« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検

リンク: asahi.com:海兵隊員を釈放 少女側が被害届取り下げ 那覇地検 - 社会.

すげえなw

大山鳴動してネズミ一匹ってのは、まさにこのこと。沖縄の反戦団体とか、女性団体とか、振り上げたこぶしをどうやって下ろすか悩むだろうな。 国際問題になって、アメリカの国務長官が謝るほどの事件がこんなあっけない幕切れとは。 「女子中学生」っていう地位ってめちゃめちゃ高いね。

2008年02月29日22時08分

 那覇地検は29日夜、女子中学生に乱暴したとして逮捕された在沖縄米海兵隊員のタイロン・ルーサー・ハドナット2等軍曹(38)について、生徒が同日付で告訴を取り下げたとして釈放した。

 県警は2月10日夜、北谷町(ちゃたんちょう)北前1丁目の路上に止めた車内で女子中学生に乱暴したとして、同11日未明、強姦(ごうかん)容疑で海兵隊員を緊急逮捕した。隊員は調べに対し「抱きついたりキスしようとしたりしたが、暴行はしていない」と容疑を否認。その後の調べに対しても「女子生徒に関係を迫ったが、拒まれたので乱暴はしなかった」などと供述していた。

 県警の調べでは、隊員は同10日夜、沖縄市の路上で、友人と一緒にいた女子生徒に声をかけ、「家まで送る」と言ってオートバイで本島中部の自宅へ連れて行き、その後、自宅から逃げ出した生徒を「家まで送ってあげる」と言って車に乗せて、北谷町に行った、とされていた。

 女子生徒は、携帯電話で別の友人に「助けて」「外国人に連れて行かれた」と連絡。友人とその家族らが「連れ去られた可能性がある」と沖縄署に届け出た。同日午後10時45分ごろ、女子生徒から友人の母親に「逃げてきた」と電話があり、県警が北谷町の現場近くで保護した。

 女子生徒が車の特徴などを覚えていたことから隊員が浮かび、県警は自宅前に止めた車の中にいた隊員に同署への任意同行を求め、緊急逮捕した。

 刑法は、強姦や強制わいせつなどの性犯罪を、被害者のプライバシーなどの保護の観点から被害者の告訴がなければ起訴できない「親告罪」と定めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り - スポーツ

リンク: asahi.com:F1観戦「苦痛」、観客が集団提訴へ 富士SW相手取り - スポーツ.

原告団の連絡先gmailアドレスまでのっけちゃってるけどあおってることにならないか?

確か一番のボトルネックは、バスに乗るところだったはず。15万人が、30ヶ所に分れて2秒に一人乗ったとしても、1万秒、2時間半以上かかる。

2008年02月29日07時04分

 トヨタ自動車子会社の富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で昨年9月に開かれたF1日本グランプリ(GP)を巡り、運営上のトラブルで苦痛を受けたなどとして、観戦に訪れた観客の一部、約70人が28日、FSWを相手取り、チケット代の全額返還と1人あたり数万円の慰謝料を求める集団訴訟を起こす方針を固めた。4月にも東京地裁に提訴する。著名なスポーツイベントの運営上のトラブルが訴訟に発展するのは極めて異例だ。

 神奈川県在住の40代の男性会社員が発起人となって設立した「FSW被害者の会」が訴訟準備を進めてきた。同会に訴訟に参加する意思を伝えた観客と弁護士との協議が同日整い、提訴に踏み切る方針を固めた。提訴までに、ネットを通じて原告を広く募る構えだ。

 昨年のF1日本GPは9月28~30日、30年ぶりに会場をFSWに移して開催され、3日間で約28万人が観戦した。だが、実際には仮設スタンドの一部でレース中の車が見えなかったり、会場までの交通手段をシャトルバスだけに制限したにもかかわらず、周辺が大渋滞して計画通りに運行できず、数万人の観客が長時間、待たされたりするトラブルが相次いだ。

 FSWは運営上の不手際を認め、レースが見えなかった指定席(6万1000円)の観客約7100人に自由席との差額5万円を返還。行きの渋滞で決勝に間に合わなかったと認定した観客85人を対象に入場料などの返金を進めたが、その他のトラブルを受けた観客については返金はしていない。

 これに対し、原告側は「FSWが責任をもって運行すべきシャトルバスが計画通りに走らず、F1観戦で苦痛を受けた」などとして、チケット代の返還に加え、慰謝料も請求する。FSWは今月20日、今年10月の開催に向けて、バスの運行方法の変更などの改善策を発表したが、払い戻しの対象が拡大しなかったことから、原告の数が膨らんだ。今後も同会事務局のメールアドレス(fsw.gphigaisya@gmail.com)を通じて、原告を募ることにしている。

 「被害者の会」を設立した男性は「払い戻しされた人以外にも大きな苦痛を受けた観客は多く、払い戻しの認定基準は不公平。訴訟を通じて、被害の実態を広く明らかにしたい」と話している。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

アメリカ人による三浦和義の逮捕

なんで今更、という印象が強い。 。過去の未解決事件を管理するシステムのテストか? あるいは、外国人の犯罪を管理して、入国時にそいつを逮捕するシステムのテスト? ロス市警の刑事がサイパン旅行をしたかった、とかいうんじゃないだろうな。

俺がロサンゼルスの納税者だったら、「なんでそんな外国人同士の殺し合いを金かけて捜査するんだ?」 と思うだろう。

有罪になったら三浦はアメリカで刑務所に入るんだろうか? 弁護士費用もやたらかかるだろうな。犯罪者として国外退去、とかいう処分になったら日本の警察はどうするんだろ。 検察が再審請求してまた裁判やんのか?

リンク: asahi.com:三浦和義元社長を逮捕 ロス警察、81年に妻殺害容疑 - 社会

2008年02月24日03時09分

 米ロサンゼルス市警は23日、1981年11月にロサンゼルス市内で妻を殺害したとして、元雑貨輸入販売会社社長の三浦和義容疑者(60)が22日午後、殺人などの容疑で米自治領サイパン島で逮捕されたことを発表した。妻の一美さん(当時28)が銃撃され殺害されたこの事件では、三浦元社長は日本では無罪が確定している。

 ロサンゼルス市警は、三浦元社長がグアム島かサイパン島を旅行する可能性があるとみて、グアム、サイパン両捜査当局と協力していた。同市警はサイパン当局に三浦元社長の身柄をロサンゼルスへ送るよう求め、そこで裁判が始まる見込み。

 サイパンの地元警察によると、三浦元社長はサイパン国際空港で22日、日本からの飛行機を降りた直後に逮捕されたという。空港では警察官約10人が待ち受け、逮捕について告げたところ、三浦元社長は驚きながらも冷静な様子で、「日本ではこの事件はすでに終わったことだとみんな知っている」と話したという。日本の領事館と連絡する権利があることを伝えたところ、三浦元社長はそれを希望したという。

 ロサンゼルスの司法関係者によると、カリフォルニア州法では凶悪殺人など重罪に時効はなく、古い事件でも一定の証拠がまとまれば逮捕することがある。この事件は、ロサンゼルス市警の強盗殺人課の未解決事件専門チームが担当している。

    ◇

 「ロス疑惑」をめぐる刑事裁判が行われていた当時、三浦元社長の弁護人を務めた弘中惇一郎弁護士によると、元社長に対しては、88年にロス市警が請求、発付されていた逮捕状が執行されたという。逮捕の根拠や、なぜ今になって逮捕されたのかは「情報がない」としている。元社長の身柄はロス市警に移送される予定といい、米国で活動できる弁護士に弁護活動をしてもらうという。

 弘中弁護士も、逮捕の一報は、元社長の現在の妻から22日、電話で受けた。同弁護士は「びっくりした。アメリカに行ったのがまずかったのか。だが、何回目かのサイパン訪問らしいし、なぜ逮捕されたか分からない」と話している。この妻はすでにサイパンに向けて出発しているという。

 〈事件の経緯〉 三浦和義元社長は、1981年に米国ロサンゼルス市内で妻の一美さん(当時28)を銃撃して殺害、多額の保険金をだまし取ったとして警視庁に逮捕され、殺人などの罪に問われた。捜査当局の動きに先立って「週刊文春」が84年初め、一連の経緯を「疑惑の銃弾」として連載。元社長のメディア露出と併せて世間の耳目を集め、「疑惑」という言葉は同年の流行語大賞の銅賞にもなった。

 事件は、物証や自白など犯行を裏付ける直接証拠がなく、実際に銃撃をしたとされる「共犯者」は誰かが、焦点になった。検察側は88年の起訴以来、「共犯者は(元社長の取引業者だった)元駐車場経営者だ」と主張。これに対し、一審・東京地裁は元経営者を無罪とする一方、共犯者は「氏名不詳の第三者」であるとして元社長を無期懲役とした。

 しかし、元社長は控訴審の東京高裁で逆転無罪に。検察側が上告したが、最高裁第三小法廷は03年3月、上告を棄却する決定をした。同法廷は「元社長が氏名不詳者と共謀して元妻を殺害したと認めるには、なお合理的な疑いが残るとした高裁判決は是認することができる」と述べた。事件発生から20年以上を経て、元社長の無罪が確定した。

 逆転無罪判決を受けて元社長はいったん釈放されたが、銃撃事件の3カ月前に、知人の女性に一美さんを襲わせ、殺害しようとしたとされる「殴打事件」に絡んだ殺人未遂罪で98年10月、懲役6年の実刑判決が確定。同年11月に収監され、未決勾留(こうりゅう)日数を差し引いた約2年2カ月の服役を経て01年1月に宮城刑務所を出所した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

秘密基地3月末で終了

いざそういう話を聞くとやっぱり淋しい。 この番組は馬鹿力のオマケとして聞いていたけど、それでも淋しい。

そういや今日はいろいろ毒づいてた。2時間クイズが終わったのはオナラのクイズで怒ったスポンサーが原因だ、とか、VIPルームで嫌いだったやつとしてTを挙げたり、とか。交通事故の相手方の保険会社が、自分がもう働いてることをしつこく確認してきてむかついてたら潰れた、とか。

