« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー

リンク: asahi.com:魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー - スポーツ.

キモ

次は落ち着くためにマウンド上でオナニーでもしたらどうだ?

2008年03月31日00時33分

 智弁和歌山の捕手・森本が投手の林に魔法のキス。8回のピンチでマウンドに駆け寄り、林の左ほおにぴったりと唇をあてた。

 緊張しがちな林をリラックスさせるための「おまじない」という。昨秋の近畿大会準々決勝で救援登板したときに試したら、林が残り7回を無失点に抑えた実績がある。

 ほおを腕でぬぐって苦笑いした林だが、この日も効果は絶大。三振でピンチを切り抜け、「あとは笑顔で投げられた」と照れていた。

(30日、選抜高校野球3回戦、智弁和歌山2―1宇治山田商

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

日曜日の秘密基地最終回

今まで出演してきた若手芸人たちとワイワイやってて、にぎやかな最終回だった。

アシスタントは当然竹内アナかと思いきや外山アナ。このドライな感じがいい。

インタビューのやつは変な投票とかしないで全部蔵出ししてくれたら良かったのに。石垣島に行った結婚願望の女の人のやつとか聞きたかった。普通に考えれば知り合ったオバサンの息子と結ばれる、みたいな話なのだと思うけど、そうじゃないらしいし。

寒い山小屋で写真を撮る話 & ケニアに行った話の、地球規模の話も聞きたかった。

合コンに一人呼ばれたブスの話は、おそらく男がみんな自分をカップルの相手に指名してきたんじゃないかな。「奇跡が起きます」 とか言ってたし。

チェ・ゲバラの話からすると、海外に行ったらその国のヒーローの写真を大事そうに持っているふりをすれば役に立ちそうだ。

カンボジアの物売りの話は、全部買ったらその子供たちにアンコールワットを案内されて別れ際には泣かれたという内容だったが、いい話だった。

秘密キッチの穴

山崎…宇野用の、編み部分が透明になったグローブの話はガセだった

柴田…おっぱいドリンクは、広島にオパーというカルピスもどきのドリンクがあったが潰れてしまった。 かっぱえびせんはそこの元社員がスピンオフしてカルビーに入社して作ったもの。

桐畑…久米宏のラジオで眠ってしまったレポーターは、もしかすると高階玲子アナウンサーが東照宮のレポート中どこかに行って音声さんが応対したときのことではないか。

高橋、田代32、くわばた、キングオブコメディー今野高橋は時間切れでアナを埋められず。

若手がやる前の、オハラと二人でやってる秘密キッチの穴が好きだったな。あれは演出抜きのガチの穴埋めで、埋まったときには感動があった。

最後、竹内アナのみならず、山のうち、長岡アナウンサーもきていたらしい。声は山の内のみ。最後までわいわいがやがやとやってて、一切しんみりなし。それも良かった。

続きを読む "日曜日の秘密基地最終回"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

掲示板に「イー・モバイル爆破」・高1、容疑で逮捕

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで.

25日の夜9時に書いて29日にはもう逮捕か。やたら速いな。やっぱ期末だから?

インターネットの掲示板に、携帯通信サービス「イー・モバイル」(東京・港)本社を爆破すると書き込み、同社の業務を妨害したとして、警視庁赤坂署は29日、埼玉県内の私立高校1年の男子生徒(16)を威力業務妨害容疑で逮捕した。男子生徒は「いたずらでやってしまった。すみません」と容疑を認めているという。

 調べによると、男子生徒は25日午後9時半ごろ、自宅内のパソコンからインターネットの掲示板に「イー・モバイルを爆破する」と書き込み、翌日に同社に緊急対策会議や社内の点検などをさせ、業務を妨害した疑い。

 男子生徒はほかにも、23日、25日、27日の3日間で国会議員を名指しして掲示板に「殺す」と書き込みをしたり、団体名をあげて「爆破する」などとの書き込みを十数件した可能性があり、同署は余罪を追及する方針。(29日 20:23)

読売だと、午前9時半に書いたことになってるw

「2ちゃんねる」に携帯電話会社の爆破予告、高1少年を逮捕

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、携帯電話会社「イー・モバイル」本社(東京都港区)の爆破予告を書き込んだとして、警視庁赤坂署は29日、埼玉県越谷市内の私立高校1年の少年(16)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

 同署によると、同掲示板には今月23日以降、タレントや政治家の殺害、都内の駅の爆破などを予告した書き込みが計18件掲載されており、いずれも少年のパソコンが発信源だったという。

 調べによると、少年は今月25日午前9時30分ごろ、同掲示板のイー・モバイルの事業内容などを討論するコーナーに、「本社を爆破する。爆破予告です」と書き込んだ疑い。少年は「いたずらのつもりでやった」と供述しているという。

(2008年3月29日20時16分  読売新聞)
削ジェンヌが翌日の17:40にIP情報かいててヤフーBBがいそいそと警察に協力したのか。
212 :削ジェンヌ▲ ★:2008/03/26(水) 17:40:18
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1206448114/3
</b>さくにゃん(埼玉県)<b><><>2008/03/25(火) 21:29:44.79 wXxUV3mm0<>イーモバイルの本社○○する<><>softbank218118185102.bbtec.net<>218.118.185.102<><>Monazilla/1.00 (JaneStyle/2.77)

その前に、警視庁にたいしても

207 :削ジェンヌ▲ ★:2008/03/24(月) 13:55:41
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1206272271/3
</b>ニート(埼玉県)<b><><>2008/03/23(日) 20:38:08.37 POkOvNfO0<>警視庁に○○仕掛けた<><>softbank218118185102.bbtec.net<>218.118.185.102<><>Monazilla/1.00 (JaneStyle/2.77)

こんなこと書いてるからオマーリさんも特に目をつけたんだろうな。

「大嫌いな学校」 の12歳よりこういう馬鹿が自殺すりゃいいのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぬめぱとレディオ

聞いてみたが、全然だったな。賢そうな兄ちゃんが無理して面白くしようとしてすべってる感じだった。 日記では自分のダメさをアピールしてるが、本当は優秀らしいってことがしゃべりににじみ出ていた。

あれ聞くと、プロのすごさが改めて分かる。田代32の方がまだマシだった。

あれと比べたら伊集院は神。アンタッチャブルだって、DT松本のラジオだって全然あれよりは上。

中国地方にいる、みたいに装っていたが、本当は宮崎にいるらしい。

1300人ぐらい聞いていたらしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

センセの悲哀

こっちも哀しい話だ。

続きを読む "センセの悲哀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製本作業の騒音苦情を心配 家族殺傷容疑の夫

リンク: asahi.com:製本作業の騒音苦情を心配 家族殺傷容疑の夫 - 社会.

じゃあ得意先と一緒に移転すればいいじゃないか、それか、会社を畳んで土地を売ったら働かなくても生きていけるんじゃないのか?、と思いがちだが、父親の介護、新築マンション、得意先の移転、従業員にイイヒトぶってた自分、というのが重なって視野が狭くなくなってたんだろうな。

グローバル競争の社会では、ほんの少しの有利不利で勝組/負組にわかれてしまうというのに、ここまで不利があってはもうどうしようもない、と思ってしまったんだろう。

生き残った兄弟も地獄だな。父親に対して恐怖を感じてるだろうからこういう非常時に家族で協力することも出来ない。

でも、それこそ会社を畳んで土地を売りゃいいのか。土地が借金の担保になってなきゃいいが。担保だったとしても借金が数千万円ぐらいに収まっていればいいが。

2008年03月29日08時18分

 東京都文京区小石川3丁目の製本業江成征男容疑者(42)が自宅で家族を殺傷し、自殺を図ったとされる事件で、江成容疑者が、自宅そばに建設予定のマンションの住民から製本業の騒音の苦情が寄せられるとの懸念を周囲に漏らしていたことがわかった。取引先が減ったことに加え、マンション建設で仕事が一層厳しくなると悲観し、事件に及んだ可能性もあると警視庁はみている。

 マンションは江成容疑者宅と路地を挟んで向かい側に建設が予定されている。建設をめぐる住民説明会が事件直前の27日午後7時から現場近くの施設で開かれ、江成容疑者を含む地域住民十数人が出席した。

 複数の出席者らによると、会では施工業者側が計画を説明。会の前後、出席者の間では、マンションが建設されるとその住民から周囲の製本作業所に対する騒音苦情が出るのではないか、との話が交わされたという。

 同業の男性(42)は「江成社長に27日朝に会ったとき、『マンションが建つとうちも騒音の苦情を言われるのでは』と心配していた」と話す。

 マンション施工業者は「説明会での我々と住民の質疑では騒音問題は出ていない」としている。

 製本業者らによると、江成容疑者宅周辺には製本作業所が集まっていたが、近年はマンション建設が進んでいる。機械で紙を折る音や製品を運ぶフォークリフトの使用にマンション住民から苦情が来るケースも増え、郊外への作業所の移転が目立っているという。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え?” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺…東京★3

リンク: 【社会】 “「大嫌いな○○小学校」と卒業式で言い間違え?” 小6、「死んでおわび」と飛び降り自殺…東京★3.

