« 「娘残して帰れない」…国外退去確定の比一家、涙の会見 | トップページ | ミッドナイトイーグル »

2009年2月15日 (日)

銀色のシーズン

昨日TVで放映されているのを見た。

冒頭のスキーシーンには圧倒された。あの山は日本じゃないよな、きっと。

ネット検索したらウィスラーと出た。

http://whatsnew.hellobc.jp/2007/12/pr-0909-02.php

対面する山は、日本の八方尾根から見える山をCG合成したんだろうか?

その他のロケ地

http://www.snownavi.com/movie/index.html

http://dogatch.jp/cinema/g-season/special/

国村隼の旅館 対岳館

http://www.taigakukan.jp/movie.html

2004年から企画が始まって、2007年に完成させてるんだな

ゼッケンの47番は、Hakuba47スキー場から来てるのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3

冒頭のシーンほどではないが、日本のロケ地もいい感じで行ってみたくなった。国村と田中麗奈がリフトで上がっていくシーンも何気ないが良かった。

前半は、カット割りというか、視点の切替えなんかもスピード感があって、「日本でもこんな映画が作れるのか」 と思ったくらいだ。amazon では007のようだというレビューがあったがはっきり言ってそれ以上に感じた。カップヌードルの、大友克洋のfreedomのアニメを彷彿とさせた。エイタは髪型からしてあの中に出てきそうだ。

杉本哲太率いる黒ずくめのスキーパトロールもカッコイイ。

玉山鉄二の賭けスキーのシーンも、冒頭ほどではないが迫力十分。

ロシアから輸入した大砲で山を撃って雪崩の危険を取り除くってのも馬鹿馬鹿しいがアニメ風で楽しかった。

それと、音楽もすばらしい。岩井俊二の Love Letter を彷彿とさせた。はっきり言ってしょうもないラブコメドラマ的シーンもあの音楽が流れるとものすごく良いように感じる。そう言えば田中レナも雪の上で横になって、中山美穂みたいなことしてたなぁ。

山向こうの巨大なリゾートホテルの造型もカッコ良かった。そこに続々と集まってくるスキーエリート達、という設定もよい。

CGてんこもりのようだったが全く気にならない。3丁目の夕日とかと同じで。

ストーリーの面ではかなりしょうもないが、トータルでは十分楽しめた。スキーがしたくなった。映画館で見たかったなぁ。

あれでストーリーも良かったら、大傑作になってたろうなぁ。

正直、ストーリーがツッコミどころになってしまっている。が、この映画の魅力には全く影響ないと思う。

銀色のシーズン プレミアム・エディション [DVD] 銀色のシーズン プレミアム・エディション [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

銀色のシーズン スタンダード・エディション [DVD] 銀色のシーズン スタンダード・エディション [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「娘残して帰れない」…国外退去確定の比一家、涙の会見 | トップページ | ミッドナイトイーグル »

コメント

「銀色のシーズン」 22年前の「私をスキーに連れてって」を越えるまでの
映画とは言えないですね・・・・
スキーの楽しさを伝えた点や、おしゃれ感、時代性の反映、ファッション感覚、
スノーモービル以上に迫力のあった セリカGTフォーの疾走感そして
ユーミンサウンドに乗せて 全国をスキーブームに引き込んだインパクトから見たら
採点したら 「私スキ」80点 VS 「銀色」20点ほどの差があります。

投稿: くんた | 2009年2月15日 (日) 10時59分

映画の後半は、かなり駄目でした。
あのスノーモービルは迫力ありませんでした。それに、「田中レナ、間にあってくれ」とも思わなかった。

> 全国をスキーブームに引き込んだインパクトから見たら
採点したら 「私スキ」80点 VS 「銀色」20点ほどの差があります。

この映画でスキーブームは起きませんねきっと。

でも、前半部分のスキーシーンはすばらしかった、それを見るだけでもこの映画を見る価値はあったと思いました。

全く期待しないで見たから余計、冒頭部分の迫力に圧倒されたという面もあるんでしょうけど。

投稿: ex2channeler | 2009年2月15日 (日) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/28095672

この記事へのトラックバック一覧です: 銀色のシーズン:

» ギブソン ギター Gibson [ギブソン ギター Gibson]
ギブソン・ギター・コーポレーション(Gibson Guitar Corporation)は主にフォーク・ギター及びエレクトリックギターを製造する会社であり、業界において世界で最も著名な一社である。他に、マンドリン、バンジョー、アンプ、弦、ストラップ、ピックなども製造している。 [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 13時41分

« 「娘残して帰れない」…国外退去確定の比一家、涙の会見 | トップページ | ミッドナイトイーグル »