2ちゃんねるの悪口

2009年4月 4日 (土)

朝日新聞2ch荒らし事件に思うこと : メカAG

リンク: 朝日新聞2ch荒らし事件に思うこと : メカAG.

この人の意見に同感だ。

この騒ぎは、2chの削除人が意図して引き起こしたものだ。

この朝日の記者は、自分から能動的に2chを荒らしてたのではなくて、そのスレにいる 「大倉山在住マダム ルル」 という、別の、本物の荒らしに対抗していただけである。こんなのまで荒らし認定するなんてどうかしている。

それを、2chの削除人が、面白いからってんでasahi-np.co.jp までアクセス禁止にして騒ぎを起こした。当然このasahi-np.co.jp の記者が部落を悪口として使ってるのを知った上で、それを世間に周知させるという目的で、こういう規制をしたのだろう。

もしかすると、この「荒らし」を報告したのだって、2chの関係者かもしれない。

テクノバーンで「2ちゃんねるへの迷惑行為」などと書いているがこんなのはでたらめで、2ちゃんねるは大喜びしているはずだ。

asahi-np.co.jp をアクセス禁止にしたら工作員がいなくなった、などとガゼを吹聴しているウソツキどももいるが、もし本当に工作していたのだとしたらasahi-np.co.jp のアドレスを晒して工作するわけないだろ。単にこの件でテメーらの頭がいっぱいで、他のスレを見ていないか、あるいは意図的にそういう話をでっち上げているだけのことだろう。

すくなくとも2ちゃんねらーはあの朝日の記者の差別表現をとやかく言えないと思う。あの朝日の記者は、他の2ちゃんねらーと同等のレベルで発言しているだけで、それを批判するってことは天に唾する行為だ。

朝日の社員が匿名でああいうことを書いていた件については、新聞記者にモラルがあるとは思っていないのであまりどうとも思わない。それにあれが部落差別をしているふうには感じなかった。単なる口汚ない悪口としか思わなかった。むしろ、あの社員を厳正に処分するとか言っている朝日新聞のほうに胡散臭さを感じる。朝日新聞が売れなくなるのを心配してるだけだろ、と思う。でも新聞社としてはまあそう言わざるを得ないのだろうな。

とにかく、マスコミだろうが2ちゃんねらーだろうが、大勢でよってたかってあることないこといって誰か一人を叩くというのが一番イカンと思う。この件では2ちゃんねらーの方がより悪い。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200904010205

2ちゃんねるへの迷惑行為で朝日新聞が謝罪

2009/4/1 02:05 - 朝日新聞は3月31日、フリーの掲示版サイト「2ちゃんねる」に対して同社の東京本社編集局の校閲センター員(49)が断続的に部落差別や精神疾患への差別を助長する表現を使って書き込みを行っていたとして、謝罪する記事を同紙(オンライン版)に公表した。

 同社では「弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします」と述べて公式に謝罪した。

 朝日新聞のネットワーク(asahi-np.co.jp)から多数の不適切な表現を含む書き込み(荒し)が続いたことを受けて、2ちゃんねるが3月30日付けで朝日新聞からの書き込みを規制した事実を公表したことから明らかとなったもので、2ちゃんねるでは中傷被害の拡大を防ぐために朝日新聞からの書き込みに規制をかけると同時に、朝日新聞に対して抗議を行い、2ちゃんねるに対する迷惑行為を止めるように警告を行っていた。

http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html

本社編集局員、差別表現をネットに投稿
2009年3月31日23時4分

 朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。

 社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。

 このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。

◆本社「厳正に処分」

 朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年7月18日 (金)

「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

7月16日18時20分配信 産経新聞

 インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、埼玉県警吉川署は16日、威力業務妨害の疑いで、千葉県船橋市丸山、無職、○○容疑者(23)を逮捕した。