これあれだな、調子に乗って、受けると思ってやったらすべって、しかも意外に厳しく叱られたもんだから、恥ずかしいのと悲しいのと後悔が重なって一本行っちゃったんだろうな。 「緊張して言い間違えた」 って言い訳も自己嫌悪になるだろうし。 そんなの誰も信じてくれないって分かるだろうし。

死にたくなるのは当然だけど、若いだけあって勢いで飛べちゃったんだろう。

この件で学校とか親を責めることはできないと思う。卒業式でふざけたやつを叱るのは当たり前なんだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブルガリ賞の中田

「 2年前に現役を引退してから、よく言えば世界を見て回っている、悪く言えばただの放浪の旅ですが… 」

悪く言っても 「放浪の旅」 かよ。 かっこつけすぎだろw ドンだけ自分に甘いんだよ。

悪く言ったら、「金に飽かせて世界中を遊びまわってますが…」 だろ。 たまにテレビ局に取材されてくっだらねーギャグかましながら。 かかわる人間を不幸に陥れながら。朝青龍と、あともう一人誰かいたな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すべらない話13

松本

HEYHEYHEYで矢沢がイントロが終わるまでに楽屋からステージまでくるはずだったのだが間に合わなかった

TKOの禿★★

Jr.の誕生日に2丁目劇場に行ったのが松竹の上層部にばれて呼び出され、怒られるかと思ったら2丁目劇場の内部のつくりを聞かれた

有田★★

武田という友人、奥さんに個室ビデオに行ったのを隠したくて、奥さんに逆切れしたのに個室ビデオのヘッドホンをしたままだった

青木

指が太くて、指輪を買おうと銀座の有名店に行ったら大丈夫といわれたのに合うサイズがなく、そのサイズの指輪はハワイ店にしかなかった

アキ★

相方の実家の駐在所に投石されて、犯人を捕まえてみたら相方の親父 (警官) の浮気相手だった。それがきっかけで家庭崩壊

アキ

飲み会で初めて会ったジョーダンズ三又と格闘技の話になって、トイレで一緒になって絡まれたのかと思ったらキスされそうになった

千原Jr

映画の主人公になって殺陣で10人切り殺してうまく決まったとこで、若手芸人の若槻亮が雑魚なのに切りかかってきた

小藪★★★

玉の輿に乗る妹の結婚式のために略礼服を作って、式場で着替えてみたら半ズボンだった。

宮川大輔★★★

銭湯に行ったら子供が勃起していて父親が何とかそれを静めようとして水をかけたりしていたがダメで、「こないだおばあちゃんかわいそうだったな」 と話しかけたらしゅるしゅるとちぢんでいった。

松本

温泉に行ったところ、みんなが寝てるときに2人だけ起きていた大輔がアキのアナルを見ようとしたり一緒に露天風呂に行ろうとしたりしていた。アキは嫌がって切れているようだったがなぜか最後は大輔の言うなりになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

橋下知事に物申した女性職員は取材拒否

リンク: 【風(9)】橋下知事に物申した女性職員は取材拒否 (1/2ページ) - MSN産経ニュース.

産経新聞の、自分の都合しか考えていない取材姿勢のほうによっぽど驚くわ。 取材したら応じてもらえるのが当たり前とか思ってんじゃねーよ。おまえの 「思い」 なんて相手にはまったく関係ないっつーの。 それに単なる社内での揉め事じゃないか。報道する必要あんのか? 興味本位で報道するって理由以外で。

「公的機関」だからって取材に応じるのが当然みたいに書いてるが、べつにお前らのオマンマのネタを提供するのが仕事じゃないから。

まあ警察と同じで、こういう傲慢なマスコミも必要悪なんだろうな。

2008.3.24 14:16

 「業務に支障が出るので取材はお受けできません」

 大阪府庁の朝礼で、橋下徹知事に「どれだけをしていると…」と訴えた女性職員に直接話を聞こうと取材依頼をしていたが、所属部署の上司を通じて断りの回答があった。

 この一件は、テレビ番組や週刊誌、インターネットの掲示板などでも繰り返し話題になり、「風」に対するメールやファクスもかなりの反響にのぼっていた。

 そうした中には女性への中傷めいたものもあり、批判的な意見が多かったことも確かである。発言した職員自身も想定していなかったかもしれないが、いろんな意見があるからこそ、本人からきちんと真意を聞きたいという思いがあった。

 それゆえ、「取材拒否」は残念だったが、「一職員」という立場からは仕方がない部分もあるかもしれない。むしろ驚いたのは、それを通知してきた上司の言葉である。

 「いろんなところから問い合わせがあって私たちもパニックになっている。もう朝礼の話は記事に書かないでほしい」

 パニックは気の毒だが、都合が悪いからといって「話題にもしてほしくない」と公的機関から言われたのは、筆者のつたない記者経験の中でも初めてのことである。「橋下改革」に端を発し、かつてないほどの府民の関心が府庁に集まる中で、あまりに世間が見えていない回答だと思う。

 「風」に寄せられているのは、朝礼発言の賛否だけではない。《残業すればよいわけではない。大事なのは目標を達成する働き方をすること》《残業ばかりが問題になるが、そもそも、その仕事が好きで就いたのではないか》といった働き方に対する根本的な意見も多いのだ。

 朝礼発言は、とかく見過ごされがちだった公務員の残業を考えるきっかけになっていると思う。だからこそ女性職員にはきちんと話を聞きたかったのだが。(河)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator

リンク: 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator.

なんだこのニュースサイト気取りの著作権無視サイトはw

Special Thanks : Hiroyuki ってあほかw つまりは共犯: ひろゆきってことだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月23日 (日)

橋下知事が「土俵入り」 朝青龍を表彰

リンク: asahi.com:橋下知事が「土俵入り」 朝青龍を表彰 - スポーツ.

> 橋下知事は賞状を読み上げず、「本当に熱い取組でした。大阪が元気になりました。ありがとうございました」と声を張り上げ、

別に熱くなかっただろ。あっさり勝負ついたじゃねーか。小泉の「感動した!」 をパクリたかったんだろうけど、状況をちゃんと把握してからものを言えよ。

それと満面の笑顔がむかつくわ。笑顔でごまかせるのは若いおねーちゃんまでだよ。

2008年03月23日20時25分

 大阪府の橋下徹知事が23日、大阪府立体育会館で開かれた大相撲春場所の表彰式で土俵に上がり、4場所ぶり22度目の優勝を決めた朝青龍に大阪府知事杯と副賞の目録を手渡した。太田房江・前知事時代は女性を理由に日本相撲協会が土俵に上がるのを拒否したため、府知事が表彰式に出るのは99年の横山ノック知事以来。

 橋下知事は賞状を読み上げず、「本当に熱い取組でした。大阪が元気になりました。ありがとうございました」と声を張り上げ、朝青龍の優勝をたたえた。

 初めて大相撲を生で見たという橋下知事は「神聖な場所。雰囲気に包み込まれる。伝統に裏打ちされた様式美は素晴らしい」と感動した様子で報道陣に感想を語った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトバンクのルーキー大場、公式戦初登板を完封勝利

リンク: ソフトバンクのルーキー大場、公式戦初登板を完封勝利 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

すごいんだけど、あの投げ方で体もつのか?

ソフトバンク4―0楽天(パ・リーグ=23日)――ソフトバンクは八回に多村の2ランなどで一挙4点。

 新人の大場翔太(東洋大)が初登板を無四球完封勝利で飾った。楽天は力投した朝井を援護できなかった。

         ◇

 初登板の完封勝利は、2001年の中村隼人(当時・日本ハム)以来、プロ28人目。無四球完封は1995年のチェコ(広島)以来、4人目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

橋下・大阪府知事「府庁内は全面禁煙、朝礼は始業前」

リンク: asahi.com:橋下・大阪府知事「府庁内は全面禁煙、朝礼は始業前」 - 社会.

