っぽい捜査をしているのに、それを指摘するマスコミなんて一切いない。酒井法子が逮捕されるってのが楽しくて大騒ぎしているマスコミばっかだ。

|

« Ads by Google って結構やばい | トップページ | 政権公約選挙 正しい方向なら変更は当然だ : YOMIURI ONLINE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/30886474

この記事へのトラックバック一覧です: クライマーズハイ:

« Ads by Google って結構やばい | トップページ | 政権公約選挙 正しい方向なら変更は当然だ : YOMIURI ONLINE »