 調べでは、○○容疑者は6月29日午後6時40分ごろ、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。

 ○○容疑者は「小女子は『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらない」と否認している。

これあんまりじゃないか? 容疑者の言ってることは筋が通っている。

スレを見てみたら、1時間以内に撤回してるし、そもそもコウナゴなわけだし。

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/heaven4vip/1214732232/

1 :綾小路 :2008/06/29(日) 18:37:12 ID:CB7ROQQ+P
おいしくいただいちゃいます
6 :綾小路 :2008/06/29(日) 18:41:40 ID:CB7ROQQ+P
な、なんだってー
34 :綾小路 :sage :2008/06/29(日) 19:12:06 ID:CB7ROQQ+P
もうやめて
ほんとゴメン
通報とかしないで
43 :綾小路 :sage :2008/06/29(日) 19:16:53 ID:CB7ROQQ+P
小女子(こおなご) イカナゴの別名。
イカナゴ(玉筋魚、?子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 イカナゴ科の魚類。 形がカマスに似ていることから、「カマスゴ(加末須古)」と呼ば
れることもある。稚魚は地方により「コオナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶ。九
州では「カナギ」と呼ばれる。北方系の魚であるため夏には砂に潜って夏眠を行うが、夏眠に適した粒度分布の海砂がコンクリートの骨材にも適し
ていたため瀬戸内海のイカナゴ夏眠水域の海砂が建設資材として大量に採取され、瀬戸内海の多くの漁場が壊滅的被害を受けている。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5f/Ikanago_1.JPG/250px-Ikanago_1.JPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%B4
48 :綾小路 :sage :2008/06/29(日) 19:22:12 ID:CB7ROQQ+P
ごめんなさい
こんなことになるとは思わなかった
実際にやるつもりは無いです

日曜日の夕方にこういう書き込みがあって一時間以内に撤回されてるという状況で、業務が妨害されてるとは思えないんだが。三郷市の丹後小学校は本当に警備を強化してたのか? そもそもコウナゴなんだが。

業務妨害されてもいないのに、業務妨害だって告発したら誣告罪だろ。

仮に、本当に警備を強化してたとしても、それは三郷市の丹後小学校の調査不足、知識不足、被害妄想のせいなんじゃないか?

ネットになんか書いたら、被害妄想の奴が勝手にそれを犯罪予告だと勘違いして余計なことしただけで、「業務妨害」 の罪に問われるとは恐ろしい世の中になったもんだ。

まあ丹後小学校としては、「ボクこんなにしっかりやってるんだから褒めてね」 ってつもりなんだろうが、うそ臭いわ。

ああでもあれか、yokoku.in とかで、スレの一部だけ取り出して騒ぐから、文脈無視で警備強化&告発になっちゃうのか?

http://yokoku.in/2ch_yokoku_detail?id=2CH-1214826764-00

だとするとyokoku.in とかもひどいな。 それ以前に、2ちゃんねるの報告人とやらがバカだってのが最大の原因だな。

2ちゃんねるのバカ報告人が、冗談だと分かってるのに犯罪予告だとして取り上げる→ yokoku.in に、やばい部分のみが載る → 予告の対象者は、yokoku.in の書き込みのみを見て警戒する。(もとのスレはもう消えていて見えない)→ 冗談を書いた奴が逮捕される。

だけど時間的にもおかしいんだよな。

2ちゃんねるの報告人が取り上げたのは

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192351304/405
405 :ふぃーらん ★:2008/06/30(月) 20:52:44
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/heaven4vip/1214732232/1

翌、月曜日の21時ごろなわけで、予告の日時である、午前11時はもう過ぎている。これを見てyokoku.in は載せている。本当に丹後小学校は警備強化したのか? いつからいつまで警備強化したんだ? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

2chから生まれた「ブラック会社」出版秘話・新潮社郡司さんに聞く

リンク: 2chから生まれた「ブラック会社」出版秘話・新潮社郡司さんに聞く トレンド-インタビュー:IT-PLUS.

筆者が自らの体験を生々しく書き込んだ2ちゃんねるのスレッドは、同世代の若者の共感を集めた。「俺も残業代ゼロ」「早く続きを書いて」などの声援を得て、筆者は絶望の底から這い上がる。

いやいやいや、読者はこいつに手玉に取られてハラハラさせられていただけだろ。落ちまでしっかり考えてスレタイ決めて書いてるやつが 「絶望の底」 なんかにいるはずないんだから、「声援を得て絶望の底から這い上がる」 なんてありえない。声援が助けたのは、このストーリーを最後まで書ききるってことだけだと思うぞ。

続きを読む "2chから生まれた「ブラック会社」出版秘話・新潮社郡司さんに聞く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

2ちゃんねる小説ってなんだかな

2ちゃんねる小説ってなんかずるいな。おそらくネタなのに実話ということにして注目を集めている。内容も、普通の小説と比べたらレベルが低いのに、「素人が2ちゃんねるに書いた実話」ということで許されてしまう。むしろレベルが低いことが味があっていい、みたいなことになる。

善意の住人が書きこんでいる感動したって感想も魅力の一部なんだろうけど、なんかテレビのお笑い番組で無理やり笑い声を足してるのと同じに見える。そら、その場でリアルタイムでそういう達者な小説を実話として読まされたら感動もするよ。「素人が朴訥と語り始めた物語を聞き始めたら実はダイヤの原石で、その製作に自分も参加しつつ聞いている」 という状況を作られたら。 で、そういう感動の声で包まれて、まとめサイトに上げられて、さらに感動の声が膨らんで、出版という運びになる。元の小説の水増しの水増し。

続きを読む "2ちゃんねる小説ってなんだかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator

リンク: 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator.

なんだこのニュースサイト気取りの著作権無視サイトはw

Special Thanks : Hiroyuki ってあほかw つまりは共犯: ひろゆきってことだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 5日 (水)

ニコ動がバージョンアップ・ひろゆき氏「違法コンテンツ一掃したい」 インターネット

リンク: ニコ動がバージョンアップ・ひろゆき氏「違法コンテンツ一掃したい」 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS.

違法コンテンツも糞も、テメーは裁判所の判決に従ってねーじゃねーか。そんなやつがどの口で 「違法コンテンツ」 なんてぬかしてやがんだ。

日経もこんな提灯持ちみたいな記事書いてる暇あったらちゃんとそういうとこにつっこめよ。

住所が分からないから損害賠償を払わせるための差し押さえも出来ないとか言われてるけど、ニワンゴって会社が払ってる給料を差し押さえられんのか? 仮にも上場企業の子会社だろ。

こいつをIT起業家みたいに扱うなんてありえん。 ドワンゴもこんな法律無視のやつを子会社に役員として迎えるなよ。

ドワンゴ子会社のニワンゴ(東京・中央)は5日、動画共有サイトの「ニコニコ動画」の新バージョンを発表した。動画制作支援ツールの提供や、ブログ上に動画を貼り付けて閲覧できるようにするサービスなどを盛り込み、同日から順次提供する。会見した西村博之取締役は今後の方針について「違法コンテンツを一掃すればユーザー同士がポイントを支払うような仕組みも検討できる」とし、著作権保護などの事業基盤整備に力を入れる姿勢も強調した。

 新たなバージョンでは、動画投稿を支援する各種ツールを拡充。初心者でも動画を投稿しやすいよう効果音やテンプレートなどの素材をダウンロードして使えるようにするツールや、投稿した映像の一部だけ閲覧者のつけるコメントがかからないように設定したり、クリックしてほかの動画やアンケート画面に誘導できるボタンを動画内に設置したりする機能を加えた。

 初めて利用する人にわかりやすく使い方などを説明する画面を設けるほか、映像やコメントの投稿者のプロフィル画面も新たに導入。ニコニコ動画の特殊な用語や使い方、サイト内で起きた事件などを解説する「ニコニコ大百科」というページも用意し、ヘビーユーザー以外の利用者の敷居を下げる。アクセスした動画をいつでも見られる機能とは別に運営者が一斉同報する「ニコ割」でゲームや動画を配信するなど、エンタテインメント性も高めた。

 ユーチューブ(YouTube)などと異なり、これまで外部のサイトでニコニコ動画の映像を閲覧することはできなかったが、ライブドアやソネットなど特定のサービスのブログなどに動画を張り付け、会員以外でも閲覧できるようにした。

 ニコニコ動画は会員数が560万人、携帯版も119万人とユーザーが拡大しており、2月の広告収入は3200万円、「ニコニコ市場」というアフィリエイトサービス上の流通総額も2億8600万円と伸びている。しかし無料会員の増加が目立ち、19万人弱の有料会員数は「見込みに対しペースダウンしている」(小林宏・ドワンゴ社長)という。小林社長は「今は単月黒字化を第一に目指す時期ではない。まずは世界に誇れる日本発サービスとして大きく育てたい」と述べた。

 また、ニコニコ動画の携帯版は2月にNTTドコモの「iモード」の公式サイトに認定されたが、携帯キャリア各社が導入を始めている携帯サイトの閲覧制限では対象となる。ニワンゴの杉本誠司社長は「ニコニコ動画利用者の3分の1が未成年。監視体制を大幅強化しつつ、コンテンツ業界団体の基準作りに参加し、携帯からも利用できる環境を整えたい」と話した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

【社会】 “殺した母親の生首を持って自首”の少年(18)、「心神喪失に近く、責任能力なし」の鑑定結果

リンク: 【社会】 “殺した母親の生首を持って自首”の少年(18)、「心神喪失に近く、責任能力なし」の鑑定結果.

さすが2ちゃんねる、鬼畜の書くことは違う

492 :名無しさん@八周年:2008/01/25(金) 22:28:34 ID:M8c8+9tp0
重大犯罪を犯した精神障害者が罪を償える刑務所があればいいのに。
お金もかさむし死刑にして欲しいのが本音だけど。
493 :名無しさん@八周年:2008/01/25(金) 22:48:22 ID:eD3ooE450
>>492
それいいな、同感。とはいえ確かに税金の無駄になるよな。

責任能力が無かった。で・・・・数年後に世間に紛れてしまうんだから、こいつに限らず
遺族やうちら世間からすれば、恐ろしい話だ。
もっとも、いつ病気が治るかという判定なんて、できないだろうなぁ・・・・・。
先天的な要因だったら、本当に死ななきゃ治らないからなぁ
498 :名無しさん@八周年:2008/01/26(土) 03:32:27 ID:F9LndCO40
化け物を檻から出すな。
507 :名無しさん@八周年:2008/01/26(土) 04:01:04 ID:Kjsk6Cfd0
責任能力のない人間を野放しにしていた責任は誰が取るの?

2ちゃんねるって「潔癖症のやつらの巣」みたいなとこがあるな。

包丁とか危険なものを売らないようにできれば大丈夫な気がするけどな。どうやってそう出来るのかは知らん。

犯罪者が近所の肉屋にコロッケ買いに来て、そこのオバちゃんに「あら○○ちゃん、今日の気分はどう?まーた変なことかんがえてないわよね?w  あらあらその包丁は駄目よw、あんたはそういうの持つと人が変わっちゃうんだから。はい、コロッケ2個。今日のジャガイモはおいしいわよ~」みたいに接されるような社会が理想だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

大食い白田がテレ東に苦言 「田舎に泊まろう!お願いし過ぎ!」

http://www.j-cast.com/2008/01/24015945.html

ブログをネタにして記事書けばいいんだから楽なもんだね。

迷惑を顧みずに泊めてあげた人に取材するのかよ。

で、騒ぎを大きくしてさらに迷惑をかける、と。

まさに2ちゃんねるのマッチポンプ j-cast。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

2ちゃんねるイラネ

正月休み、2ちゃんねるをやらないで1週間ぐらい過ごすと、2ちゃんねるをやりたい気持ちが完全に 薄れてしまう。書込み規制大いに結構。出来るだけ広い範囲で、出来るだけ長く規制しちゃってくれ。そうすれば2ちゃんねるジャンキーになってた連中の多くが依存症から回復するはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)