なんでこんなくだらないことで揉め事の種をまくかね。

大阪府の赤字は全部府職員のせいってか? そんなふうに扱われたら職員のモチベーションなんか上がらないよ。

> また、橋下知事は今後の朝礼について、始業前の午前8時45分から行うことも明らかにした。
> 記者から「始業前の朝礼はサービス残業の容認ととらえられる」と質問されると、「民間の皆さんに判断をお任せします。

大阪府職員を締め上げれば府民は喜ぶとでも思ってんのか?これからは紳助の代わりに大阪府民に媚び売って生きればいいと思ってそうだな。

> 労働基準法ではサービス残業は認められないが、(朝礼は)任意で自由参加でやる」と語った。

任意とか言ってるけど出ないわけにはいかないだろ。まともな職場だったら。

あの女職員の前では 「議論しよう」 とか言っていながら結局議論なんか何も無しで、自分の独断でやってるだけジャン。 あの「議論しよう」 もその場の言い逃れに過ぎないってことじゃん。

2008年03月19日23時58分

 大阪府の橋下徹知事は19日、世界禁煙デーの5月31日から庁内と出先機関を全面禁煙にすることを明らかにした。たばこを吸える休息時間を廃止するため、条例改正案を提出する意向。報道陣の質問に答えた。

 橋下知事は全面禁煙の理由について「府民の税金をもらっている公務員として、まず姿勢を示したい」と説明。庁内の喫煙室計8カ所のうち、議員のフロア1カ所をのぞく7カ所を廃止する。

 喫煙する40代の男性職員は「正直つらい。煮詰まったときの気分転換だったのに」。1日10分は喫煙室にいるという30代の男性職員は「知事は民間ではあり得ないと言って独断で決めたが、本当に民間は勤務中にたばこを吸わないの」。

 嫌煙派の30代の男性職員は「知事の決断は大歓迎」としながらも、「なぜ議員フロアだけ残すのか」と疑問を呈した。

 また、橋下知事は今後の朝礼について、始業前の午前8時45分から行うことも明らかにした。記者から「始業前の朝礼はサービス残業の容認ととらえられる」と質問されると、「民間の皆さんに判断をお任せします。労働基準法ではサービス残業は認められないが、(朝礼は)任意で自由参加でやる」と語った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

秘密基地実況 浦沢直樹

浦沢直樹おもしれー

伊集院の放送きいてんじゃん。 伊集院が20世紀少年笑ってたのしってんじゃんw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

大阪府知事 「知事、ちょっと待ってください」

リンク: 「知事、ちょっと待ってください」 - 毎日jp(毎日新聞).

橋下は誰の前で喋ってるのかわかってたのか?

大勢の府職員の前で 「おまえらは15分の早出も拒否すんのか。 だったら私語もタバコも減給だ」 なんて言ったら反発を招くに決まってんじゃん。 いつものようにマスコミ受けを狙って 「府職員はたるんでる」 ってアピールしようとしたんだろうが。

> 橋下知事は「そういう議論をぜひ起こしてください。ありがたい意見だ」と答え、

> 朝礼後も記者団に「彼女は立派だと思う」と話した。

批判されてるのに、彼女が橋下の為にやったこと、みたいにすりかえてやがる。 こういう処世術で世の中を渡ってきたんだろうな。強く出られるととたんに相手に取り入ろうとする。

橋下は人の上に立つより、強いやつの威を借って動いてるのが似合っている。 伸助とか、やしきたかじんとか。弁護士の仕事ではヤクザに可愛がられてたそうじゃないか。

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の職員約330人を集めた初の朝礼を行い、自らが進める財政再建に向けて意識改革を呼びかけた。若手職員の「知事の考えていることが報道を通じてしか分からない」との意見がきっかけで、6月まで月2、3回課長補佐級以下の職員を対象に開く。しかし、この日は橋下知事の職員批判に出席者の1人が反発し、初回から激論になった。

 朝礼は始業時刻の9時15分に開始。橋下知事は「9時にやりたいと言ったら『超過勤務になる』と言われた。民間なら始業前にやるのが普通」と主張。「たかだか15分、始業前の朝礼で超過勤務手当だと言うなら、税金で給料が賄われている皆さんの執務時間、私語やたばこ休憩は全部(給与を)減額させてもらう」とまくし立てた。

 これに対し、女性職員(30)が「ちょっと待ってください」と立ち上がり、「今どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。きれいなことを言っているが、あなたは労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている」と反論した。橋下知事は「そういう議論をぜひ起こしてください。ありがたい意見だ」と答え、朝礼後も記者団に「彼女は立派だと思う」と話した。

 女性職員は「現場のことを何も知らない知事が、朝礼が9時15分で甘いとかをテレビの前で言うやり方は、府の労働者と府民を分断していくと思う」と、発言した理由を語った。【大場弘行】

 2008年3月13日

一方 j-cast はあいかわらず2ちゃんねる並みのネット右翼的記事を書いてるな。「民間だったら当たり前」 だからって、お上が労働基準法をあからさまにやぶっていいわけないだろ。

それに、「あんた」呼ばわりじゃないし。 「あなた」 だし。

橋下知事を「あんた」呼ばわり 大阪府庁に女性職員批判殺到

http://www.j-cast.com/2008/03/14017864.html

2008/3/14      

「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」「あなたのすることは逆のことばっかりや!」。橋下徹大阪府知事(38)に朝礼の場で噛み付いた女性職員に対して、橋下知事就任以来最高の数となる意見が大阪府に寄せられていたことが分かった。「民間なら当たり前や」といった女性職員に対して批判的なものがほとんどだった。

「職場のなかの団結分断して、労働者同士分断して」

   橋下徹知事は2008年3月13日、府庁で30歳以下の府職員約330名を集めて初めての朝礼を行い、「府庁を変えるのは現場の皆さんです。何よりも府民のためという意識を持って、一緒にがんばりましょう」などと意識改革を呼びかけた。

   しかし、始業前に朝礼を始めようと考えていたにもかかわらず、「超過勤務」になるとして朝9時15分に朝礼を行うことになったことを説明した上で、次のような不満をぶちまけた。

「たかだか15分、始業時間の前にみんなでこうやって、これからの大阪を考えるために気持ちを共有させようという朝礼をやるときに、それを超過勤務手当というんだったら、税金で給料を賄われている皆さん方のその執務時間、私語があったりとかたばこを吸ってたりとかいうのは、これは全部(給料から)減額させていただきます」

   橋下知事が「この見解に異論反論あるかもしれません。それは言ってください。是非言ってください、是非」と述べると、朝礼の場にいた女性職員(30)が突如立ち上がり「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」と大きな声で反論。その後、朝礼の場での知事と職員の「壮絶バトル」が繰り広げられた。

   女性職員は、

「あなたがやってることはね、色々言いたいこと言ったけど、それだって上司の不満があったら直接メールで言ってくださいってね、グループ長に直接物言えないような職員弱さを組織(?)しているだけじゃないですか!」

と主張すると、

「いや、だから来たやつはキチンと検討して、僕メール返信してますよ」

と橋下知事も反論。しかし、女性職員は、

「結局こうやって若い人だけ朝礼集めたりとか、職場のなかの団結分断して、労働者同士分断して、大阪府職員と府民を分断してるばっかりじゃないですか!」

   これに知事が

「若い人たちだけじゃないですよ!役職で課長補佐までずっと(朝礼を)やっていきますよ」

と返した。

職員は団交だと思っている?

   女性職員は負けじと、手を振り上げながらその後も、

「いまだって職場にいっぱい問題ありますよ。でもその問題解決できるのは、ちゃんと職場を分かっている現場の労働者だけなんですよ」
「私らがちゃんと議論して職場で解決していく問題じゃないですか!」
「そういう議論は職場でやっていこうと思います!」

「うん、だから、僕に対して言って下さいよ」と知事が述べても、

「あなたのすることは逆のことばっかりや!」

と持論を展開、まるで一昔前の活動家や労働組合幹部のような物言いだった。

   知事は「いや、だ、だから、それは非常にありがたい意見」と受け流したが、噛み付いた女性職員はテレビ各局のインタビュー取材に対して「現場のこと何も知らない」などと知事を批判し続けた。

   メディアには概ね「橋下知事が噛み付かれた」といった具合に報じられたが、テレビ朝日系番組のなかで、大谷昭宏氏からは「橋下さんは朝礼やったんだけど、向こう(職員)は団交だと思っているんですよ」と意識のズレを指摘されている。

   女性がいうような職場環境が本当ならば、「サービス残業」は労働基準法に抵触することになるが、府人事課は、J-CASTニュースに対し、

「制度としてサービス残業を強いることはしていない。それは、仕事が終わらなくて15分くらい遅くなることもあるでしょう。個人の習慣的なものなので、(女性職員の)発言の意図まではなんとも言いがたい・・・」

と話している。知事に噛み付くほどの「サービス残業」を強いられているとは考えにくい。

   府によれば、朝礼について、これまで400件を超える意見が寄せられており、その多くが「民間ならサービス残業なんて当たり前や」「社長にあたる人物を『あなた』呼ばわりで批判する言い方はいいのか」といった女性職員に対して批判的なもの。1日に寄せられる意見としては、橋下知事の就任以来、過去最高となった。

   ある府職員は「まあ若いか分からないけど、女性職員の若気のいたりかもしれない。理屈を理屈で返したもので、かわいそうなのであまり批判しないで欲しい」と漏らしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

経営難は旧経営陣の責任…新銀行東京が報告書

リンク: 経営難は旧経営陣の責任…新銀行東京が報告書 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

西氏がワンマンだとか言って批判するんなら、本当に批判されるべきはもっとワンマンな石原だろ。

矛先を自分からそらそうと必死だけどさ。「悪いのは西さんだけじゃない」 とか口先だけで言ってるけど自分が責任とろうとは一切言わないし。

焦げ付きが285億なのに赤字が900億ってことは焦げ付きがなくたって600億も赤字なんじゃねーか。

税金使って株主やってるんだったら、その株が紙切れにならないようにしっかり監視するのが株主の役目だろうが。

石原とか都庁が、銀行の株主として西氏を追及するのは勝手だが、都民からしたら、税金を使って妙な銀行の株を買って大損した石原や都庁を追及するだけのことだ。

2008年03月10日19時45分

 東京都が1000億円を出資し、経営難に陥っている新銀行東京は10日、同行が作成した内部調査報告書を発表した。報告書では、開業時の仁司泰正・代表執行役(67)=トヨタ自動車出身、07年6月退任=が経営実態を取締役会に十分報告せず、不良債権の急増を把握しながら融資拡大路線を続けたとして、「責任が極めて重い」と指摘。「損害に対する相応の責任を求めることが適当」としている。

 都庁で記者会見した津島隆一・現代表執行役は報告書を受けて、会計士や弁護士を交えた調査委員会で仁司氏への賠償請求を検討する意向を示した。都も仁司氏ら旧経営陣の責任を追及する方針だが、旧経営陣の反発も予想される。

 調査は、累積赤字が膨らみ、仁司氏が退任した直後の昨年7月に始められた。報告書では、仁司氏について「他の執行役の担当事項にも強い関与ができた」と、権限が集中していた実態を示し、「デフォルト(借り手の債務不履行)の危機的状況を認識した時点で抜本的対策を実行しなかった」と批判した。

 05年度下半期で予想より多い24億円の不良債権が発生したが、仁司氏らは取締役会で詳細な実態を伝えなかったという。また、新規に融資を獲得した行員に最大で年200万円の成果手当を出すなど、過剰な融資拡大路線が経営悪化を招いたという。

 06年9月期決算をめぐっては、想定値の4倍の不良債権が発生しているのに、開業時の想定値(引当率)のまま貸し倒れ引当金を計上し、監査法人から「実績に基づいて算定すべきだ」と提案された。しかし、仁司氏が「監査報告書は不要」と断ったという。

 報告書は役員人事にも触れた。開業後わずか2年で開業時の執行役6人のうち4人が仁司氏との対立もあり退任したという。後任は仁司氏が推薦し、「独善的体制が確立した」と指摘している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

「歌織被告は心神喪失」検察・弁護双方鑑定医が報告

リンク: 「歌織被告は心神喪失」検察・弁護双方鑑定医が報告 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

マジかよ

香織被告は暴力的な体罰をあたえていたとされる親父に感謝しないとな。

親は、子供が将来犯罪者になった場合に備えて厳しく体罰を与えとくべき。

天下御免のPTSDという免状がもらえるんだから。

東京都渋谷区の自宅で夫を殺害し遺体を切断して捨てたとして、殺人罪などに問われた三橋歌織被告(33)の公判が10日、東京地裁であり、三橋被告の精神鑑定を担当した精神科医2人に対する鑑定人尋問が行われた。

 検察、弁護側双方の推薦に基づいて鑑定を依頼された両医師は「被告は犯行当時、精神病障害に

しており、行動制御能力を喪失していたと考えられる」などと述べ、三橋被告は犯行時に心神喪失状態で責任能力がなかったとする鑑定結果を報告した。

 この鑑定結果を踏まえ、裁判所が被告に責任能力がなかったと認定すれば、三橋被告は無罪となり、責任能力が低かったと認めれば刑は軽減される。検察、弁護側の推薦した鑑定人の鑑定結果がいずれも心神喪失状態だったと認めたことで、無罪の可能性も出てきた。

 鑑定人として出廷したのは、弁護側が推薦した「こころのクリニック石神井」(東京)の木村一優医師と、検察側が推薦した「国立精神・神経センター精神保健研究所」(同)の金吉晴・成人精神保健部長。公判では責任能力の有無が最大の争点となっており、同地裁は昨年12月、精神鑑定の実施を決め、鑑定を続けてきた。

 公判で、まず木村医師は「三橋被告は幼少時、父親から暴力的な体罰を受けていた。夫から暴力を受け、犯行当時も、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の状態が続いていた」と報告した。一方、金医師は「PTSDに加えて不安障害などにかかり、犯行時には急性の短期精神病性障害を発症していた」と指摘。同障害の発症理由について、金医師は「強度の睡眠不足と、夫の帰りを自宅で1人で待つ間に、極度に緊張が高まり、大きな混乱に陥ったのが原因」と述べた。

 また、金医師は、三橋被告が犯行前後、血を流す裸の女性の幻覚を見て自分の姿と思うなど、意識が朦朧としていたことを明らかにした。また、歌織被告が犯行時の心理状態について「体の中に鉛があるように感じ、手にしたワインボトルが急に重くなって、とにかく重い物を下ろしたいと思った」と説明していることも指摘した。

 鑑定結果の報告の後、河本雅也裁判長から、責任能力について問われた木村医師は「短期精神病性障害に罹患しており、行動制御能力を喪失していたと考える」と述べ、金医師も「(行動制御能力を)喪失していたと十分推測できる」と同調した。

 公判で、弁護側は「夫から日常的に暴力を受け、PTSDの状態で、犯行時は心神喪失か心神耗弱だった疑いがある」と主張。検察側は「PTSDの症状はなく、責任能力はあった」と反論していた。

 三橋被告は2006年12月12日、渋谷区内の自宅マンションで夫(当時30歳)の頭をワインの瓶で殴って殺害。その後、遺体をのこぎりでバラバラに切断し、同区内の民家などに遺体を捨てたとして起訴された。三橋被告は公判で、起訴事実を認めている。

(2008年3月10日13時50分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす

リンク: 「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

勝負の世界だから隠すのはまあしょうがないんだろうけど、応援して見てたもんとしてはあらかじめ知っときたかったわ。 9kmで脱落したときのがっかりといったらなかった。

あきらめなければ夢はかなうことをみなさんに伝えたい、優勝して初めて伝わる、とか言ってたけど、伝わんなかったな。

日本で100万人はいそうな、高橋が優勝するかで賭けてたやつとかは「ふっざけんなよ!」 とか思ってるはず。

女子マラソンのシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(35)は9日、名古屋国際女子マラソンのレース後の記者会見で、昨年8月に右ひざの手術をしていたことを明らかにした。

 もともと持病だった右ひざの半月板がめくれて、関節に入り込んだ状態になったため、内視鏡手術で約50%を切除したという。高橋は「(レースまで)7か月でメスを入れることに躊躇(ちゅうちょ)はあったけれど、挑戦するために手術することを決めた」と理由を語った。

 9日のレースで、高橋はトップから18分以上遅れ、2時間44分18秒で27位に終わった。注目される去就については「やりたいこともあるので、もう少し走らせてくださいと(所属先には)話をした。まだまだ陸上生活は続けていきたい」と意欲を見せた。

(2008年3月9日17時00分  読売新聞)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テイキング・ライブス 実況

| | コメント (25) | トラックバック (0)

秘密基地の久石譲

話がうまい。

これがプロのしゃべりだよ。

先週の大江ってなんだったんだよ。あいつ一応言葉の専門家のはずだろ。

やっぱり、人とコミュニケーションとりながら仕事してると磨かれるんだな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

余命半年 元校長、中学校で「最後の授業」 吹田市

リンク: asahi.com:余命半年 元校長、中学校で「最後の授業」 吹田市 - 社会.

いい話なのだろうけど、この授業を受けてトラウマを作る生徒は間違いなくいるはずだ。 命の大切さ、より、命のはかなさ、生きることのつらさ空しさ、病気の怖さを思い知らされたのではないか?

ガンという、リアリティーのある病気だってのが怖い。

いや、もしかすると中学生ぐらいだとリアリティーがなくて別にこわくないのかな。それに、薬のせいか、顔がまるまるとしてるのも怖さを和らげている。

げっそり痩せた国会議員は怖かった。

2008年03月09日08時08分

 がんで余命半年と告げられた大阪府吹田市の前教育長、延地(のべち)和子さん(62)が7日、2年余り前まで校長を務めていた市立竹見台中学校で、卒業を控えた3年生36人に「最後の授業」をした。病気のこと。仕事のこと。24歳で先立った一人娘のこと。自分の人生を教材に生きることの貴さを説き、「人生はしんどいことがいっぱいだけど、しっかりと生きてほしい」と語りかけた。

 「私、なんでもさらけだしてきたの」。視聴覚室に集まった生徒たちの前で、延地さんはニット帽を脱いだ。抗がん剤治療の副作用で一部が抜けた頭髪があらわれた。「顔もむくんで自分じゃないみたいで、20万円もするカツラを買ったのよ。それで旅行に行けたのに」。生徒の緊張をほぐしてから話し始めた。

 延地さんは戦後間もなく神戸・須磨で生まれた。1カ月後に父を亡くし、母と5人きょうだいで貧しさの中で育った。高校時代、家庭教師をして教える楽しさに気づき、大学を卒業後、吹田市で中学校の国語教師に。05年12月、吹田市初の女性教育長に就いた。

 昨年7月、記者会見中に腹部に痛みを感じた。ビール瓶1本分の腹腔(ふくこう)内出血が見つかり緊急入院。副腎皮質のがんだった。担当医に「肝臓やリンパ節に転移している」と言われた。昨年12月に辞表を出し、市議会で「がん患者として生きていきます」と宣言した。

 今年1月の2回目の抗がん剤治療で、髪は抜け、吐き気に襲われ、体重が1日1キロずつ減った。それでも、治療効果はみられなかった。「撤退しましょう」。主治医の言葉に治療の中止を決意し、一人暮らしの不自由から自宅を離れ、ホテルに宿泊しながらホスピスへの入所を待っている。

 そんなとき、竹見台中の山邊義毅校長から「卒業する子に命について語ってほしい」と頼まれた。山邊校長は延地さんが校長時代の教頭。3年生は1年生の2学期まで、延地さんの「最後の教え子」だった。

 この日は、26歳で赴任した2カ所目の中学校での経験を「教師としての原点」として語った。当時は校内暴力の全盛期で、「市内一」と言われるほど荒れていた。若い男性教師らは生徒に教室から引きずり出されて殴られ、辞めたり「不登校」になったりしていた。産んだばかりの娘を校長室のソファに寝かせ、学校や教室に寄りつかない生徒たちを追いかけ回した。

 「そのやんちゃな子たちが50歳近くになって、いま、洗濯とか私の身の回りの世話をしてくれる。大変だったけど、楽しかった」

 一人娘のもと子さんのことも話した。私立高2年のとき、同級生らになじめず、「今日から学校に行かへん」と言い出した。親としては悩んだが、中退を認めた。大検に合格して大学に進んだものの、11年前、自宅で卒業論文を執筆後、眠ったまま息を引き取った。突然死だった。

 「子どもの分まで生きなくちゃ、そう思っていたのに、がんになって、悔しくて悔しくて……」。涙声に教室内は静まった。

 病気になって「自分はひとりじゃない」と気づいたとも語った。教師仲間、大学時代の友人、教え子。800人以上が見舞いにきてくれた。

 「最後の授業」の最後には、「がんと闘っている人は大勢いる。私の使命は希望を失わずに生きること。私の命がなくなったとき、話を聞いてくれた人の中に火種が残ってくれたら、私は第二の人生を生きられる」と話した。

 そして、「いま始まる新しいいま」という題の詩人川崎洋さんの詩を朗読して締めくくった。

 生徒たちは、目を真っ赤にした子も、延地さんをまっすぐ見つめて聞いていた。元生徒会長の覚前雄登さん(15)は「いつも笑顔を絶やさなかった先生が、あんなに重い病気だとは知らなかった。自分たちに全部話してくれてうれしかった」。杉山春菜さん(15)は「今はすぐ理解できないかも知れないけど、託されたんだなと感じた」と話した。

 延地さんは「久しぶりに子どもたちの前で話せて楽しかった。私も勇気をもらった」と先生らに言って学校を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

内藤が判定で2度目の防衛 WBCフライ級

リンク: asahi.com:内藤が判定で2度目の防衛 WBCフライ級 - スポーツ.

防衛できるとは思ってなかった。 実際試合をちらちら見てたところ、確かに負けた感じはなかった。 元チャンピオンはやりにくそうだった。

面白い試合とはいえないが、防衛できたことで満足だ。

内藤が亀田戦以降、かなりTVなどで取り上げられるようになっていたが、どうせ次の元チャンピオンとの防衛戦までのはかない王座だろう、不憫だ、などと思っていた。

チャンピオンを取れたのもまぐれじゃなかったんだな。

2008年03月08日20時51分

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチが8日、東京・国技館であり、王者内藤大助(33)=宮田=が、挑戦者で前王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(30)=タイ=を判定で下し、2度目の防衛に成功した。内藤は王座を奪った昨年7月に続いてポンサクレックに勝ち、自身が持つ国内最年長記録を更新する33歳6カ月での王座防衛を果たした。国内ジム所属の世界王者は5人のまま。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京でホテル火災5人重軽傷 窓から受験生飛び降り脱出

リンク: asahi.com:東京でホテル火災5人重軽傷 窓から受験生飛び降り脱出 - 社会.

> 2階の客室に大学受験のため宿泊していた栃木県の高校3年の男子生徒(17)が
> 逃げようとして窓から飛び降り、胸の骨が折れる重傷を負った。
> このうち男子生徒が窓から飛び降り、隣接する建物との間のブロック
> 塀に胸を打ちつけ、入院した。男子生徒はこの日受験予定だった。

あんまりだ。 この生徒のこれからの人生を象徴するような出来事にならなきゃいいが。

だけど、試験日程を見るに、あんまりパッとした大学ではなさそうだ。

http://passnavi.evidus.com/tokushu/calendar08/

2008年03月08日11時03分

 8日午前2時半ごろ、東京都豊島区南大塚1丁目のビジネスホテル「葵グランドホテル」の1階から出火、鉄筋コンクリート5階建ての1階部分約100平方メートルが焼けた。2階の客室に大学受験のため宿泊していた栃木県の高校3年の男子生徒(17)が逃げようとして窓から飛び降り、胸の骨が折れる重傷を負った。経営者の佐藤行男さん(63)が煙を吸い、意識不明の重体となっているほか、佐藤さんの家族3人も重軽傷。1階のフロント付近が激しく燃えており、警視庁は出火原因を調べている。

 巣鴨署や東京消防庁の調べでは、1階が佐藤さん一家の居住部分になっており、妻(63)が重傷、長男の妻(43)とその長男(9)が軽傷。いずれも煙を吸ったとみられる。2~5階部分に客室35室があるが、当時宿泊していたのは2階の受験生の男性2人だけだった。このうち男子生徒が窓から飛び降り、隣接する建物との間のブロック塀に胸を打ちつけ、入院した。男子生徒はこの日受験予定だった。もう1人の19歳の男性も窓から飛び降りたが、けがはなかった。

 ホテルのそばに住む女性は「サイレンがしたので外に出ると、周りが見渡せないほど煙が立ちこめていた」と話した。

 東京消防庁は消防車など28台を出動させて消火作業にあたり、約2時間後に消し止めた。

 現場はJR山手線の大塚駅から東に約500メートルの住宅街の一角。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

シカゴマンゴに柴田復帰

ベッドから一歩も出ちゃいけないような絶対安静だった。

ずっと左腕から点滴を受けてた。食事は普通にしていた。

さんま、志村けん、太田光から見舞いの電話をもらった。(和田アキ子も?)

高岡蒼佑が見舞いに来ようとしていたが、騒ぎになるとヤバイので山崎が断わった。

ビール瓶の色のようなおしっこが出て驚いて病院に行ったら即入院だった。逆にウンコは白かった。

伊集院が見舞いに来てものすごい美人だと言っていた看護婦は自分的にはそうでもなかった。

看護婦たちのあいだでは、伊集院のラジオを聞いたのか、「柴田がナンパする」 と言う評判が立った。

その看護婦に出たウンコを見せなきゃならなくて、ケツも拭かないでちんぽ丸出しのまま大量の臭いウンコを見せるのが恥ずかしく、1時間ぐらいトイレで悩んだ。

看護婦には体を拭いてもらえるのだが、チンポとかは遠慮した。しかし、頼めば拭いてもらえるらしかった。

その看護婦は乗りが良く、柴田が「拭いてもらうときチンポ立っちゃうかも」 というと、看護婦は 「私も若い患者さんは久しぶりなんで、私の方がドキドキしちゃうかも」 などといってきた。

トイレ付きの個室。病院に入ってから一度も部屋を出られず、退院するときにはじめて隅っこの部屋だと分かった。

---------

なおって良かった。

柴田に離婚騒動があったらしく、驚いた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「世界一の富豪」ゲイツ会長守れず 株値下がり響く - ビジネス

リンク: asahi.com:「世界一の富豪」ゲイツ会長守れず 株値下がり響く - ビジネス.

> 首位になったのは昨年は2位の米著名投資家のウォーレン・バフェット氏で、
> 資産額は前年より100億ドル増の620億ドル(約6兆4000億円)だった。

バフェットって財産の大半を寄付するとか言ってたのに、まだほとんど寄付してないんじゃん。

調べてみたら毎年寄付するのは5%だってw

それじゃ減らないじゃんw だって、年利5%以上もうけてるんだから。

なんだかなぁ。

そもそも株の評価額が6兆とかいうのは胡散臭いわ。だって株券を最初に大目に刷っとけば評価額なんていくらだって大きくなるんだから。

2008年03月06日23時28分

 米経済誌フォーブスが5日発表した08年版の世界長者番付で、昨年まで13年連続で首位だった米マイクロソフト(MS)のビル・ゲイツ会長が3位に落ちた。持っているMS株が、2月1日のヤフーへの買収提案の発表後に値下がり。番付は2月11日時点で、「買収提案をしていなかったら多分、今年も首位だった」(同誌)という。

 ゲイツ会長の資産額は前年比20億ドル増の580億ドル(約6兆円)。代わって首位になったのは昨年は2位の米著名投資家のウォーレン・バフェット氏で、資産額は前年より100億ドル増の620億ドル(約6兆4000億円)だった。

 日本人の中でのトップは森トラストの森章社長で、全体の124位。日本は昨年、番付入りした数でインドに抜かれ、初めてアジア首位の座から転落した。今年も振るわず、新興国の躍進が目立っている。10億ドル以上の資産を持つ富豪は世界で1125人で、初めて1000人を超えたという。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北九州殺人放火:兄殺害と放火は無罪 福岡地裁支部判決

リンク: 北九州殺人放火:兄殺害と放火は無罪 福岡地裁支部判決 - 毎日jp(毎日新聞).

なんか不思議な事件だな。 冤罪が晴れてよかったよかった、という感じではない。 じゃあ誰が犯人だよ、と思ってしまう。犬神家の一族のミニチュア版のような事件だ。

兄はアル中。

兄とその嫁は同じ敷地内で別居していがみ合っている。

妹の旦那は妹の逮捕直後に自殺。

妹は微罪だが有罪にはなっている。

警察だって疑うのも無理はない感じだ。

妹の子供たちは能天気なブログを書いている。

TVが騒いでなかったら裁判所だってすんなり有罪判決を出しただろうな。それでもボクはやってない、によると、裁判所はその裁判の注目度によって判決を変えるらしいから。

北九州市八幡西区で04年3月、古賀俊一さん(当時58歳)方が全焼し、焼け跡から古賀さんの遺体が見つかった事件で、福岡地裁小倉支部は5日、殺人や非現住建造物等放火などの罪に問われた妹の片岸みつ子被告(60)に対し、殺人と放火罪については無罪、威力業務妨害と窃盗罪については懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役18年)を言い渡した。田口直樹裁判長は、検察側が立証の柱とした拘置中の同房女性(25)への犯行告白の証拠能力を否定した上で「犯人と断ずるだけの確たる心証を形成するには至らなかった」と述べた。

 ◇60歳妹、窃盗は有罪

 事件は物証に乏しく、「犯行を告白された」とする同房女性の証言の証拠能力と信用性が焦点となった。検察側は、覚せい剤取締法違反容疑などで拘置中の同房女性に片岸被告が「本当は2回刺した」「首の辺りだったと思う」などと告白した後に、保存してあった首の動脈に刺し傷が確認されたとして、これが「秘密の暴露」に当たると主張。片岸被告は「告白自体していない」と起訴事実を否認していた。

 田口裁判長は「同房者によって供述を得ようとする捜査手法であり、任意性は認められない」と判断。「虚偽供述を誘発しかねない不当な方法で、適正手続き確保のためにも証拠能力は肯定できない」と捜査の問題点を指摘した。さらに「意図的に被告と女性を同房にしたと言え、代用監獄への身柄拘束を捜査に利用したとのそしりを免れない」と批判した。

 検察側が死因としていた首の刺し傷を「生前に受けた外傷と認めるには疑いが残る」と退け「秘密の暴露とは言えない」と判断した。その上で「同房女性への犯行告白には信用性がない」とした。凶器や着火道具など具体的な物証がないことと併せ「検察側の立証は十分とは言えない」と結論付けた。

 片岸被告は04年3月23日ごろ、古賀さん宅で古賀さんの右首と左胸を刃物で刺して殺害し、翌日灯油で放火したとして起訴された。事件後の同年5月、古賀さんの貯金口座から現金を引き出した窃盗容疑で逮捕されて以降、一貫して容疑そのものを否認していた。

 弁護側は、同房者がスパイとなって自白を勧めた松山事件(84年に再審無罪)を引き合いに「自白強要禁止に違反する違法捜査だ」と冤罪(えんざい)を訴えていた。【太田誠一】

 ◇北九州殺人放火事件

 04年3月24日夕、古賀俊一さん方が全焼したのを発端に発覚。福岡県警は、火事の翌日に古賀さんの貯金通帳から500万円を引き出した窃盗容疑で同5月、実妹の片岸みつ子被告を逮捕。さらに、古賀さんの妻が経営する学習塾に02年、壁を設けて出入りを不自由にし、業務を妨害した威力業務妨害容疑で同7月に逮捕した。拘置中の同房女性への「犯行告白」証言をもとに、片岸被告は同10月に殺人、非現住建造物等放火容疑で逮捕されたが、捜査段階から一貫して容疑を否認している。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三角関係:ネットで嫌がらせ…会社員と高校生ら送検

リンク: 三角関係:ネットで嫌がらせ…会社員と高校生ら送検 - 毎日jp(毎日新聞).

警察からしたら一石三鳥でおいしかっただろうね。

男性会社員の、ネットゲーム内での付きまといをストーカー行為として立件しなかったとは、警察がめずらしく据膳を食わなかったなw

兵庫県警は6日、神戸市兵庫区の男性会社員(27)を青少年愛護条例違反容疑で、熊本市内の高校3年の男子生徒(18)を不正アクセス行為禁止法違反容疑でいずれも書類送検し、熊本県内の中学3年の女子生徒(15)を同法違反容疑で家裁送致した。

 調べでは、女子生徒は男性会社員と一度も会わないまま、07年4月からネット上で「疑似交際」した。しかし女子生徒が男性会社員と別れて男子生徒と交際を始めたことから、男性会社員は、オンラインゲームのサイト上で、女子生徒のキャラクターに付きまとい行為を始めた。

 このため男子生徒は07年11月、女子生徒から教えられた男性会社員のパスワードを不正に使ってゲームサイトにアクセスし、男性会社員のキャラクターを初期化するなど嫌がらせをした疑い。

 男性会社員が県警に「(ゲームで使う)アイテムをとられた」と相談。男性会社員も女子生徒と交際中に、パソコンのウェブカメラなどを使ってわいせつ行為を指示していたことが分かり立件した。【武内彩】

毎日新聞 2008年3月7日 0時07分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首相、賃上げ呼びかけ「改革の果実、国民に」 メルマガ

リンク: asahi.com:首相、賃上げ呼びかけ「改革の果実、国民に」 メルマガ - 政治.

やってることはまるで評論家だな。

自分が総理大臣だって認識はあるんだろうか。

福田を見てると、総理大臣って何にもしなくてもいいんだってことが分かってきた。 考えてみりゃ、何かを決めるのだって役人が案を作って国会で承認するわけだから、総理大臣がどうこうできるわけじゃないんだな。

各省庁の大臣は、その省内でのいろいろな事に口出しするわけだが、総理は特にそういう「省」っての持ってないし。

2008年03月06日19時06分

 春闘交渉が大詰めを迎えつつあるなか、福田首相は6日配信の内閣メールマガジンで「企業と家計は車の両輪。給与引き上げの必要性は、経済界も同じように考えているはず」と、経営側に異例の賃上げを呼びかけた。家計改善重視の姿勢を示し、支持率回復に結びつける狙いもありそうだ。

 メルマガでは「物価が上がっても、給与がそれ以上に増えれば問題ない。しかしながら、給与の平均は9年連続で横ばい、もしくは減少を続けており、家計の負担は重くなるばかり」と指摘。構造改革の成果もあって大手企業が過去最高の利益を上げており、「改革の果実が、給与として、国民に、家計に還元されるべきときがやってきている」と訴えた。

 連合の高木剛会長は6日の会見で「ありがたいこと」と歓迎しつつも、「総理がそういうことを何度も言っても、経営者が聞く耳をもっているのか」と懸念を示した。

 一方、日本商工会議所の岡村正会頭(東芝会長)は同日の会見で「無理な賃上げは日本経済にとって良くない」と述べ、個々の企業の体力や労使交渉次第とした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ニコ動がバージョンアップ・ひろゆき氏「違法コンテンツ一掃したい」 インターネット

リンク: ニコ動がバージョンアップ・ひろゆき氏「違法コンテンツ一掃したい」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS.

違法コンテンツも糞も、テメーは裁判所の判決に従ってねーじゃねーか。そんなやつがどの口で 「違法コンテンツ」 なんてぬかしてやがんだ。

日経もこんな提灯持ちみたいな記事書いてる暇あったらちゃんとそういうとこにつっこめよ。

住所が分からないから損害賠償を払わせるための差し押さえも出来ないとか言われてるけど、ニワンゴって会社が払ってる給料を差し押さえられんのか? 仮にも上場企業の子会社だろ。

こいつをIT起業家みたいに扱うなんてありえん。 ドワンゴもこんな法律無視のやつを子会社に役員として迎えるなよ。

ドワンゴ子会社のニワンゴ(東京・中央)は5日、動画共有サイトの「ニコニコ動画」の新バージョンを発表した。動画制作支援ツールの提供や、ブログ上に動画を貼り付けて閲覧できるようにするサービスなどを盛り込み、同日から順次提供する。会見した西村博之取締役は今後の方針について「違法コンテンツを一掃すればユーザー同士がポイントを支払うような仕組みも検討できる」とし、著作権保護などの事業基盤整備に力を入れる姿勢も強調した。

 新たなバージョンでは、動画投稿を支援する各種ツールを拡充。初心者でも動画を投稿しやすいよう効果音やテンプレートなどの素材をダウンロードして使えるようにするツールや、投稿した映像の一部だけ閲覧者のつけるコメントがかからないように設定したり、クリックしてほかの動画やアンケート画面に誘導できるボタンを動画内に設置したりする機能を加えた。

 初めて利用する人にわかりやすく使い方などを説明する画面を設けるほか、映像やコメントの投稿者のプロフィル画面も新たに導入。ニコニコ動画の特殊な用語や使い方、サイト内で起きた事件などを解説する「ニコニコ大百科」というページも用意し、ヘビーユーザー以外の利用者の敷居を下げる。アクセスした動画をいつでも見られる機能とは別に運営者が一斉同報する「ニコ割」でゲームや動画を配信するなど、エンタテインメント性も高めた。

 ユーチューブ(YouTube)などと異なり、これまで外部のサイトでニコニコ動画の映像を閲覧することはできなかったが、ライブドアやソネットなど特定のサービスのブログなどに動画を張り付け、会員以外でも閲覧できるようにした。

 ニコニコ動画は会員数が560万人、携帯版も119万人とユーザーが拡大しており、2月の広告収入は3200万円、「ニコニコ市場」というアフィリエイトサービス上の流通総額も2億8600万円と伸びている。しかし無料会員の増加が目立ち、19万人弱の有料会員数は「見込みに対しペースダウンしている」(小林宏・ドワンゴ社長)という。小林社長は「今は単月黒字化を第一に目指す時期ではない。まずは世界に誇れる日本発サービスとして大きく育てたい」と述べた。

 また、ニコニコ動画の携帯版は2月にNTTドコモの「iモード」の公式サイトに認定されたが、携帯キャリア各社が導入を始めている携帯サイトの閲覧制限では対象となる。ニワンゴの杉本誠司社長は「ニコニコ動画利用者の3分の1が未成年。監視体制を大幅強化しつつ、コンテンツ業界団体の基準作りに参加し、携帯からも利用できる環境を整えたい」と話した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会前で男が自分の頭撃ち死亡 総理あての封筒所持

リンク: asahi.com:国会前で男が自分の頭撃ち死亡 総理あての封筒所持 - 社会.

手紙、警察に持ってかれちゃったか。 これじゃ死んだ甲斐が無いな。せめてサンケイ新聞には写しを送るぐらいのことをしてくれてたらいいんだが。いわゆる諌死というものだけど、おじいちゃんには通じないだろうな。

2008年03月05日11時11分

 5日午前8時15分ごろ、東京都千代田区永田町1丁目の国会議事堂南門前の車道で、タクシーで乗り付けた男が、持っていた拳銃で自分の右こめかみ付近を撃った。男は間もなく死亡した。右翼活動家とみられ、左手に「内閣総理大臣福田康夫殿」と書かれた封筒と報道機関あての封筒を1通ずつ持っていた。警視庁で内容を確認している。

 公安部の調べでは、男は60歳くらい。特定の団体には所属せず、都内での活動実態は確認できていないという

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

千葉の無職男性、野兎病に…野ウサギを食用に処理し感染か

リンク: 千葉の無職男性、野兎病に…野ウサギを食用に処理し感染か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

無職だから金が無くて野生のウサギとかを主に食ってるのかと思ったら、74歳のジイサンなんじゃん。こういう人のことををわざわざ 「無職」 って書く必要ないんじゃないか?

 千葉県疾病対策課は4日、山武郡の無職男性(74)が、主に野ウサギからうつる野兎(やと)病に感染したと発表した。

国立感染症研究所(東京都新宿区)によると、野兎病の感染は1999年に同県で報告されて以来という。 

同課によると、男性は2月1日、近所の人から譲り受けて処理した野ウサギを、友人と3人で煮て食べた。約1週間後から発熱があり、18日に旭市の病院を受診したところ、抗体検査で29日に野兎病と判明した。男性はすでに回復し、友人に感染はないという。

 野兎病は、病原菌を持った野ウサギなどの血や臓器に触れるなどしたり、菌を持ったダニに刺されたりして感染する。同研究所によると、これまで死者の報告はないという。

(2008年3月4日20時48分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の馬鹿力 2008/03/03

LOFTでオシャレな家具を買うやつを馬鹿にする話にイライラしてきた。

結局、貧乏人はそういうの買うなっていってるんじゃねーか。

初めての一人暮らしで、張り切っちゃってロフトで一個ぐらい安い家具買ったっていいだろ。 それがうれしいんだよ。

そらあんたは金持ちだから、家具を統一できるんだろうけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

それでもボクはやってない

結構引き込まれて見た。

プリンスホテルには謝らなきゃならないな。 裁判所があんな頼りにならない、事なかれ主義のとこだったとは知らなかった。 あんなとこが適当に決めた命令だったら、もし従わなくていいんならそら従わないよ。判決の理由だってあいまいなもんだし。判決理由に「~は明らかである」とか言われたって全く納得できない。こっちからしたら全然 「明らか」なんか じゃねーし。

まあ裁判官だって単なる公務員なわけで、検察警察と同じ穴のムジナか。

刑務所に入れられることより、ああいう理不尽な裁判受けさせられることの方が怖い。そっちの方がよっぽど犯罪の抑止力になる。

弁護士なんかも、空しい職業だね。

検事とか警察は単なる必要悪だし。あいつらが捜査と称して山ほど段ボール箱に書類詰めていくのとか見ると、嫌がらせとしか思えない。 こないだビデオ倫の逮捕では、ハイビジョンテレビを持ってってたけど、そんなもんもってって何を調べるっつんだよ。

地方によって法律や制度に違いがあって、自分の納得できる制度を施行している地方で暮らせたらいいんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘密基地の大江健三郎

ツマンネー

VIPルーム史上最悪のつまらなさだ

| | コメント (24) | トラックバック (0)

センセのなりふりかまわず

ttp://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/03/post_be3d.html

センセ、オリックスのこと悪く言う資格あるの?

自分はクリック広告を悪用してるくせに。

作者は無謬性が求められているというのに、こんないじましい姿晒すようじゃ無謬性どころの話じゃないね。

> そもそも有料版のメルマガを始めた動機自体が、この氷河期の出版業界にあって、
> 作家個人が出版社を経由しない表現活動によってインカムの幅を広げられるということを、
> 同業の皆様にアピールすることも大きな目的ですから、ぜひ成功させたいんです。

知るか予。そういうのブログ読者には関係ないから。それに同業者のかたは、センセと同類と思われるのが嫌でむしろ二の足を踏むだろうね。

> そういう方はたまにPCでまぐまぐにアクセスしてバックナンバーを読み出して、
> 広告を片っ端からクリックして下さい(~_~;)。たぶん月末はクリック強化週間とか
> 繰り広げることになりそうですね。

買う気も無いのに、か? 仮にも多少は名前が売れてるやつがこんな事言うとはね。じゃあセンセの本も立ち読みされても文句言えないね。

センセのブログは、webで自分から見にいくのなら別に構わないんだが、メイルとして向こうから届くかと思うと鬱陶しい。ウンコを遠くから眺めるのは別にいいんだがそれが家に送られてくるかと思うと嫌なのと同じで。

でも、無料版メルマガ登録して一切クリックしない、というのをやってみようかなw

無料版のメルマガを自分でも登録してみて、やっとどんなものが届くのか解りました。発行者宛に届くものと全く違います。
 広告は昨日ので言うと、一番上のオリックスVIPロ~ンと、一番下の「語学のアルク」、これがワンクリック20円の広告ということになります。ちなみにその上の「有料版おまけ」、との間に挟む広告は自著本を含めて私が自分で選んでいます。面白そうなものに関しては、私個人のコメントも付けています。直に飽きますから(~_~;)。
 それで、今はこの広告が上下2箇所入っているわけですが、最大で、三箇所に挿入出来るようです。単純計算してみたんですけれど、たとえばメールアドレスを百件取得して、それでせっせとクリックしまくったとしたら、60円×の100回=6千円? の稼ぎになる。実際にはたぶんIPアドレスとかも覗いているだろうから、そんな上手い話は無いわけですが、アメリカでは、その手の詐欺が問題になっていて、インド辺りで、人海戦術でのサービスを提供する会社等もあって、Google とか頭を痛めているんですよね。

 それで、メルマガ移行を発表した頃、「そういう広告のクリックを読者に呼び掛けることを会社は想定していないんじゃないか?」ということをコメント欄で書いた人がいらしたのですが、いや会社は想定しているんです。資本主義というのはそういうものなんです。広告というのもそういうものなんです。まずその広告を見て貰うことに金銭的対価を支払うという仕組みが堂々と成立するのが資本主義社会であって、広告社会の現代ですから。
 たとえば、派遣業法の改悪と契約社員化で人材使い捨ての経営風土を見事にわが国に定着させた宮内@オリックスさんは(~_~;)、まぐまぐという仕組みを借りてメルマガ発行者というセールスマンに広告を委託しているわけです。契約書こそ存在しないけれど、ここには広告の委託という契約があるわけですね。商道徳という部分で問題だとは私は全く思いません。(この件に関しては、面白いニュースがあったんだけど、ちょっと騒動に巻き込まれたくないので有料版メルマガのオマケとして追い出します)
 ただ、人の道としてどうか、と言えば、お世辞にも誉められた行為じゃないでしょう。だからこそ私は、金融で儲けている連中はひっそりとお金を遣いなさい、といつも言っているわけです。
 私は一次生産者で、生産者としての誇りを持っているけれど、しかし一方で、「生産者だけが偉いのか? 最早金融無しでは食いつなげない時代にそんな綺麗事ばかり言っているから日本は沈んだままなのだ」、という金融サイドの批判はそれはそれで正しいと思う人間でもあります。

 それで、広告はぜひ積極的にクリックして下さい(~_~;)。でないと私のモチベーションが持たずに早々に有料版へ一本化ということになりかねないので。
 何度か書いてきましたけれど、そもそも有料版のメルマガを始めた動機自体が、この氷河期の出版業界にあって、作家個人が出版社を経由しない表現活動によってインカムの幅を広げられるということを、同業の皆様にアピールすることも大きな目的ですから、ぜひ成功させたいんです。
 それで、自分宛に送られてきたメルマガで2点驚いたことがありまして、まず発行者宛に、同じタイミングで送られてくるメールには、一切広告は入っていないんです。これはびっくりしました。携帯宛に転送させたらやっぱり広告は入っていなかった、という報告があるのですが、これはキャリアが自動的に編集しているということなのでしょうか。そんなことが出来るのかな……。そういう方はたまにPCでまぐまぐにアクセスしてバックナンバーを読み出して、広告を片っ端からクリックして下さい(~_~;)。たぶん月末はクリック強化週間とか繰り広げることになりそうですね。
 あともう一点驚いたのは、タイトルが、ブログで付けたタイトルがメールタイトルとして表示されるんですよ。私はてっきり毎回「大石英司の不眠空港」というタイトルで届くのだろうと思っていたんです。有料版の記事が発行者である私にはそういう形で届いていたものですから。ひょっとして有料版でも、こちらが付けたブログ用のタイトルがメール・タイトルとして送信されてくるのでしょうか?
 これは、時々刺激的なタイトルになったり、あるいはスパムに近いタイトルを付けたりするので、タイトルだけは、「大石英司の不眠空港」で統一しようかと思っています。いちいち手作業になるので、時々間違えたりするかも知れませんが。

 あと、今朝の段階で、登録者数は600人超です。有料版もやっと500名の大台に乗りました。ありがとうございます。ブログに記事の全文が掲載されるのは、今週金曜日までとします。これはどういう目論見かというと、たとえば日曜日まで全文掲載して仕事が始まった月曜とかに、登録作業を強いるのも何なので、金曜日でメルマガに移行しますと宣言して、土曜日、ブログに短い記事しかなくて慌てても、土日に登録作業が出来るだろう……、という推測に基づきます。来週末になってバタバタしないようお願いします。
 月初めですから、有料版の購読もぜひお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

「近鉄」ロゴ消える オリックス、イー・モバイルと契約

リンク: asahi.com:「近鉄」ロゴ消える オリックス、イー・モバイルと契約 - スポーツ.

そういえば一応「合併」ということになってたんだっけ?  それが結局たんなる「 スポンサー契約」 だったとはさすがオリックスw

  ま、近鉄と合併したなんてはなから思っちゃいないけどね。 楽天が近鉄だと思ってるから。

パウエルのことはザマアだなw

2008年03月01日15時33分

 プロ野球のオリックスは1日、携帯電話事業のイー・モバイルと1年間のスポンサー契約を結んだと発表した。機谷俊夫球団代表は「昨年で近鉄との3年間のスポンサー契約が切れた」と話した。オリックスは2005年の近鉄との合併後、ユニホームの袖に「近鉄」のロゴを入れていたが、今季からイー・モバイルのものに変更される。(時事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日ハム・中田翔、初打席で本塁打デビュー

リンク: 日ハム・中田翔、初打席で本塁打デビュー : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

中田ってほんとに成功できんのか? ダメな予感がしてならないんだが。高校時代から太ってて成功した選手を今まで見たことが無い。それに、甲子園でもあんまり打ったって印象がない。力が強いのは分かるけど、打球がいくら飛んでも当たんなきゃ意味ないし。

でも中西太が「ほれぼれする」とか言ってんだよな。

 横浜7―3日本ハム(オープン戦=1日)――日本ハムの新人、中田翔(大阪桐蔭高)が、オープン戦初戦の第1打席で推定飛距離130メートルの左翼越え本塁打を放ち、派手なデビューを飾った。

 「7番・一塁」で先発し、二回一死、高崎がカウント2―2から投じた内角高めのスライダーを強振した。

 キャンプ終盤には疲れからか思い切りの良さがなくなり、「なんでかバットが出ない」と迷いを口にしていたが、「真っ直ぐを待ちながら、うまく対応できた。(田中、稲葉が初回に放った連続本塁打の流れに)自分も続くことができてうれしい」と、最高の滑り出しを喜んだ。

(2008年3月1日16時09分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法: 勝間 和代

リンク: Amazon.co.jp: 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法: 勝間 和代: 本.

やだねーこういう人間。絶対こういうやつにはなりたくない。 自分がやるだけならまだしも、こういうやり方を広めて何がうれしいんだ? みんなが10倍効率上げちゃったらゴミみたいな記事が増えるだけじゃん。

「あたしはこんなにすごいのよ」 って自慢したいのか? 読者に自分のテクをさらけ出して、さらに自分は独自の工夫をしなきゃならないように追込んでモチベーションを高めたいのもあるんだろう。もちろん本も売ってますます収入を高めたいんだろうし。

だけどこういう本を読んで自分もがんばろうってやつがいるってことは、日本はまだまだ大丈夫なのかもしれん。 10倍給料取っていいから、日本を支えてくれ。

アマゾンの読者評をみると、こんなのもあって同感だ。「魅力的な人」 とは思わんけど。バイタリティー女の生きざまを笑う本だな。

 
18 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

勝間さんは凄いけど・・・, 2008/2/21

勝間さんは非常に知的でバイタリティーがあり魅力的な人物ですが、誰もが彼女のような生き方が可能な訳ではなく、またそれが幸せな生き方かどうかは別の話だと個人的には思います。
本書からインスパイアを受けるのは良いですが、世の中色んな人がいる中の、「ある知力と才能を持ち努力家で、こういった生き方を信念としている女性の生活」を少し覗き見るという感覚で読むと面白いのかもしれません。こんなことをいう私は自己啓発本やスピリチュアル本は苦手なので普段読みませんが興味本位で手にとったところやっぱり・・自己啓発本の印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」

リンク: asahi.com:米兵釈放 「そっとしておいて、と」 地検「適正捜査」 - 社会.

そっとしておいて、って言ってるのは米兵かと思ったら中学生か予w

あいかわらず主語が分かりにくいな。

勝手に被害者をダシしていつもの基地排斥運動で盛り上ろうとしたら、その本人からも拒否されちまったということか。

2008年03月01日01時50分

 「そっとしておいてほしい」。沖縄県で女子中学生を暴行したとして逮捕された米海兵隊員(38)が29日に釈放された理由は、女子生徒側の告訴取り下げだった。地元には戸惑いも広がったが、キスを迫り暴行しようとした行為は、これまでの捜査で浮かび上がっている。米軍基地と隣り合わせに生きる住民らの不安は消えない。

 那覇地検では29日午後9時45分から、山舗(やましき)弥一郎検事正が隊員の釈放について説明。集まった約20人の報道陣に「被害者が告訴を取り下げたため本日付で不起訴処分とし、釈放した」と淡々と語った。

 被害者が告訴を取り下げた経緯については「いつからかは言えないが、きょう突然言い出したわけではない」「そっとしておいて欲しいということのようです」などと話したほかは、詳細な説明を避けた。

 告訴が取り下げられなければ起訴できたのかどうかについても「事実が存在したかどうかではなく、告訴がないと公訴が提起できない。訴訟条件がなくなっているわけで、それ以上でも以下でもない。コメントすることは適切ではない」と述べるにとどめ、隊員の供述内容についても明らかにしなかった。ただ、県警による逮捕など一連の捜査の是非について問われると、険しい表情を浮かべて「適正だった」と語気を強めた。

 告訴がなくても立件できる他の罪名で捜査を続ける可能性については「被害者の気持ちを考えると、他の罪で公訴提起するのは適切でない」と述べ、否定した。

 女子生徒が隊員に声をかけられる場となった沖縄市の東門美津子市長は「被害者に対する心ない声もあり、つらい立場に追い込まれたのではないか。でも、米兵による事件が続いていることも、重い基地負担があることも何ら変わりはない」と話した。

 暴行現場とされた北谷町の野国昌春町長は「これだけ大きな事件になり、少女に相当な重圧がかかってしまったのではないか」と言葉をかみしめた。町内には3000人近くの米軍関係者が基地外に暮らす。「小さなトラブルは数え切れない。町民は米軍の存在に漠然とした不安を抱えている」

 「非道な犯罪を起こした米軍基地の撤去を」。そう踏み込んだ抗議決議・意見書を2月15日に可決した沖縄県読谷村議会の前田善輝議長は「基地がある限り沖縄に多くの米兵が存在し続ける。また事件が起きないか、心配だ」と語った。

 95年の少女暴行事件を機に発足した「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」は当時、被害少女に「二度とこのような事件を米兵に犯させない」と誓いの手紙を送った。前事務局長の桑江テル子さん(69)は「基地がある限り、沖縄はこうした犯罪と隣り合わせの状態が続く」と嘆いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »