« 日本沈没実況 | トップページ | 絶対彼氏 第一回 »

2008年4月14日 (月)

わたしが子どもだったころ NHK 太田光

地元の上福岡で、小学校4年のときに同級生の鈴木武志という悪がきとつるんでて楽しかった、とのこと。

やってることはひどい。

エレベーターの中でションベンしたり。

パチンコ屋で球を拾うのはいいとして、門田ミホというかわいい女子の家にいきなり土足で上がりこんでその子の口ふさいだり。ひとつ間違えたらレイプしててもおかしくはない感じだ。あと、いたずら電話。タバコを吸ったり。

太田の家は確か親が教師だったはずで、武志という多分下層階級出身のガキに影響されたんだろう。 こんなのが太田の 「原点」 だとしたら底が浅いな。

なんと、大人になった本物の鈴木武志が出てきやがった。こいつよくTVに出られたもんだわ。

エレベーターでションベンしたことを武勇伝っぽくしゃべってやがる。太田がそういう悪さを覚えていてくれたことがうれしい、だと。

今、大宮に住んでるサラリーマンとかいってた。鈴木武志。太田と同い年の大宮在住の鈴木武志。クソガキは大人になっても恥知らずのままなんだな。

ガキのころのことだから許される、とか考えていそうだが、そういう悪事をほほえましい思い出みたいに公表したからにはちゃんと責任とって償えよ。太田も鈴木武志も。

|

« 日本沈没実況 | トップページ | 絶対彼氏 第一回 »

コメント

こんばんわsmile
今日、私がこどもだったころの太田光編を見て、そのキーワードで検索したら、このサイトがトップに来ていたので、記事を読ませてもらいましたsun
あなたの意見と私の意見、多分まったくの正反対になっているんでしょうね。正直に言いまして、自分のこどもの頃を思い出して涙さえしてしまったのですからcrying
自分でも涙の理由を言葉で表現することは簡単ではありませんが、おそらくもう二度と戻らない子供時代を振り返り、あの太田光の物語と自分のことをダブらせてしまったのかもしれません。私の視点からは、ヘタな(というのも失礼ですが)映画よりも心を揺さぶられてしまう、そんなVTRでしたhappy01
通りすがりでここまで言うのもどうかとは思いますが、私は今年33歳の男です。
33歳の私にとって、時代背景もそう遠くなく、そういう部分も共感した理由のひとつかも知れません。
そして、あなたの年齢は分かりませんが、記事を読む限りでは全般的に批判しているんだろうなぁと捉えられる内容ですし、あなたにはあのVTRを見て共感できる部分がなかったのかも知れません。
子供の頃のことだからと言っても、あれだけ悪いことは・・・と、あなたはそういう方向で考えていらっしゃるのだろうと私は受け止めております。
ただ、私にとっては、心を打つ素晴らしい物語でした。
だから最初は、私と違う意見をもったあなたに対して、不満のひとつでも書いて行こうかとも思いました。
でも、そんな否定しあうだけのコメントなんて2ちゃんねるにもありふれていますし、何より、あなたを批判しない、批判できないたったひとつの理由がありました。
それは、あなたが批判した記事を書きながらも、あのVTRをきちんと最後まで観ているという事実。
私は、あなたの批判内容とその事実とを照らし合わせ、傲慢かとも思われるかも知れませんが、あなたの人となりを判断させていただいたつもりで、批判するのをやめましたhappy02
VTRを最後まで観た結果、批判しているのですからそれはあなたの自由ですから。
ただ、私はあなたとは違う考えでしたと、それだけを伝えたかった通りすがりの男でしたcoldsweats01

投稿: 藤本 | 2008年6月 3日 (火) 00時46分

おはようございます。
今日、私がこどもだったころの宮本亜門編を見て面白い番組だなー、と。
さらに番組のHPもみたらなぜか太田が特集されていた。
キーワードで検索したら、このサイトがトップに来ていたので、
藤本さんの記事を読ませてもらいました。
あなたの意見と私の意見、多分まったくの正反対になっているんでしょうね。
正直に言いまして、なんで太田なのか。
手前の稼ぎのためだけにテレビに出て文化人気取りでなんの功績もない人について
なんで特集されなければならんのか
事務所がNHKの要人に営業しているのではないかと勘ぐってしまいます。
また、エレベータでションベンはエピソードとして語るにはひどいものだし
それに共鳴している藤本さんは、ちょっと感覚がおかしいです。
間違っても人前では自分の過去を得意げに語らない方がよいでしょう。
過去を明かせばその行いが償われるとでもおもっていませんか
それにより嫌な思いをする人も居ますし、それが火種となり騒動に発展することを
よく覚えておいた方がいいです。
まー、こんな人もいるんだなー、とあきれてしまいました。

投稿: 元創価の幹部の人 | 2008年12月 2日 (火) 07時14分

鈴木は今でも友達だけどいいヤツですよ!
人からの好かれ、慕われ、友達も多い。
見てもいない人のことを悪く言うのはダメですね。
まあ、いろんな方がいるということで、仕方のないことです。

投稿: | 2014年5月30日 (金) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516062/20213486

この記事へのトラックバック一覧です: わたしが子どもだったころ NHK 太田光:

« 日本沈没実況 | トップページ | 絶対彼氏 第一回 »