1回100円でネットラジオが夢だ、とかも、そういう決意に関連したしゃべりだったんだな。100円とったら少なくとも1万人は払うから、ラジオだけで年収5200万円になるな。

あんまり金のために、って思わないでやってほしいが。

冒頭で竹内アナが、すごくアシスタントになりたかった、という話をしてて、なんというおべっか、と思って聞いていたが、やめる話を聞いてたからそういったわけか。

オールナイトニッポン40年に対抗して10周年企画とは、意識しまくりだな、とか、今日は毒があって今一だな、とか思ってたけど最後の 「やめます」 発表で全部吹っ飛んだ。結構ショックだ。 まあ日曜日が有効に使えるようにはなるけど。

発表の瞬間の実況スレ ↓

続きを読む "秘密基地3月末で終了"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

「電脳コイル」 が分からん

土曜日、教育テレビでメジャーの後にやってる 「電脳コイル」 とかいうのが分からん。

分からんが、調べることなく、その場で見て解読しようとトライしている。一種のパズルとして。

どうやら街は実在していて、眼鏡をかけるとその街の上にいろいろなマークが見えるようになる、ということなのだと思う。サッチーっていうダルマみたいのも、メガネをかけたときにだけ見えるものなのではないか、と。

だけど、サッチーにやられたら現実でも死んじゃうのか、メタバグとかメタタグってなんなのか、ツインテールのスパイっぽい女の子は何なのか、なんか光るものとかを体内に吸収してたけど。 あと、あのペットの犬とかは現実世界には存在しないっぽいよな。電脳ペットとかっていってたし。

メタタグだかメタバグだか、どっちか一つは違法で、ババアが駄菓子やで売ってるっぽい。

そもそもあの眼鏡から見える仮想ワールドは何なのか、誰が何を目的に作ったのか、ってのが分からん。

マトリックス方式で、実はみんなタンクの中で液体に浮いてて、あれは全部仮想の世界なのか?

小学生とかはスゲースゲーって大喜びで見てるんだろうな。

あたしんちのみかんの声の人がやってて、ちょっとイメージ狂うんだよな。みかんっぽくなくてしっかりしてる子の役だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の馬鹿力 構成渡辺くんの笑い声がバツラジで…

俺も、笑い声がうるさい構成作家は渡辺君のことだと思う。気になり出すと気になってしょうがなくなるが、伊集院の気持ちの盛り上げ役になっているのは間違い無い。

伊集院の話は面白いから、渡辺君の笑いは作り笑いではなくて大袈裟なだけだが、日曜の朝にやっている三宅裕司の番組のアシスタントの笑いはどう考えても作り笑い。「そのとき時間が止まった」 「うちの真子様」 のコーナーに応募されるリスナーのさほど面白くないネタにたいして爆笑してヒーヒー言っている。

このアシスタント、天気予報をやたら自信満々にしゃべっててむかつくんだよな。 「気象予報士のアタクシの天気予報をお聞きなさい」 って感じで。

伊集院光 Part173

http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/am/1202804903

472 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 01:39:41 ID:e3rHrY4t
今日のバツラジの冒頭で渡辺が取り上げられてた件w
473 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 01:41:45 ID:DzjJ5Juk
>>472
くわしく!
474 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 01:50:52 ID:4bxbXbjh
>>472
俺も詳しく!!
宮川って前も渡辺あっての馬鹿力みたいなこと言ってたような気がしたけどな。
放送作家出身だから思うところがあるんだろうな。
475 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 01:57:10 ID:e3rHrY4t
>>472-473
冒頭で「放送作家の笑い声が気になる」と言う話になって、その時宮川が
「僕もよく「某JUNKの作家の笑い声が煩いよね」ってよく知り合いに言われるんすよね~」
みたいな事を言ってた。宮川自身もTBSの当事者なだけに返答に困るんだそうだw

JUNK全て聴いてる訳じゃないから何とも言えんが、やはりJUNKで笑い声が気になる作家と言うと
渡辺なのかなぁと。爆笑の作家の5番6番?も煩かった記憶があるけど最近聴いてないから分からんw
476 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 02:15:15 ID:7qstT45w
ブックオフのいらっしゃいませヤマビコみたいなもの。慣れれば平気。
480 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 03:34:04 ID:4bxbXbjh
>>475
結局お前の無根拠な憶測かよ・・・>>472みたいな紛らわしい書き方するなよ・・・
481 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 03:39:36 ID:UMEZ1Qgo
どうみても渡辺のことだろ
これだけの限定されるワードが出てて渡辺じゃないと思う奴は知識と想像力が足りない
482 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 03:46:37 ID:ueh+SUGb
渡辺の笑い声には慣れたが
宮川の「ガル」には正直未だに慣れない。
483 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 04:11:30 ID:5dAQHXGC
久々に番組に呼んでくれとの宮川からのラブコールだったと
484 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 04:58:53 ID:cpD4mGWm
オレは渡辺の声には慣れたけど、爆問のほうは無理笑いっぽくて慣れない。
あれ誰だろ。YAS?
485 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 06:04:50 ID:4bxbXbjh
>>481
お前は自分が馬鹿だという自覚が足りない
486 :ラジオネーム名無しさん:2008/02/22(金) 06:31:55 ID:AGII5IRv
渡辺込みの深夜の馬鹿力ってことを理解できないやつが口出しするなよ。
宮川も十分キモい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

耳をすませば

好きな映画だったけど、年をとってから見るとさぶい。 まったく鬱にならない。

7回しか会ってないんだな。

1.グランド脇のベンチ

2.地球屋に弁当を忘れて図書館に届けてもらう

3.学校の通路ですれ違う

( ここまでは悪印象 )

4.地球屋でカントリーロードを歌う

5.その翌日、校舎の屋上

( ここで雫マジになり、ゆう子に相談 )

6.イタリア行きの前夜の図書館

7.イタリアから帰国した翌朝

多分、2人は結ばれないね。 天沢はイタリアで現地の女と結婚、

雫は普通の夢見がちな主婦になるであろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

石破防衛相の公用車が衝突事故、勝浦市内で謝罪途中

リンク: 石破防衛相の公用車が衝突事故、勝浦市内で謝罪途中 - MSN産経ニュース.

間が悪いとしか言い様が無い。

イシバ氏は「イーーーーッ」ってなっちゃっただろうな。

運転してた男性自衛官(30)の今後が心配だ。

2008.2.21 17:41

 イージス艦と漁船の衝突事故の謝罪のため、石破茂防衛相を乗せて千葉県勝浦市の新勝浦市漁協に向かっていた公用車が21日午後、同市内で衝突事故を起こした。けが人はなく、石破防衛相は別の車両に乗り換えて漁協に向かった。

 勝浦署の調べでは、同日午後3時35分ごろ、同市墨名(とな)の国道128号交差点で、右折しようとした公用車が対向してきた同市の無職女性(30)の乗用車と衝突。双方の車の前部が破損した。公用車は海自館山航空基地(同県館山市)所属の男性自衛官(30)が運転、警護の男性警察官と男性秘書が同乗していた。

 現場は信号のある見通しのいい交差点で、漁協まで約1キロの所だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

センセの発達障害

ttp://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/02/post_e658.html

※ 米大統領選 「大人になって初めて米国を誇りに」 オバマ夫人の発言が波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000100-san-int

 オバマがこのまま勝つようなら、この女房が最大のアキレス腱になりますよ。先日、彼女のインタビュー番組を見ていたら、私と同じで、全く相手の目を見ようとしない。俯いたまま喋る。私と同じで、ある種の発達障害を思わせる感じでしたね。自己主張が全てのあの国で、インタビュアーの眼を見据えて喋れないというのは致命的でしょう。

> 私と同じで、全く相手の目を見ようとしない。俯いたまま喋る。私と同じで、ある種の発達障害を思わせる感じ

センセ、ちゃんとそういう自覚はあるんだ。 立派と言うべきか、何でそこまで晒すかね、と言うべきか。 教師だった両親の立場が無いね。

米欄によく書いてるinoue って人は友達が一人もいないとか言ってたし、類は友を呼ぶブログだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「12分間何していた」 防衛省「2分前発見」翻す

リンク: asahi.com:「12分間何していた」 防衛省「2分前発見」翻す - 社会.

おかしいだろこの批判は。 これじゃ、12分前から衝突するのが分かってたのに何もしなかったみたいじゃないか。

12分前、数km先に漁船の明かりが見えたからって、即回避行動を起こす必要なんかない。漁船がその先どう動くかなんて分からないんだから。

実際、赤い光を見せたり青い光を見せたりしてたってことは、清徳丸は右往左往してたんだし。

2分前になってようやく航路が交差するかもしれないと認識したんだから、べつに今までウソをついていたわけじゃないだろ。2008年02月21日00時47分

 イージス艦「あたご」は、衝突する12分前には漁船清徳丸の存在を把握していた。防衛省が20日夕に明らかにした事実に、行方不明の父子の安否を気づかい続けている漁業仲間が怒りと不信感を募らせた。前日の「2分前に把握した」とする説明と大きく異なる内容。それだけ時間があったら事故は避けられたはず――。専門家も最新鋭艦の対応を批判する。

 ●専門家「回避できたはず」

 「12分前に気づけばいろいろ衝突回避措置を取れたはずだ。警笛で知らせることも、針路を変えることもできただろう。漫然と過ごし、気づいたら衝突直前だったというのが実態ではないか」。海難事故に詳しい神戸大大学院の大塚裕史教授(刑法)は話す。

 当時イージス艦は10ノット(時速約19キロ)、漁船の船団は約15ノット(同約28キロ)で航行していたとされ、12分前には衝突地点までそれぞれ数キロ離れていた可能性が高い。

 防衛省の説明によると、あたごは漁船を視認後も自動操舵(そうだ)を続けた。午前4時5分ごろ、あたごの見張り員が右方向に緑色の灯火を確認。1分後、灯火の速度が上がって漁船だと確認し、ようやく後進に切り替え、手動操舵にした。衝突が起きたのはその1分後だ。

 ●なぜ自動操舵に

 自動操舵について、河野克俊・海上幕僚監部防衛部長は報道陣に、「通常、大海原で針路を変えることもなく安全だと判断する時に使う」と説明。今回の手動への切り替え時期の妥当性を問われると「現時点では評価できない」。

 だが、「自動にしていることが考えられない」と、首をひねる防衛省幹部もいる。

 海難審判に立ち会う海事補佐人を務める松井孝之弁護士も自動操舵を続けたことを疑問視する。「相手船と『見合い関係』になる2カイリ(約3.7キロ)に接近するまで法的には自由に航行できるが、船団そのものとの遭遇を避けるため、早めの減速、回避など取れる対応は多い」と指摘する。

 過去の海難審判で、衝突の危険が迫った段階で船長が操舵室にいないだけで責任を問われたことがあるといい、「イージス艦側の対応は厳しく追及されるべきだ」。

 ●当直態勢は

 午前4時は通常当直の交代時間。午前3時55分と、次の午前4時5分に灯火を視認したのは「同じ見張り員だった」と防衛省側は説明し、当直士官以下の当直乗組員が一斉に4時に変わることはない、としている。

 だが、日本財団の山田吉彦広報チームリーダーは「交代時間だったのが影響しなかったのか。見張り要員が最初に視認した情報が当直士官らにどう報告、判断されたのか、組織全体の連携を含め解明すべきだ」と話す。

 ●漁師仲間、怒り・疑問

 12分前には灯火に気づいていたとの情報に、地元漁協の関係者は怒りを新たにした。

 長一丸の渡辺秀人船長(37)は当日、現場海域で、約1.2キロ離れてイージス艦の前を横切った。「小さい船の方が視界が悪い。イージス艦は高性能なんだから、早く動いて絶対に回避すべきだった。やりきれない」と憤った。

 事故にあった清徳丸と一緒に漁場に向かっていた幸運丸の堀川宣明さん(51)も「もし漁船に気づいたなら、自船の航行の方向を知らせるためにライトを点滅させたり、船全体の作業灯をつけて位置を知らせたりするべきだ。フェリーなど一般の大型船は普段からそうした対応を取っている」と訴える。「いずれにしても自衛隊の動きは遅い」

 新勝浦市漁協の外記(げき)栄太郎組合長(79)は「12分も前に気づいていたのに、どうしてぶつかったのか。海保の調べで全容が分かることを期待したい」と語った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新人弁護士の年収減少、出来高払いも…司法試験合格者増加で

リンク: 新人弁護士の年収減少、出来高払いも…司法試験合格者増加で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

弁護士の資格取ったからって必ずしもフルタイムで働く弁護士にならなきゃならないってわけでもないだろ。 普段はサラリーマンやってて、その会社に何かあったときには法律家としてはたらくってのでいいんじゃないの?  各会社にそういう人がいれば、法令遵守の雰囲気だってたかまるだろうし。

 日本弁護士連合会(日弁連)は20日、弁護士の採用状況についての調査結果を発表した。

 昨年就職した新人弁護士の年収は減少傾向にあり、固定給のない出来高払いの新人弁護士も7・85%に上るなど、司法試験合格者が増加する中、厳しい状況が裏付けられた。

 調査は昨年8~9月、全国1万1686の弁護士事務所を対象にアンケートを行い、3399事務所から回答が寄せられた。

 調査結果によると、新人弁護士の平均年収は、2006年は600万円台が59・62%と最も多く、次いで500万円台が14・56%となっていた。しかし昨年は600万円台が36・15%に減少する一方で、500万円台が27・1%に増えるなど、減少傾向がくっきり。今回初めて実態調査を行った「出来高払い」の弁護士も7・85%に上った。

 1事務所当たりの採用者数は昨年は平均0・41人で、前年の0・29人に比べ約1・4倍に増加した。しかし、今年の採用予定数は0・26人と減少に転じる見通し。大規模事務所でも採用予定数を減らしており、日弁連は「採用の勢いが弱まり、今年は昨年以上に厳しい」と分析している。

(2008年2月20日23時43分  読売新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

【イージス艦衝突】 「漁船見えないわけがない」 清徳丸の僚船乗組員ら怒りに震えながら証言★3

リンク: 【イージス艦衝突】 「漁船見えないわけがない」 清徳丸の僚船乗組員ら怒りに震えながら証言★3.

こんなふうに目の前をちょこまか動かれてちゃ、アタゴは右側通行で避けるべきとか言えるような状況ではなかったのではないかと思う。2ちゃんねるでは6分4分でアタゴの擁護の方が多い。

結果論で言うと、減速しなければ船の横をこする形になって正面衝突は避けられた気がするが、それだと減速しなかったことでバッシングを受けそうだ。

アタゴは時速わずか18kmでそこから更に減速しているが、清徳丸の方は速度がかなりあったようだから駄目だったんだろうな。

79 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 10:47:16 ID:iIfTM/Mg0

http://www.asahi.com/special/080219/images/TKY200802200024.jpg

まず幸福丸が、あたごを右前方から左前方へ横切る。
これで、あたごが大きく左へ出て、全て漁船団を一気に回避する大技のガード役を果たす。
次に金平丸が事故にあった清徳丸の後ろの位置でいったん右回頭でフェイントをかけ、
更にあたごの左回頭をブロックする。
あたごからみて右からは清徳丸が迫っている。右回頭は出来ない。
そこへギリギリのタイミングを見計らった清徳丸がジャストミート。

どう見ても完全なチームプレーです

467 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 11:21:41 ID:OkgRsp7m0

>>79
これじゃあイージスは直進、若しくはバックするしかないな
どれぐらいの間隔で3隻が通過したのかはわからないが・・
つうか、なんで巨大な船の直前を横切ろうとしたのかねえ・・・

773 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 11:50:03 ID:IBKCt5ty0

>>79を見ると
直進すると清徳丸
右に回避すると金平丸
左に回避すると幸運丸にぶつかったのか

どちらにしてもイージスは衝突を避けられなかったのだろうなあ

841 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 11:55:56 ID:qZgUZq530
>>79
なんか集団で仕掛けてるようにも見えるよね
946 :名無しさん@八周年:2008/02/20(水) 12:05:10 ID:HjXVen0c0
>>79
なんというジェットストリームアタック・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜の馬鹿力 2008/02/18

4月からなにか新しい状況になるので心機一転し、前向きに生きようと決意する。

それを機に携帯の機種変更をしようとDocomoショップに行った。

どの列に並ぶべきかウジウジ悩んでいたらDocomo ショップの店員にすっきりしたアドバイスをもらって感謝。

その時アメリカ人が列に横ハイリしようとしたので勇気を出して抗議して阻止する。

その後、スターバックスに行くと前になれないオバサン2人がもたもたしていて自分の列は なかなか進まない。バニラクリームフラペチーノを買う為にスタバに入った。

伊集院は席を取っていたが、そのオバサン2人は席を取っていなかったので、伊集院の席に座ろうとする。

伊集院が「そこ取ってます」と言うと「そんなのあり?」と言われ、すごすご泣き寝入る。

いいクイズというものがある。丁寧に作ってあるクイズ。用語などが正確。たとえばイカやタコは魚ではなく、魚介類というべき。さらには、分かるとなるほどと思えるクイズ。 たとえば、長生きする昆虫は?→セミ

新しいことをはじめようとスノボをはじめようとする。

神保町のスポーツ用品店に行くが、クラブがよいをしてそうな店員に話し掛けられない。「藤沢と戸塚に関する風の歌がすきそう」。常連さんと「超やべーじゃないですか」などと話していて割ってはいれない。

本来ならば竹の棒の先のところに「申し上げる」と書いた紙を挟んで二人で話している真ん中のところに差し出すべき。しかも、もちろん家でちゃんと割腹はしてから。

靴を買おうと、30センチの靴を出してもらうが入らない。

Docomo ショップでの話に戻ると、機種変更して電話帳を移してもらおうとしたとき、36件しか登録してないのをみて、余りの少なさに、店員は自分の操作ミスで電話帳を消してしまったかと勘違いした。

スノボの靴の話に戻り、

ネットで以前Nikeの靴を買ったアメリカの店で買おうとするが、確認の画面でNoをクリックしてしまった為、その店ではその後一切買えなくなる。英語のweb画面を翻訳ソフトで翻訳した結果の変な日本語をいろいろ喋る。「母親の心のどこにある後ろぐらい気持ちは彼女が母親になるまえの過ちだった…」

amazon で見つけたいくつかの店では、スノボの靴だけはアメリカの安全基準の関係で買えない。

でも、いま家にスノボの靴はある。

伊集院のファンだと言うオキシジェンの三好を見る為に、ホリプロの若手お笑いのネタ見せにつきあわせてもらうが、あまり歓迎されない。

まず、三好に嫌われる為に、恵比寿ガーデンヒルズの高級な喫茶店で奥さんとお茶をしようとする。その前に2Fの上品な本屋で、喫茶店で読む本を買おうとするが、マンガサンデーや実話ナックルズは置いていない。

サングラスも買おうとするが、高くて、馬鹿馬鹿しくなって止める。

ネタをチェックする社長と統括マネージャの関係が、オーラの泉の美輪と江原の関係のようで、相手の意見を否定しないように探りながら自分の意見を言っている。

オーラの泉と同じで、そういう変な感じで批評が有らぬ方向に進んで固まっていく。

伊集院は、「野球の助っ人が森光子」 というネタが好きだったが社長達はリアリティがないと否定。それにたいして伊集院は反論するが、社長のたちの雰囲気を察して尻すぼみ。最後は社長の意見を全面肯定。若手は伊集院のことを見て意見を求めないで欲しい。

ネタ見せが終わった後、伊集院の番組の出演者を募る為、若手芸人に自分の趣味をインタビューする。 伊集院に興味を示さず、おざなりに答える若手の中で、オキシジェンの三好は 「猟奇殺人が好きだ」 と言い出す。ぎごちなく伊集院も相づちを打つ。

その後聞いた話だと、三好は本当は歴史が好きなのだが、伊集院に強い印象を与える為に「猟奇殺人」と言ってしまい、後悔していると言う。

それを聞いて伊集院はうれしかった。

----------------------------------

以上が、伊集院の話したおおすじ。話の大筋だけだとあまり面白くないが、聞いてるときは面白かった。

4月になにがあるのだろう?

2時間はなしっぱなしだったが、喋る内容を書いたメモには

「バニラクリームフラペチーノ」 と書かれていただけだった、と自慢げにはなしていた。ということは、伊集院としてもそうそう無いような出来だったのかもしれない。

それにしても、やっぱりすごい才能だな。周りからすれば、すごい出世しそうだってカンチガイしてもおかしくない。が、プレッシャーに弱いらしく、今の位置にいる。

そういえば、昨日はQ様でもすごかったな。

観光客の多い国ベスト10で、ラスト1秒でメキシコって答えたり、ラスト1秒で算数の演算子を答えたり、センザンコウを答えたり。

相手チームが答えているときの控えの場所での山崎との掛け合い-喧嘩してるふりのコントとかも面白かった。

昨日一日はスーパーな伊集院が見れた。

伊集院のコントをもっとTVで見てみたいと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

「憤りの一言。たるんでいる」 米兵逮捕続発で官房長官

リンク: asahi.com:「憤りの一言。たるんでいる」 米兵逮捕続発で官房長官 - 社会.

あんまりよその国のこと言えないんじゃないの? k察や教師の不祥事続発を見るに。

2008年02月18日12時11分

 町村官房長官は18日の記者会見で、在沖縄米海兵隊員による女子中学生暴行事件後も、別の隊員が住居侵入容疑などで相次いで逮捕されたことについて、「これだけ綱紀粛正が叫ばれている中、誠に憤りの一言だ。たるんでいるとしか言いようがない。猛省を求めたい」と在日米軍の管理態勢を強く非難した。

 また、米国のライス国務長官が27日に来日することに触れ、「強い反省を促さなければならない」として、ライス長官の来日の際に、日本政府として強く抗議する考えを示した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねるで「小学生殺す」 容疑で無職男逮捕 千葉

リンク: asahi.com:2ちゃんねるで「小学生殺す」 容疑で無職男逮捕 千葉 - 社会.

また「容疑で」 逮捕かw

だったら容疑じゃなくて逮捕されることもあるのかよw

2008年02月18日12時03分

 インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に千葉県内の小学生の殺害予告が書き込まれた事件があり、県警は18日、住所不定、無職福田努容疑者(23)を脅迫容疑で逮捕、送検したと発表した。県警は、被害者を県内全小学校に通う約16万5千人の女子小学生としており、今後、児童への心理的影響の有無などを調べる。同容疑者は「反応が面白くて書いた」と容疑を認めているという。

 調べでは、福田容疑者は今月1日午前7時すぎ、携帯電話で2ちゃんねるに「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」などと書き込み、県内の女子小学生を脅迫した疑い。

 2ちゃんねる側から通報を受けた県警生活経済課が容疑者を特定。軽犯罪法違反(業務妨害)容疑での立件を視野に事情を聴いていたが、千葉地検などと協議した結果、県内すべての女子小学生に危害を与えることを示した「脅迫事件」にあたると判断した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋市長兄の会社が所得隠し150億円

リンク: 前橋市長兄の会社が所得隠し150億円…国税指摘 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

また国営ヤクザか

借金でくびが回らなくなって倒産しそうな会社が借金をチャラにしてもらったからって、「その分は金をもらったのと同じなんだから利益として申告して税金払え」 ってありえないだろ。実際には金は無いのに。

チャラにしてもらわないでそのまま倒産しちゃえば税金なんて話は出てこないのに。なんなんだこの実態を一切無視した手続き至上主義は。

こういうインテリヤクザ紛いの仕打ちに対抗する為には節税だってするしかない。書類一枚で67億円ブン取られるか、0円ですむかの違いが出るんだから。

でも裁判になると、裁判官は「節税は税を逃れるための行為だから云々」とか言ってみとめようとしないんだよな。裁判官だって税金で食わせてもらってるから。

国営ヤクザでもいいけど、いくつかの国営ヤクザのなかから好きなヤクザを選べるようにしてもらいたいな。一個しかないと競争が無くなってとんでもないことを言い出すから。

前橋市長兄の会社が所得隠し150億円…国税指摘

 前橋市内の建設会社「高木建設」と関係会社の不動産会社「アーバンプラン」(いずれも昨年9月解散)が、関東信越国税局から計約150億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。

 両社への追徴税額(更正処分)は重加算税を含めて計約67億円に上るとみられる。両社は異議を申し立て、追徴税を数億円減額されたが、大半を納めていない状態という。

 両社を経営していた元社長の高木俊一氏は、17日投開票の前橋市長選で再選を果たした高木政夫市長の兄。

 関係者によると、高木建設は2004年ごろから事実上営業を中止。05年9月期に約三十数億円の債務免除を受け、アーバンプランも約120億円の債務免除を受けた。しかし、両社は所得として申告せず、同国税局は「収益に当たる債務免除を隠した」などとして高木建設に約7億円、アーバンプランに約60億円を追徴課税したとみられる。

 高木市長は1977~94年まで高木建設の監査役をしていたが、17日夜、「言われていることは分からない」と話した。元社長の親族でかつて役員だった男性も「よく知らない」としている。

 高木建設は俊一氏らの父が創業。民間調査会社によると、バブル期の土地取引などから業績を拡大したが、バブル崩壊で経営難になったという。

(2008年2月18日12時05分  読売新聞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

asahi.com:迷惑メール、罰金30倍の3千万円に 総務省が法改正案 - 社会

リンク: asahi.com:迷惑メール、罰金30倍の3千万円に 総務省が法改正案 - 社会.

> 現在、受け手の事前了解がない広告メールには、件名に「未承諾広告※」と記すことを義務づけているが、こうしたメールも一律に禁じる。

セールスの電話を禁止してほしい。メイルより迷惑だし、個人情報保護法を考えるとありえないセールス方法だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを読みたきゃ金をくれ!だとw

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/02/post_558d.html

まあ金もうけが悪いわけじゃないけど、もう少し言い様があるんじゃないか? なんでこんな金もうけの内幕まで全部読者に晒すんだ? 晒せば読者は「おーよしよし、じゃあ金あげよう」といってくれるとでも思ってんのかな。 読者の行動予測を読者に聞いてどうする? あ、それが一番正確かw

だけどカッコ悪いな。もっとスマートに、それらしい理由をつけられんかったのかな。

無料版のメルマガに登録するやつは、一月に160回広告をクリックするのが条件だってw

これってアフィリエイト広告の悪用だろ? 欲しくも無いのにメルマガ発行者に金を送る為に強制的に広告をクリックさせるなんて。「160クリックで救われる家庭があります」 ってか。

しかしあんな、新聞記事に対して自分の感想を書きなぐったようなブログで金を取れると思ってるのがすごい。で、実際にある程度金が取れちゃうのもすごい。300円の6割が取り分で、500人契約しているらしいから、毎月9万円。

場合によっちゃ読者に質問してることだってあるのに。多分に自分のストレス解消のためでもあるのに。田中康夫バッシングとか、姉夫婦への抗議とか。

↓ 消されると嫌なので、「お金ちょうだい」部分を貼っつけておこう。

続きを読む "ブログを読みたきゃ金をくれ!だとw"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

警官にスプレー吹きかけた男、容疑で逮捕 大阪 - 社会

リンク: asahi.com:警官にスプレー吹きかけた男、容疑で逮捕 大阪 - 社会.

「、容疑で」 の部分いらなくね?

逮捕するときって何らかの容疑で逮捕するのはあたりまえなんだから。

asahi.com ってほんとに朝日新聞の社員が作ってるのかあやしくなってきた。実は学生バイト任せだったりしない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用足し中のタクシー運転手襲う、容疑の男逮捕 東京

リンク: asahi.com:用足し中のタクシー運転手襲う、容疑の男逮捕 東京 - 社会.

この見出しも、yomiuriだと

「死刑になると思って…」金づち男、タクシー運転手殴る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こうなって分かりやすくなる。.

「用足し中」って要らなくね? > asahi.com

死刑志願の男って情報の方が重要だろ、常識的に考えて

16日午前6時30分ごろ、東京都新宿区西落合2の路上脇の公衆トイレの中で、タクシー運転手の男性(41)が突然、トイレの個室から出てきた男に頭を金づちで数回殴られた。

 男性は外に逃げ出して助けを求め、通行人2人が男を取り押さえて、警視庁戸塚署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。男性は頭の骨を折るなどしたが、命に別条はないという。

 逮捕されたのは、自称同区中落合4、無職沢田尚哉容疑者(31)。調べに対し、「自殺しようと思ったが死にきれなかった。誰かを殺せば死刑になると思ってやった」などと供述しているという。

(2008年2月16日12時37分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL国際線、軽食用カートをトイレに収納 食事は提供

リンク: asahi.com:JAL国際線、軽食用カートをトイレに収納 食事は提供 - 社会.

見出しは相変わらずたどたどしいけど、、、

2008年02月16日13時09分

 日本航空(JAL)の釜山発成田行き958便(乗客乗員280人)の機内で6日、軽食を運ぶカートをトイレに収納し、そのまま客に提供していたことがわかった。

 JALによると、釜山で降ろすはずのカートを降ろし忘れたため、1台分収納できなくなった。カートは約18キロ。固定せずに動きだし、事故に至ったケースもある。離陸のため走り出した段階で気づいた客室乗務員は、とっさの判断で1台を客室後部のトイレに押し込んだ。36人分のちらしずしなどが入っていたが、箱入りのため衛生上問題はないと判断。食事は離陸後、客に提供した。機長に報告したのは、成田到着後だった。

 JALは「安全上、発覚時に機長に報告して戻るべきだった。箱入りとはいえ、食品の扱いに配慮を欠いた。再発防止を徹底する」としている。

これ怒られなきゃならんの? 引き返すなんてとんでもないよ。客の時間と、航空機燃料を節約するいい判断だったと思うんだけど。

カートを下ろし忘れたのはミスだし、そういうことは今後起こらないように改善する必要あるけど、こういう軽いミスを臨機応変に対応したってのは誉めるべきだと思う。

カートはともかく、すくなくとも、箱入りの弁当が一時期トイレに入ってたってことは全く問題ないと思う。 知らぬが仏で。そういう事実をバラすやつの方が問題だ。

でもあれか、こういう対処の仕方がエスカレートしていって、本来は引き返すべき重大なミスなのに強引に対処して出発するようになってしまうのを怖れていたりするのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件

リンク: asahi.com:自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件 - 社会.

何が 「立ち上がる」 だよ。まるでそれが正義みたいな言い方じゃないか。 単に 「反発」 でいいだろ。

単なる一犯罪者の話で、しかも日本の警察に逮捕されてるんだったら、アメリカ軍とかもう関係なくないか?

女性団体も反戦団体も新聞も、ここぞとばかりに騒ぎを大きくしようとしている。 格好のアピールの場だからな。 女性団体からすれば「アタシ達も一言言わせてもらうわよ!」 ってとこか。

容疑者本人によると最後までやってないとのこと。アメリカ映画とかでよくある、車の中で迫ってはねつけられた、ってだけのことじゃんか。もしこれが本当だった場合、騒ぎをここまで大きくされるとその「被害者」だって困るよ。

自己責任論にNO 女性団体、立ち上がる 米兵事件

2008年02月16日11時31分

 在沖縄米海兵隊員が女子中学生を暴行したとして逮捕された事件で、沖縄や東京の女性団体が抗議行動に立ち上がる。米兵による性犯罪が起きるたび、「ついてゆく方も悪い」などと被害女性に責任を転嫁し、根拠もなく中傷する物言いが繰り返されてきた。今回もインターネット上などで同様の現象がある。その風潮が変わらない限り被害はなくならない、との思いが集会に参加する女性たちにはある。

 「危険な場所に出かけていくような行為は慎むべきだ」「うろうろしてたらアメジョと思われるだけ」。インターネットの掲示板には海兵隊員の逮捕直後に事件を語る投稿欄がいくつもできた。被害者や米兵と親しい女性たちに関するそんな書き込みであふれている。

 「アメジョ」は、米兵と親しくする女性たちを快く思わない人たちが反感を込めて使う言葉だ。

 「沖縄のことも被害者のことも何一つ知らない人たちが、被害者を中傷することだけは、絶対に阻止したい」

 「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」共同代表の高里鈴代さん(67)はそんな思いも込め、19日に沖縄県北谷町で緊急女性集会を開く。

 事件直後に出した抗議声明で、米側への要求の一番目に「被害少女への精神的ケア」を掲げた。「あなたは悪くない。痛みを共有しています」と少女に伝えたかった。

 会を仲間とつくったのは、95年の米海兵隊員ら3人による少女暴行事件がきっかけだった。

 数年前にあった米兵による暴行事件の公判を傍聴したときのことが忘れられない。証言台に立った被害女性に、米兵の弁護人が尋問した。「あなたはアメジョですか」。被害を訴えればこういう目に遭う、という見せしめだと感じた。

 基地内に連れ込まれて乱暴された女性が、周囲の中傷に遭い、県警に出した被害届を取り下げたケースも見てきた。

 今回、被害に遭ったのは14歳の中学生。日曜日の午後8時半、アイスクリーム店から友達と出てきたところを米兵に声をかけられた。店の場所は繁華街とはいえ、家族連れも出入りする商業施設。基地の集中する県中部の沖縄市では、市民の生活圏と米兵たちが余暇を過ごす場が重なっている。街に出れば米兵と行き会うのは日常のことだ。

 県中部の高校2年の女子生徒(17)は「繁華街に出かけると、米兵にプリクラや携帯電話の番号を交換しようと話しかけられることも多い」と言う。米兵の友達もいるが、危険な目に遭ったことはない。「米兵の友達を作ることが悪いんじゃなくて、悪いのは性犯罪をする人でしょ?」

 犯行現場近くに住む女子中学生(15)の門限は午後8時。でも、被害少女が「夜遊び」をしていたとは思わない。「米兵ってどんな人だろう。そう思ってついて行っただけなんじゃないかな」

 女たちの会の高里さんは「沖縄の生活も知らずに『夜出歩く方が悪い』と非難していては、なぜ米兵の性犯罪がなくならないのか問題の本質を見誤る」と言う。高里さんらと連動し、東京でも19日、「アジア女性資料センター」など三つの女性団体が抗議デモをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスホテルの不使用呼びかけ 連合

リンク: asahi.com:プリンスホテルの不使用呼びかけ 連合 - 社会.

これは当然だ。大企業が自分の利益の為に右翼団体に利益を供与したわけだから。株主総会を平穏に済ませる為に総会屋に金を払うのと変わらん。

だけど労働組合が使わないようにしたってプリンスにとっては痛くもかゆくもないだろうな。むしろ貧乏人が来なくなって清々してるかも。

これからは右翼団体からの覚えが良くなって、ホテルのロビーを特攻服を来たパンチパーマのオッサンらが闊歩するようになればいい気味なんだが。

続きを読む "プリンスホテルの不使用呼びかけ 連合"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

競売に掛けた性行為で妊娠した女性、落札者の身元開示求めた裁判に勝利 | Reuters

リンク: 競売に掛けた性行為で妊娠した女性、落札者の身元開示求めた裁判に勝利 | Reuters.

それ売春じゃねーか、この女も逮捕だろ、 と思いきや、ドイツじゃ売春が合法なんだな。 フランスでも合法。(wikipedia)

競売に掛けた性行為で妊娠した女性、落札者の身元開示求めた裁判に勝利

2008年 02月 14日 13:26 JST
 [ベルリン 13日 ロイター] ドイツで性行為をネットオークションに掛けた結果妊娠した女性が、子供の父親を割り出すため落札者の身元を明かすようオークション元のウェブサイトを訴えていた裁判に勝利した。

 女性は昨年4月と5月に自分との性行為を競売に掛け、6人の男性が落札した。

 シュツットガルトの裁判所のスポークスマンは13日、原告の女性は男性らのネット上での名前しか知らなかったとした上で、「どの男性が自分を妊娠させたのか知るため連絡先を求めていた。もし男性側がDNA鑑定を拒否すれば、女性は裁判に訴える可能性がある」と述べた。

 サイト運営者は秘密保持規定を理由に男性らの身元開示を拒否していたが、裁判所は父親が誰かを知る子供の権利が優先されるとして女性の訴えを認めた。裁判所は女性の年齢や国籍を公表していない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本アカデミー賞、「東京タワー」が5冠獲得 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 日本アカデミー賞、「東京タワー」が5冠獲得 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

東京タワー随分賞とるなと思ってたら、やっぱり日本テレビが製作に絡んでたんだな。さすが日本テレビアカデミー賞。

第31回日本アカデミー賞(同賞協会主催)の授賞式が15日、東京都内のホテルで開かれ、リリー・フランキーさんによる自伝的小説が原作の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(松岡錠司監督)が、最優秀作品賞、最優秀監督賞など5部門で最優秀賞に輝いた。

 松岡監督は受賞あいさつで、「予想だにしていなかったので緊張しています。本当にありがとうございました」と喜びを語った。

 また、最優秀主演男優賞は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で小説家・茶川を演じた吉岡秀隆さんが受賞した。吉岡さんは2006年にも同じ役で同賞を獲得している。

 このほかの最優秀賞は次の通り。(敬称略)

 ▽主演女優=樹木希林(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)▽助演男優=小林薫(同)▽助演女優=もたいまさこ(それでもボクはやってない)▽脚本=松尾スズキ(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)▽美術=部谷京子(それでもボクはやってない)▽編集=菊池純一(同)▽撮影=蔦井孝洋(眉山―びざん―)▽照明=疋田ヨシタケ(同)▽音楽=大島ミチル(同)▽録音=鶴巻仁(ALWAYS 続・三丁目の夕日)▽外国作品=「硫黄島からの手紙」▽アニメーション=「鉄コン筋クリート」

(2008年2月15日23時36分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到 - 社会

リンク: asahi.com:オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到 - 社会.

この見出しだと、小浜市がなんか悪いことしてるような印象を受けるじゃないか。「勝手に」 「殺到」 って言葉からして。

読売の見出し

リンク: 「同じ名前」のよしみ、福井・小浜市がオバマ氏にエール : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

だと、微笑ましいニュースって感じがよく出ている。

asahi.com の見出しの付け方は相変わらずアレだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄の人たちは冷静に考えてくれ

沖縄のアメリカ兵による女子中学生暴行事件。

これを以ってして、アメリカ軍への抗議行動ってのはズレてるんじゃないのか? 人種差別、職業差別、国籍差別になるんじゃないの? デカイ集団になればその中に犯罪者がいるのは仕方の無いことで、少数の犯罪者がいたからという理由で集団全体に出て行けって言うのはあんまりだと思う。そういうのを 「差別」 って言うはず。

アメリカ軍が司令官の命令で集団で暴れまわったんじゃないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

「アダルトチルドレン」を誤用 テレ朝「報ステ」謝罪

リンク: asahi.com:「アダルトチルドレン」を誤用 テレ朝「報ステ」謝罪 - 社会.

ただの言葉づかいの間違いが新聞記事になるとは。

j-cast以下だな。それにしても asahi.com は 「謝罪」 が好きだね。

2008年02月15日01時08分

 14日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」で、キャスター古舘伊知郎氏が、前日に「アダルトチルドレン」という言葉を誤って使ったことを謝罪した。

 同局によると13日の放送で、「成人」を18歳に引き下げる論議にふれた際、古舘氏は大人になりきれない子どもの意味でアダルトチルドレンという言葉を使った。一般にこの言葉は、アルコール依存症の親を持つなど、子どもの時の家庭環境に傷ついたまま成人した人を指す。

アダルトチルドレンの解説はwikipedia そのまんまだなw

> 一般的には虐待アルコール依存症のある機能不全家庭で育ち、

> その体験が成人になっても心理的外傷として残っている人をいう。

wikipediaを見ると、アダルトチルドレンって至って普通のような気がする。逆に「アダルトチルドレン」 の性格とされてるものに一個も当てはまらなかったとすると、むしろそいつが鈍感すぎる。 そういう鈍感なやつと比べて自分はいろいろ悩んじゃうからアダルトチルドレンなんだ、って思っちゃうのはどんなもんかね。

アダルトチルドレンの協会とやらもあるそうだが、なんか被害者意識を高めるだけのような気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鳩山法相「冤罪と呼ぶべきでない」発言を謝罪 衆院委

リンク: asahi.com:鳩山法相「冤罪と呼ぶべきでない」発言を謝罪 衆院委 - 政治.

wikipediaによると、裁判で無罪になった場合は冤罪とは呼ばないらしい。ということは鳩山は間違ってない。

もしかして鳩山はwikipediaを見て蘊蓄を語りたくなっちゃったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

女性記者からチョコ贈られた首相「大丈夫?」「どこ製?」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 女性記者からチョコ贈られた首相「大丈夫?」「どこ製?」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

女性記者からチョコ贈られた首相「大丈夫?」「どこ製?」 福田首相は14日夜、担当の女性記者たちからバレンタインデーのチョコレートを贈られた。首相は中国製冷凍ギョーザによる中毒事件などが頭に浮かんだのか、「ホント?恐ろしいな、大丈夫?大丈夫?どこ製ですか?」と冗談を飛ばしながら笑顔で受け取った。 「(ほかに)誰かからチョコレートをもらったか」との質問には「女性からいただきました。食べちゃいました」ととぼけて見せた。

(2008年2月14日23時36分  読売新聞)
おじいちゃん自分が総理大臣だってことを忘れちゃってんのかね? 毒入り餃子をネタにしたらまずいんじゃないか? 国内的にも対外的にも。
> 「(ほかに)誰かからチョコレートをもらったか」との質問には「女性からいただきました。食べちゃいました」と
> とぼけて見せた。
最後の行の 「と」 は要らないんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画 「ウォール街」のミス

スペースシャトルチャレンジャーの事故は1986年1月。

映画の舞台は1985年。

それなのに、

チャーリーシーンの同僚がゲッコーのことを評して、

「チャレンジャー事故が起こったときにNASA関係の株を空売りしたようなやつだ」

と言っていた。

映画が作られたのが1985年だったらすごかったのだが、それは1987年。

googleによると、これに気付いたのは日本では俺と↓だけのようだ。

映画の理不尽な点を強引に解釈するスレ http://tv.2ch.net/movie/kako/1039/10394/1039491090.html
638 名前: 名無シネマさん 投稿日: 03/03/05 13:53 ID:yu9TFzAQ
『ウォール街』

冒頭に「1985年」というテロップが出てきます。
主人公のバドは、憧れの相場師ゲッコーを評してこう言います。
「チャレンジャー爆発の時、電話に飛びついてNASAを空売りしたんだぜ」

スペースシャトル:チャレンジャー号の事故は、1986年です。
バドはものすごい予知能力がありながら、なぜ株でスッてばかりいるのでしょう?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女性白バイ隊員、チョコで「お願い」安全運転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 女性白バイ隊員、チョコで「お願い」安全運転 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

新宿区四谷2の国道20号線(甲州街道)の交差点では、女性白バイ隊員ら約20人が二輪車を呼び止め、「愛情運転チョコレート」と名付けられた特製チョコを手渡しながら、「安全運転に気を付けて下さい」などと声をかけていた。

イラネーヨ

そのチョコレート代はどうせ俺らが払った反則金から出てるんだ炉?

呼び止めて停まらなかったら公務執行妨害か予

余計なことスンナ。愛されようだなんて勘違いしてんじゃネーヨ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

「腕時計当たる」とウソ 前時津風親方 力士死亡

リンク: asahi.com:「腕時計当たる」とウソ 前時津風親方 力士死亡 - 社会.

これもむずかしい見出しだ。

前時津風親方は 「高級腕時計が当たる」 とウソをついて力士を勧誘し、その力士を死亡させてしまったのか、 と思った。

続きを読む "「腕時計当たる」とウソ 前時津風親方 力士死亡 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香織被告の声優の声がどう聞いてもいいもん側

朝のワイドショーなんかを見てると、香織被告のアテレコをしている声が、どう考えてもいいもんの方の声なんだよな。悲しみや切なさを込めたしゃべり方で。

旦那を殺した後、旦那の友達に電話で「えーこわーい、ほんとの犯罪みたーい」 って白々しくしゃべってるときの声はもっとずうずうしそうな声だったじゃねーか。

似顔絵だって美人に書かれてるし。

TV局はこいつをDVの被害者として悲劇のヒロインに仕立てたほうが視聴者に喜ばれると見ているのだろうか?

殺した旦那のことを「彼、彼」って呼んでるのがむかつくわ。 もうおまえの「彼氏」じゃねーだろ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

大阪府債「ゼロにはなりません」 橋下知事、起債認める

リンク: asahi.com:大阪府債「ゼロにはなりません」 橋下知事、起債認める - 政治.

朝日には嫌われてるな、橋下。というか、結構マスコミにたいして切れやすいな。こりゃマスコミによる重箱の隅つつき、バッシングが始まるのは時間の問題だ。

タレント知事がマスコミを敵に回してどうすんだよ。あ、でもジコウの後援があるから大丈夫なのか。

東告場流知事の時と比べてマスコミの扱いが大分違う。

なんかさ、「大阪府は破産会社と同じだからそのつもりでやってくれ」って職員に言ってて、破産会社について良く知ってるみたいに言うけど、橋下が弁護士としてこれまでやってきたことは、破産会社の債権者に雀の涙ほどの解決金を払って会社を潰すってことぐらいじゃないのか? 再建なんかしてきたとは思えないんだけど、こんな人間が「破産会社 大阪府」 を再建できるのか?

2008年02月11日01時25分

 大阪府の橋下徹知事は10日、「原則認めない」としていた府債発行(借金)について「ゼロにはなりません」と述べ、7月末までの暫定予算となる08年度当初予算案で約160億円を起債する見通しを明らかにした。長く利用される建設事業の費用は、世代間で公平に負担するのが望ましいと説明した。「朝令暮改とみるかどうかは府民の判断」と述べた。

 橋下知事は9、10の両日、各部局から暫定予算の内容について説明を受けた。10日のヒアリング後、「府債発行ゼロ」の見通しを記者団に問われ、「認めなければ府民生活に影響を及ぼす」と起債する方針を明かした。橋下知事は「僕は『原則ゼロ』と言っていた。メディアが勝手に『ゼロ、ゼロ』と言っていたわけで、必要なら議会や府民に説明すると当初から言っている」と述べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

NHK、ねぎらいの言葉ない…橋下知事大いに不信感

yomiuri online: NHK、ねぎらいの言葉ない…橋下知事大いに不信感

もう王様きどりなのか?

それとも最近のNHKバッシングに乗っかって他のマスコミに取り入ろうとしているのか?

はたまた、疲れてて気が立ってるのか。自称 大阪のセールスマンがそれじゃあなw

大阪府の橋下徹知事は9日、前日に生出演したNHKの報道番組を巡り、「(上京の公務を)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた」とNHKへの不信感をあらわにした。

 府庁内で報道陣に答えた。番組前後にあいさつやねぎらいの言葉が一切なかったとして「黙っていても金が入ってくる組織はこんなもの」と批判。今後、取材には応じるが、NHKのスタジオには行かないと宣言した。

 番組は8日午後7時半から関西で放送された「かんさい特集」。橋下知事は同日、東京で政党や省庁へのあいさつ回りをこなして大阪に戻り、同8時ごろスタジオ入り。司会の女性アナウンサーから「30分の遅刻で到着されました」と紹介され、「遅刻は僕の責任じゃない。(公務で冒頭から)来れませんと再三、言っていた」と反論していた。

 NHK大阪放送局広報部は「司会の発言は場を和ませようとしたもの。終了後、複数の幹部からねぎらいの言葉はかけさせていただいている」としている。

(2008年2月10日00時06分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

フルスイング 第4話

あらすじ

英語の太田先生は気が弱い。生徒たちにも先生からも軽く見られている。授業中、帰国子女の女子生徒に流暢な英語で質問されて答えられない、ということが続き、生徒たちに笑われて学校に出てこられなくなってしまった。この女子生徒の質問は、実は生徒たちの画策によるいじめであった。

高林は女子生徒に事情を聞く。女子生徒は 「音楽は言葉がいらないのがいい、言葉なんかつまらないものだ」 と言い出す。 「でもおまえ通訳になりたいって言ってただろ? 通訳だったら言葉を大事にするもんじゃないのか?」 というと、「通訳なんかやめる」といい、後は英語でべらべらしゃべりだすが、高林には理解できない。女子生徒はぶちきれて部屋から出て行ってしまった。

里見浩太郎先生は、太田先生みたいになった先生はもう復帰できない、と突き放してみている。

女子生徒は、吹石先生の国語の授業でも、朗読を命じられたのに英語で読むようになり、たしなめられても英語でしか返答しない。吹石先生には何を言っているのかわからない。クラスの誰に対しても英語でしか話さなくなり、クラスの中でも孤立してゆく。 

高林は太田先生にも会いに行く。 もうすっかり学校を辞めるつもりになっている太田先生を高林はキャッチボールに誘う。運動神経がまったくないため普通のキャッチボールがうまく出来ない太田先生に、高林は1メートルぐらいの距離でキャッチボールをはじめる。

当然そのぐらいの距離なら太田先生でもキャッチボールが出来る。キャッチボールできたことをほめる高林に、「このぐらいなら誰でもできますよ」 という太田先生。 「いや、それが味噌なんですよ」 と高林。 「キャッチボールがうまく出来ないときはまず歩み寄るのが大事なんです」 という高林。 そのとき、太田先生は、女子生徒が話していた英語に「Can you catch me?」 という言葉が含まれていたことに気づいた。 彼女はネイティブである英語がしゃべれないことでストレスを感じ、誰かに理解してもらいたがっていたのではないか、それは英語教師である自分だったのではないか、と思い当たる。

学校に再び出てきた太田先生。最初の授業で生徒たちに、英語教師になったきっかけを話す。 学生時代に世界中を旅行したことがあって、そこで片言の英語でしたコミュニケーションの喜びが忘れられなかった、と。その喜びを生徒たちにも味わってほしくて英語教師を目指したのだと。そして、生徒たちにボールを投げて、英語で話しかける。”Can you catch a ball?" そして、何でもいいから英語で話してみるように言う。テレながらも片言の英語で話し始める生徒たち。雰囲気が和む。みんながボールをリレーしながらそれぞれがたどたどしく自分のことを英語で話している。

そのとき、帰国子女の女子生徒にもボールが渡される。彼女は冷ややかに早口の英語で話すが、誰も理解できない。太田先生も理解できないのを知った生徒たちは固唾を呑んで見ている。そのとき、太田先生は、高林の「キャッチボールがうまく出来ないときは歩み寄る」 という言葉をみんなに紹介し、「今度こそちゃんと受け止めるから、もう一度話してほしい」 と女子生徒に言う。

女子生徒は今度はゆっくり目の英語で 「帰国子女としてみんなにうまくなじめなかった。みんなに理解してもらえず、みんなに合わせるために自分を殺してきた」 と話し出す。

それに対し「それはきつかったよね。君はいつも理解して(Can you catch me?")といっていたよね」と英語でいう太田先生。

女子生徒は 「本当はいやだったけど先生をいじめるのに加担してしまった、そうしないと自分がいじめられると思ったから。 先生ごめんなさい。 先生が学校に来なくなってすごく後悔した(英語)」 と言う。目からは涙があふれている。

太田先生は、「僕は優秀な先生ではないけど、つらいことがあったら助けを求めてほしい、いつでも手を差し伸べるから」(英語) という太田先生。

クラスの生徒たちは、和解の雰囲気を察して二人にむけて拍手する。

先生たちも太田先生を見直す。里見先生も、人間の回復する力のすごさに感心させられている。

それからは、以前のように朝の職員室への一番乗りを高林と争う太田先生の姿が見られるようになった。

感想

泣いた。あの女子生徒と同じタイミングで。

ここのあらすじhttp://ikasama4.at.webry.info/200802/article_8.htmlは詳細まで正確に書かれてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエンタルラジオ

いま、今田宏次とオセロがやっているお昼の番組を見たら、オリエンタルラジオが出ていた。

オリエンタルラジオって吉本のバックアップで実力もないのにTVに出てるんだとばかり思っていたが、結構面白かった。 アッちゃんからは伊集院の香りがする。慎吾君はそこそこ仕切れるし、ちょっと痛い部分もあって、爆笑の田中をミニチュアにした感じだ。田中をミニチュアにするととんでもなくミニになってしまうが、 体の大きさではなく能力的なことで。

アッちゃんはたとえ話のしかたに伊集院のセンスを感じる。今でもコンビ仲が良いように努力していることを、倦怠期を迎えそうな夫婦にたとえたり。

ラジオオンエア中に二人がマジ喧嘩したときの話で、急遽CM入って、ディレクターに

「ふたりはどうしたいの? このラジオどうしたいのかな?」

と聞かれて、

「面白くしたいです…」

と答えるとこなんかは、伊集院が若い頃ラジオできびしいディレクターにしごかれて泣いたときの雰囲気を彷彿とさせる。

あっちゃんは、伊集院ほどではないけど、余裕を持ったかんじで上品な言葉をうまく選んで笑いにしていて、自虐ネタもこなしている。

同じ番組の最初の方は、エド・はるみ というすごいオバサン芸人が出てて、「この人ほんとに自分のことを分かってるんだなぁ」 と感心して、オリエンタルラジオなんかは完全に食われてると思っていたが、最後はキッチリ盛り返した。

武勇伝、武勇伝ってネタはちっとも面白いとは思えず、単なるアイドル芸人だとばかり思っていて、伊集院もそんな感じでオリエンタルラジオのことを叩いてたけど、オリエンタルラジオ侮れないな。

伊集院よ、デブで不細工でなくても伊集院的な笑いはできるみたいだぞ。

でも、オリエンタルラジオのラジオを聴こうって気にまではならない。あっちゃんが一人で喋って面白いんならともかく、2人でワイワイやってるラジオにはアンマリ魅力を感じない。それを考えたら、伊集院はやっぱりすごいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

オリックスがパウエルの1年間出場停止を要望

リンク: asahi.com:オリックスがパウエルの1年間出場停止を要望 - スポーツ.

オリックスはキチガイか? 親会社が親会社だから子会社も悪どさじゃ負けてない。日本のプロ野球の主な目的は親会社の宣伝だとされているが、これは親会社の体質をそのまま表わしたものすごく正直な宣伝だな。

岩熊がオリックスに行かなかったのは正しい選択だった。

ノリ、今まで誤解しててゴメン。あんたの言い分の方が正しかったんだな。

オリックスは8日、二重契約問題を起こしたパウエルに対し、パ・リーグがソフトバンクからの支配下登録申請を3カ月受け付けないとする勧告を出したのに対し、1年間受理しないならば受け入れる用意がある、とパ・リーグの小池唯夫会長に伝えた。小池会長は、6月23日以降にソフトバンクからの登録申請を受け付ける、という従来の姿勢を変えなかった。

 この日、小池会長が沖縄・宮古島のオリックスキャンプを視察に訪れ、中村勝広・球団本部長らと約2時間、話し合った。その中で、オリックスが妥協案と示したのが、パウエルの事実上の1年間の出場停止だった。

 一方、ソフトバンクからは登録受け付け時期を早めてほしいという要望書がリーグに届いた。小池会長は「どちらの言い分も理解できるが、ある意味、痛み分けだから」と、勧告案を変える考えのないことを示した。

 中村本部長は「夏場の苦しい時期に登録して大きな戦力となりうる。そのあたりに異議を申した」と話した。今後、コミッショナーに上訴するかどうかなどについては「コメントすることはできない」と語った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

asahi.com:米国経済、パチンコ直撃-マイタウン山形

リンク: asahi.com:米国経済、パチンコ直撃-マイタウン山形.

ワロタ

景品交換による換金が違法だって視点は全くないんだな。

むしろ「パチンコ屋の景品交換のシステムの崩壊」を心配している。

朝日はこないだも1円の球による不正を危惧していたけど。

パチンコ屋の協会も協会で

> 店で玉を借り、遊技せずにそのまま特殊景品に交換、転売するケースも出てきた。都遊協は、犯罪ではないもののこのままでは「遊技」が体をなさなくなると、金1グラム入りの景品にシールを張って、換金価格を3500円に引き上げた。

「犯罪ではないものの」ってのが笑える。お前が言うなよw

続きを読む "asahi.com:米国経済、パチンコ直撃-マイタウン山形"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

オタクの鑑

ttp://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/02/post_3012.html

私はスキーをやっていた頃、無線機以外のおおよそ持てるだけの装備をザックに入れて滑っていました。ツェルトまで持ち歩いていた時期もあったと思う。ゲレンデから一切出るつもりもないのに、サバイバル前提で荷物を持っていました。カロリーメイト2個に水に、使い捨てカイロもたんまり。単体で一番重いのはアーミーナイフだったかも知れない。それでザックがやたらと重たくなるものだから、そんなもの背負ってバランス崩すから上達しないんだよ、と言われたものです。

ゲレンデでこれはないわw

本人としては、「雪山でのサバイバル」 の気分だったんだろうな。

まあ一本道で迷うようなセンセの場合はサバイバルってのはあながちありえないことではなかったのかも。

しかし、スキー場のゲレンデでツェルトとはね。 みんなが普通に楽しく滑ってるなかで、一人だけ必死の形相で 「遭難だ」 ってんでツェルトにくるまってるのを想像するとおかしい。 周りの人たちに 「雪山を舐めるんじゃない!」 って怒鳴ったりとかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓に警告処分、罰金千ドル アジア・ハンドボール連盟

リンク: asahi.com:日韓に警告処分、罰金千ドル アジア・ハンドボール連盟 - スポーツ.

罰金十万円って。

イランに行く一人頭の交通費だってもっとするだろ。

これって嫌味だよな。クウェートって陰険だわ。↓とか。

> AHF副会長で常任理事会メンバーの渡辺佳英・日本ハンドボール協会会長は、連絡が遅かったため出席できなかった。

こんな感じでやられたらイラクだっていじめたくなるわな。

2008年02月06日01時09分

 アジア・ハンドボール連盟(AHF)は5日、クウェートで常任理事会を開き、北京五輪アジア予選のやり直しに参加した日本と韓国に、警告と罰金千ドル(約10万8000円)の処分を科すことを決めた。罰金を支払えば17日開幕の男子アジア選手権(イラン)に出場できるとしている。受け入れなければ来月にも理事会を開き、さらなる処分を検討するという。

 AHF副会長で常任理事会メンバーの渡辺佳英・日本ハンドボール協会会長は、連絡が遅かったため出席できなかった。

 昨年開催されたアジア予選では中東寄りの判定「中東の笛」に日韓が反発。訴えを受けた国際ハンドボール連盟(IHF)が異例のやり直しを決め、1月末に東京で男女とも日本と韓国が参加して開催された。AHFはこれに反発し、1月27日の臨時理事会で参加国に何らかの処分を科すことを決めていた。

 AHFより上部の団体としてやり直し予選開催を決め、管理したIHFのムスタファ会長は、日韓への処分を認めないことを明言している。

 昨年の予選では男子はクウェート、女子はカザフスタンが五輪出場権を手にしていた。

 〈市原則之・日本ハンドボール協会副会長の話〉我々はIHFの指示に従って大会を開き、出場した。罰金を払う理由も必要もないと思う。IHFと韓国と協議しながら対応を決めたい。17日からイランで開催される男子アジア選手権で、AHF側と話し合うことになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

深夜の馬鹿力

「一億人が泣いた感動の作り話」のコーナーが2ちゃんねるで評判が悪い。

続きを読む "深夜の馬鹿力"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

東洋タイヤ ターンパイク

さっき道路交通情報で箱根ターンパイクのことを「東洋タイヤ ターンパイク」と呼んでいた。

あそこは私道で、2007年に東洋タイヤがネーミングライツを買ったらしい。

東洋タイヤのせいで道路交通情報がわかりにくくなって、しかも、道路交通情報で名前が呼ばれるのは渋滞や事故が起こったときだけなのに、東洋タイヤにとってメリットはあるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法曹3千人 日弁連も見直し確実 会長候補2人とも明言

リンク: asahi.com:法曹3千人 日弁連も見直し確実 会長候補2人とも明言 - 社会.

自分達の既得権益を守りたいってだけにしか見えない。

>  「3000人が多すぎるのは、誰の目にも明らか。今までの執行部は間違いだ。会長になったら激減させる」(高山氏)

「誰の目にも明らか」って、誰 の目にだよ? 少なくとも俺の目からは別に多すぎるようには見えない。こんないい加減な言葉を使うやつが弁護士会の会長候補とはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマの巣穴で丸1日、岩に挟まった男性救出…岐阜

リンク: クマの巣穴で丸1日、岩に挟まった男性救出…岐阜 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

冬眠してる無防備な熊を撃つなよ。そんなことして楽しいか?

と思ったが、でも考えてみりゃ、家畜の牛やブタなんかも

「自分で育てといて殺すなよ! あんまりじゃないの?」

ってことになっちゃうか。

なお、asahiの見出しは相変わらずたどたどしい。キーワードの羅列になってる。

クマ仕留め穴へ…体抜けず 零下10度、愛犬抱き一昼夜(21:23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京のIT会社、消費税100億円の過払い装う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 東京のIT会社、消費税100億円の過払い装う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

このIT会社もIT会社だが、国税局も国税局だな。

国税局はIT会社を詐欺罪で告発すれば良いだけのことで、巨額の税金を追徴課税するなんてのは嫌がらせ以外の何物でもない。 このIT会社が34億円なんて金をもってないことぐらい分かるだろうに、それを分かってて追徴すんじゃまさに国営ヤクザだ。国税局が勝手に罰金を決めて科し、それに対する異議も国税局自身が判定するなんておかしい。そんなんでまともな判定ができるはずがない。

インターネット関連会社「URL.TV」(東京都調布市)が、動画配信システム開発のためのノウハウを高額で仕入れたように装い、2006年12月期に約100億円の消費税の還付を受けようとしたとして、東京国税局から不正な還付申告を指摘されていたことがわかった。

 同国税局はノウハウに経済的価値はなかったと判断。還付を認めなかっただけでなく、同社に重加算税を含めて約134億円を追徴課税(更正処分)した。これほど巨額な不正還付申告が明らかになるのはめずらしい。

 URL社は処分を不服として異議を申し立てたが、昨年11月に退けられた。

 関係者によると、URL社は、ブロードバンド(高速大容量通信)を利用した動画配信システムの開発にあたって、ノウハウを関連会社「ブロードバンドテレビ」から2000億円で仕入れ、同社に100億円の消費税を支払ったように会計処理。一方で、このノウハウを利用して製作した機器の売上高は2~3億円で、購入者からは1000万円強の消費税しか受け取らなかったとして、差額の100億円近くの消費税を還付するよう申告した。

 URL社会長(68)は、ネット検索最大手グーグルが米国の動画投稿サイト大手ユーチューブを買収した際の買収額が約1960億円だったことを引き合いに出し、「考案したノウハウには2000億円の価値がある」と主張したが、東京国税局はノウハウには中身がなく、ほとんど価値がないと判断。還付を認めなかった。

 ノウハウを仕入れたとする関連会社は、URL社会長らが出資し、別の役員が社長を務めており、所在地も同じ場所だった。2000億円は実際には支払われず、関連会社も未収金扱いにしているなど不自然な点があったことも、還付が認められなかった背景にあるとみられる。

 東京国税局は07年6月、仮装を伴う還付申告だったとしてURL社に重加算税を課した。同社には消費税は還付されていないため、同社が納める必要があるのは加算税分の約34億円だが、滞納しているという。

 URL社は05年5月、資本金3億3000万円で設立された。ホームページでは、ブロードバンドテレビの開発を主要業務とし、URL社のソフトを使えば安く簡単に動画を配信・受信できるとうたっている。

 URL社の会長は取材に「国税当局の処分はでたらめだ。憲法違反であり、提訴を検討中だ」と話している。

(2008年2月3日03時06分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

「憲法を勉強すべきだ」 橋下氏、岩国前市長に再反論

リンク: asahi.com:「憲法を勉強すべきだ」 橋下氏、岩国前市長に再反論 - 政治.

2008年02月01日23時13分

 米軍岩国基地への空母艦載機移転をめぐり、山口県岩国市が06年に実施した住民投票を批判した次期大阪府知事の橋下徹氏は1日、「憲法が間接代表制をとっている以上、住民投票の対象も絞られるべきだ」と述べ、橋下氏の発言に反論した前岩国市長の井原勝介氏について「もう少し憲法を勉強していただきたい」と痛烈に批判した。

ろくに準備もしないで当選して、これから知事になる準備をしっかりやらなきゃならないってときに揉めてる場合かよ。

自分が弁護士だからってことで、法律の素人にたいしてエラソウに「もっと勉強しろ」などといやみを言ってるが、「行列が出来る法律相談所」を見てる限り、この人の法律解釈には信頼が置けないんだが。

他の弁護士と比べると一段レベルが落ちる弁護士が、素人相手に威張るという、みっともないパターンだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

日教組、全体集会開催を初めて中止へ ホテルが使用拒否 - 社会

リンク: asahi.com:日教組、全体集会開催を初めて中止へ ホテルが使用拒否 - 社会.

プリンスホテルつえーーーー

裁判所の命令無視なんだ。しかも高裁。

堤一族がいなくなったいまでも、やんごとなき方々とのつながりがまだ残ってるのだろうか?

もしそれで裁判所の命令を無視できるんなら、そもそも右翼も畏れ多くて来れない気がするが。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

パウエル二重契約問題、オリックスが支配下登録申請

リンク: パウエル二重契約問題、オリックスが支配下登録申請 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

ここまで揉めてからオリックスに戻れるはずもないから、結局ソフトバンクかパウエルが金を払え、ってことなんだろうな。

親会社がオリックスだってのも影響してるんだろうか?

前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)がオリックス、ソフトバンクの両球団と二重契約したと判断された問題で、オリックスは31日、パ・リーグに対して、同投手の支配下登録のため、統一契約書を送付した。

 オリックスは30日に連盟事務所で事情聴取を受けた際、善後策を検討するように指示されていたが、中村勝広球団本部長は「正当性を主張する中でアクションを起こした。連盟が受けるか受けないかは別問題として、正規の手順を踏んで申請した」と説明した。

 一方、ソフトバンクの竹内孝規常務執行役員COOは同日、獲得を発表した29日に統一契約書を添えて申請手続きを行っていたことを明らかにした。そのうえで、パウエル側から事情を聞く必要性を強調。意思確認のために「公正な第三者にパウエル側の話を聞いてほしい」と語った。

 オリックスの支配下登録申請に関して、パ・リーグの小池唯夫会長は「何も聞いていないし、(前日に指示した善後策の)報告も受けていない。実際に申請書を見てからでないと、何も言えない」と話した。

(2008年1月31日20時40分  読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07年の興行収入

asahiはほんとに日本が嫌いなんだな。

asahi.com 邦画の天下、1年限り 07年の興行収入、洋画が首位

2008年02月01日01時12分

大手映画会社で作る日本映画製作者連盟(映連)は31日、国内で公開した映画の07年の興行成績を発表した。入場料を合計した興行収入(興収)を外国映画(洋画)と日本映画(邦画)で比べると、洋画が全体の52.3%。06年に21年ぶりに邦画が洋画を上回ったが、1年で逆転された。

洋画・邦画を合わせた興収は、前年比2.2%減の約1984億円だが、邦画だけだと12.3%減の約946億円。興収上位の作品は次の通り。

 【洋画】(1)パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(109億円)(2)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(94億円)(3)スパイダーマン3(71.2億円)(4)硫黄島からの手紙(51億円)(5)トランスフォーマー(40.1億円)

 【邦画】(1)HERO(81.5億円)(2)劇場版ポケットモンスター(50.2億円)(3)ALWAYS 続・三丁目の夕日(45.6億円)(4)西遊記(43.7億円)(5)武士の一分(41.1億円)

> 邦画の天下、一年限り

とか、

> 06年に21年ぶりに邦画が洋画を上回ったが、1年で逆転された。

に 「ザマアみやがれ」というニュアンスが感じられる。

「21年ぶりにようやく勝てたのに、たった一年で逆転されてやんのw  邦画の実力なんてそんなもんだ」 と言いたげに見える。

他の新聞の見出しは以下の通り。

サンスポ: 洋画がシェア争いで再び逆転、トップは「パイレーツ-」

読売:「パイレーツ」ヒット…興行収入、昨年は外国映画が逆転

日経:07年映画興行収入、邦画が再び洋画下回る・大ヒット作少なく

時事通信:2008/01/31-16:24 昨年の国内映画興行収入は2.2%減=邦画低調で再び洋画優位に-映連

Variety Japan: 動員、興収とも洋画が逆転も 邦画製作は活況続く
2007年全国映画概況発表

他の新聞は見出しも記事も事実を伝えてるだけで、扇情的なところはない。

読売がやってた、「日本国民であることに誇りを感じますか?」のアンケートをアサヒの社員にやったらひどい結果が出るんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »